*昭和レトロが素敵な湯宿*伊東温泉時代遅れの宿山岸園ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*昭和レトロが素敵な湯宿*伊東温泉時代遅れの宿山岸園ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

コスパ最高 ブログ リーズナブル宿 宿泊 硫酸塩泉 美人の湯 美肌湯治 貸切温泉 露天風呂 静岡県

*昭和レトロが素敵な湯宿*伊東温泉時代遅れの宿山岸園ひとり宿泊記

春をやっと実感できるようになって。

なんとなく伊東に呼ばれたので(?)
今月中旬に伊東温泉へ行ってきました。

 

今回お世話になった湯宿は
時代遅れの宿山岸園

 

土日は特に人気があって
なかなか予約が取れずにいたけど
やっと予約できて投宿です。

山岸園の特徴

♨️ビジホみたいな湯宿で温泉三昧

♨️昭和にタイムスリップしたかのような雰囲気

♨️男女別の温泉は入れ替え制で泊まれば両方入れる

♨️食事の評判もよくて内容もお値段以上だとか
(わたしは素泊まりでしたが)

♨️ビューがのぞめない訳ありプラン(素泊まり)はお得プライス

館内の様子

チェックインは15時から。
(最終チェックインは18時30分)

伊東へは電車で行ったので
徒歩圏内で行くことができる温泉へいくつか立ち寄って。

↓立ち寄った温泉のうちのひとつ。陽気館。

*館内専用登山電車で絶景露天風呂へ*伊東温泉陽気館日帰り入浴記

 

この日は早めにチェックインを済ませて
さっさと宿の温泉にひと通り浸かりたいなと思っていました。

チェックインをして
部屋の鍵をお借りして。

アサインしてもらった部屋へエレベーターに乗って向かいます。

エレベーター周り、玄関も、昭和臭たっぷり。
昭和のゲーム機械もありました。

 

 

***

 

3月21日までは伊東もまん防で21時クローズのお店が多いので
温泉街酒場放浪記も早めの時間からスタートせねば、でした。

 

1番の目的はここに行くためでしたが。

ってか、このお店のために伊東温泉入りしたのですもん。↓

 

*伊東で魚と日本酒愛に溢れているお店*鮨と地魚料理と日本酒たっぱん

(ここも後で加筆したいなあ)

 

わたしは伊東ではもう行きたいと思うお店がほぼ決まっているけど
伊東は街なので素泊まりでも全然困らないと思う。

海鮮とか鮨だけではなく
もちろんビストロとか素敵な居酒屋などももちろんあります。

有料ですが充電できる機械もありました。

 

コンビニなどでは最近見るけど
そういえば、温泉宿で見るのは初めてかも。

訳あり部屋の様子

アサインしてもらったお部屋に到着。

一晩お世話になります〜

 

鍵も部屋番号が彫られている長いキーホルダ付きのものでした。

いざお部屋へ

お部屋は全部で25室。

露天風呂付きのお部屋もありますが、

わたしがお世話になったのは
訳ありのお部屋。

 

なぜ訳ありなのかというと
伊東駅の上、高台に位置している山岸園では
駿河湾を一望できるビューも売りの一つみたいなのですが、
訳ありの部屋はビューが全然楽しめないという理由から。

部屋でも絶景をおのぞみならば別だけど、
温泉目的で、
しかも素泊まりで温泉街酒場放浪記する気まんまんだったので
ビューなんてのぞめなくても問題なし。

 

布団はすでに出してあって。

くるまっていただけなので
畳んであるのを敷くとそのまますぐに眠れるよう、
完成した布団ができあがるようになっていました。

楽ちん。

 

部屋にもWi-Fiはあったけど
そこまで速度出ないし途切れがちで。

自分のポケットWi-Fiも入ったので
こちらでWi-Fiは使用。

電波は安定していて
ストレスなく使うことができました。

 

部屋にはお風呂もあります。

でも

大浴場もあるし
しかも大浴場は男女が入れ替わるし
さらに貸切風呂も2つあるので
ここには浸かりませんでした。

 

マッサージグッズが豊富なのは何気に嬉しい。

 

アメニティも全部揃っていました。

部屋のお菓子、
ニューサマーオレンジのゴーフレットみたいなやつがおいしくて
買って帰ろうかと思ったら残念ながら売り切れ。

人気なのですね。

月光の湯

チェックインから夜まで、
女性は「月光の湯」でした。

 

8人くらいサイズの湯舟。

無色透明の湯は芒硝特有のキリリとした感じがした湯。

こちらは結構あちち湯だったので
長くは浸かれず。

露天風呂へと向かいましょう。

内湯にあるドアを開けるとすぐに露天風呂があります。

 

6人くらいサイズの湯舟。

露天はぬる湯となっていて。
ずっと浸かっていたくなる気持ちよさだった・・・

湯口からたっぷり掛け流し。

伊東ならではの優しい浴感の湯をたっぷり楽しむことができました。

貸切風呂は2つ

貸切風呂2つは両方とも同じ造りで
左右対称みたいになっています。

電気がついているか否かが目印。

空いていれば自由に入ることができます。

2人くらいのこじんまりサイズ。

湯のコンディションも
雰囲気もどちらも同じなので
いずれも1回ずつ入りました。

密を避けての入浴、
または家族だけでゆっくり入りたい時に
こういう貸切風呂っていいですよね。

翌朝。

温泉は男女が入れ替わり
女性がこちらの湯宿の顔みたいになっている
”ヴィーナス風呂”になります。

 

入口も周りも
なんだか昭和レトロな空間に惹きつけられました。

ヴィーナス風呂は内湯のみ。

でもとても広いしデカい!

ヴィーナス様の後ろは寝湯となっていました。

床は大理石。
湯のオーバーフローも素晴らしくて。

浴室の雰囲気も湯も美しいなあと感激です。

 

アチチめの湯は
浸かっているとじんわり汗ばんできました。

硫酸塩泉の泉質の特徴がわかるよき湯でしたよ。

露天も貸切もと様々な湯舟に浸かったけど
1番ときめいたのは、やっぱりヴィーナス風呂でした。

温泉情報

●泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉

●泉温:48.9℃

●pH:8.3

●成分総計:1004g/kg

感想・まとめ

もともとこちらの湯宿は伊東の温泉宿の中でも
昔からある旅館だし建物の古さはあるけれども、

✔️美人の湯の美肌温泉に浸かりたい
✔️貸切風呂、露天風呂と温泉三昧を楽しみたい
✔️コスパいい湯宿を選びたい

なんて思う時にいいのでは…?と思う湯宿でした。

上げ膳据え膳の手厚いおもてなしや
古さが感じられるところに抵抗があるという方ではないなら
ここは刺さるのではないかと思いました。

ヴィーナス風呂、尊かったです。

住所 静岡県伊東市松原657
tel 0557-37-4117
WEB http://www.yamagishien.com
日帰り入浴 不可
*日帰りでも夕食付デイユースプランはあり
料金 一人7150円〜
*素泊まりは訳ありプランで4400円〜
PAGETOP
ページトップヘ