*北陸最古。創業1300年の老舗旅館で🉐姫気分*粟津温泉法師 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*北陸最古。創業1300年の老舗旅館で🉐姫気分*粟津温泉法師 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ 女子旅 宿泊 石川県 硫酸塩泉 美人の湯 露天風呂

*北陸最古。創業1300年の老舗旅館で🉐姫気分*粟津温泉法師

日本初〇〇もそうだけど
世界最古の〇〇も実はひとつではないなあ、と思うんですよね。

 

日本初のいちご大福ってネットで検索すると
4つくらい「ウチが日本初のいちご大福」と出てきますし。

 

で、

世界最古。

世界最古の歴史がある宿は、
山梨にある西山温泉「慶雲館」が2011年、ギネスブックに認定されまして。

同じくらい1300年くらいの歴史があって
以前はこちらも世界最古と言っていた粟津温泉「法師」。

こちらは少し前から”北陸最古の秘湯”と、
公式HPでも記載されています。

そんな歴史ある法師に宿泊をしてきたので
ブログにまとめようと思います。

法師の特徴

♨️1300年以上もの歴史ある文化財指定の名旅館

♨️歴史と風格がある名旅館、だけどリーズナブルプランもあり

♨️程よい距離感、適度に放っておいてくれる心地よさもよき

チェックイン

名旅館の雰囲気をたっぷり味わいたいし、
時世柄日帰り入浴も制限があったりしたので、
早めにチェックイン。

 

帳場でチェックインをすると
名旅館に相応しい素敵な庭園を眺めながら
お茶とお菓子をいただきました。

 

座る場所は自分達で選べるので
ちょうど端のよきポジションに。

 

素敵な空間をあれこれ記撮。

 

 

 

館内フロアマップ

法師の部屋数は41室。

 

この日はGOTO適用なこともあり
チェックイン〜お茶サービスの様子を見た限りでは、
ほぼ満室だったんじゃないかなと。

 

ある部屋全部はこのご時世だし
もしかしたら使用していないかもしれないけど
結構賑わっていました。

 

30代前半くらいの人たちも結構お見かけしたなあ。

 

国内の素敵宿にて日本の魅力再発見、ということなのかなあ?

314翡翠の部屋

女子旅。

 

正確には2度目ましてのこばせに行くため
東京から金沢入りをしてレンタカーで福井へ向かいますが。
前泊したので次の日の移動もしやすい小松にしようと、法師に。

 

アサインしていただいたお部屋は翡翠というお部屋。

 

障子も畳もきれいだし
部屋数が多いもののしっかり維持管理をされているなあという印象です。

 

そしてトイレはウォシュレット。

Wi-Fiの使用も問題なし。

安定していました。

 

 

部屋には布団セットがすでにお部屋に置いてあり
1セットずつ並んでいます。

 

カジュアルなプランだったので
お布団敷きは自分達でするというスタイル。

尊き源泉

温泉は男女別の内湯と露天風呂、と有料の貸切風呂があります。

大浴場の入り口にはこんな源泉が。

 

素敵♡

 

源泉は3つ。
全て自家源泉と分析表に書いてありました。

それではいざ温泉へ。

中規模サイズのお宿で
同時に多くのお客さんが温泉に来てもも全く問題くらい洗い場があり。

よく見ると新しいシャワーになっているものとそうでないものとがありました。

 

広いなあという湯船。

 

基本的にネガティブなことはあまり書かないようにしているつもりだけど、

ここをご覧いただいてくださっている方の多くは
コアでガチな温泉愛好家の方もたくさんいらっしゃるし
検索をしてふらり見にきていただいても温泉の情報を求めているかと思うので…

 

ちょっと正直な感想を。

 

塩素臭が大袈裟でもなんでもなくて、まじでハンパなかった…

ムシューダではなくて
昔おばあちゃんが使っていた記憶があるナフタリンのにおいみたいな。あれのにおい。

しかもかなりきかせているので浴室内も、びっくりする程しっかり塩素臭。

 

 

ええ。理解していますよ。

レジオネラ菌が出たら大問題です。

 

安心安全のため、保健所の指導の下ですし致し方ないとは思うんだけど…

今は無臭タイプとか、
もうちょっとにおいが強くないものもあるので

せっかくの自家源泉を持つ温泉宿だから
温泉にもう少しこだわりを持っていただけたらいいのになあと
温泉好き目線として思ってしまった。

 

露天風呂も、もちろん塩素臭がっつり。

こちらの方が外気にあたるので湯温は内湯よりぬるめ。

雰囲気はいいのにな。

 

大浴場はまあ最大宿泊数に対する湯量がないと
塩素循環をせざるを得ないのは
安心安全のための措置ですし、仕方ない。

でも、においが強すぎた…

せめて有料の貸切風呂だけは、
自家源泉掛け流しの湯に入れたらいいのにな。。。

温泉情報

・泉質:ナトリウムー硫酸塩・塩化物泉

・泉温:47.2℃

・pH 7.9

・成分総計:1,860g/kg

 

 

夕食

プランは湯治滞在のもので
お部屋で気軽に和食弁当&牛ロースしゃぶしゃぶ付き、というもの。

しかも

”セルフサービス”とプランからあらかじめ書いてあるので。

お食事は指定された場所まで自分達で取りに行きます。

 

3人分、しかもお膳だけではなくて
しゃぶしゃぶの鍋と追加のつゆも付くので運ぶの大変だけど慎重に。

お膳は2段になっています。

中を見てみると
お弁当のレベルを超えていて、
旅館で普通に出る刺身や煮物、天ぷら、焼き魚などがあって。

これにしゃぶしゃぶが付くのですから
お弁当にしてはだいぶ豪華だと思いました。

 

魚もお肉もおいしい♡

量もちょうどいいなあと。

 

ちなみに

食後はまたご指定のところへ返却しに行きます。

 

ごちそうさまでした。

朝食

朝食はちゃんとお弁当スタイル、です。

でも中身は焼魚あり卵焼きありと、
これも旅館の朝ご飯の内容。

 

湯治滞在プランだけど
お食事は全然湯治の域を超えているんじゃないかと思う程でした。

 

ネットなどで他のプランを見てみると
通常や食事にこだわったものだと鮑がついたりするみたいなので、

それに比べたらごくごくスタンダードでも
この宿では湯治ご飯になってしまうのだろうな。

 

朝も夜と同様、食べ終わったらご指定の場所へ戻しに行きました。

玄関が国の重要文化財に指定されているのだそうで。

確かに天井も高いし風格も感じました。

素敵だなあ。

 

名建築の歴史ある湯宿は
ちょっとした空間や演出も素敵だと思う仕掛けが
あちらこちらにありました。

感想・まとめ

ロビーも含めあちらこちらちょっとした空間までも素敵で。

姫気分を味わうことができたんですよね〜

 

文化財の素晴らしい湯宿に
カジュアルな湯治プランとはえ1泊1万円ちょっとで泊まることができるのは貴重かと。

(しかもGoto中なので割引とさらにクーポンもついたし)

このプラン自体相当リーズナブルだけど
Gotoでさらにお得に泊まることができたのは嬉しかったです。

住所 石川県小松市粟津町ワ46.
tel 0761-65-1111.
WEB http://www.oze-rhinoemata.com/
日帰り入浴時間 13時30分〜18時(繁忙期除く 要事前予約)
料金 1500円
(昼食付きプラン 夕食付きプランもあり)
PAGETOP
ページトップヘ