*ギネスに認定、世界最古の温泉旅館へ*西山温泉慶雲館 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*ギネスに認定、世界最古の温泉旅館へ*西山温泉慶雲館 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ブログ

ブログ 単純温泉 女子旅 家族向け 宿泊 山梨県 源泉かけ流し 硫酸塩泉 自然湧出 都道府県で選ぶ 露天風呂

*ギネスに認定、世界最古の温泉旅館へ*西山温泉慶雲館

開業1300年の歴史をもち、
世界で最古の宿としてギネスブックに認定されている

西山温泉慶雲館

山梨県、南アルプスの麓にあります。

西山温泉は混浴だけどぬる湯が心地よい蓬莱館や
ちょっと先には奈良田温泉白根館もあって。

好きだなあ。

美肌修行としてお篭りするのにぴったりだと思っています。
(白根館は残念ながら少し前に日帰りのみの施設になってしまいましたが・・・)

 

慶雲館の特徴

♨️世界最古の温泉旅館としてギネスブックに認定された宿

♨️毎分1600ℓと湯量豊富(掘削自噴温泉の湯量もギネス認定)

♨️トロトロさを感じる美人の湯と美食が楽しめる湯宿

早川の渓谷美を楽しめる6つの温泉

慶雲館の温泉は日帰り入浴不可。

宿泊しないと温泉に入ることができません。

温泉は貸切風呂も合わせて、全部で6つ。

男女が途中で入れ替わるので
さまざまな浴槽の温泉に入ることができます。

 

写真の白鳳の湯は20人くらい同時に入っても大丈夫なくらい
大きなサイズの浴槽から、眼下には渓流・・・

景観がステキに作られた浴槽です。

 

広いけど場所によって湯が注がれている場所あたりは
ややあつめ。

アチチすぎるワケではないけど
つかって程なくすると汗がじんわり滲んできて
しばらくポカポカが持続する温泉。

 

やわらかな芒硝なんだけど
さまざまな成分がブレンドされた硫酸塩泉は、
トロトロさが感じられ、しっとり潤いました。

慶雲館といえば・・・の、
顔みたいな存在の湯船が写真の「望渓の湯」

高野槙を使用しているのだそうです。

ゆったり入るなら6人くらいサイズの湯船。

目隠ししてあるけど
4階(最上階)にあるので、

湯口あたりからはチラッと景色を楽しみながらの湯浴みができましたよ。

 

 

 

大浴場以外に、貸切風呂もあります。

予約はフロントでし、鍵を受け取り30分間の利用。

8人くらいは入れそうな大きさの浴槽。

トロトロっぷりもしっかり感じるし
やわらかな浴感でありながら
湯力が結構あるように思って。

体力を消耗。

源泉の位置からはここが一番近いし、
湯も一番良かったなあと思いました。

創作会席料理に舌鼓をうつ

お食事は深山会席というご当地料理。

牛肉はA5ランク甲州牛でいろんな部位が並んでいて、溶岩焼きで。

前菜から格式の高さのようなものは感じたけど

ありきたりのフォーマルタイプではなくて。

地物にトレンドも融合されていたように思いました。

 

温野菜の味噌フォンデュが
地元でこだわりの味噌が使用していて。

ほっこり、おいし・・・

 

一夜明けて

小鉢がたくさん並んだ豊富な朝ごはん。

 

薬膳が使用されていたり
豆腐もひとひねりしてあって。

 

女子が好みそうなものばかりが並んでいました。

からだ想いだなぁと思ったのでした。

すごい!源泉で虹!

ピュアな芒硝の温泉とは違うけど
ブレンドされた芒硝の良き湯は心地よいし、

お食事もおいしくて。

比較的こじんまりアットホームのお宿がこのところ多かったから、
規模の大きさも個人的には新鮮。

満足度が高かったです。

 

THE旅館のおもてなし。

久しぶりに
さまざまな角度から勉強になった湯宿でした。

 

 

 

温泉情報

(白凰の湯、貸切風呂)

●泉質;ナトリウム・カルシウムー硫酸塩・塩化物温泉

●pH9.2

●泉温;50.9℃

(大浴場)

●泉質:アルカリ性単純温泉

●pH9.1

●泉温:40.3℃

住所 山梨県南巨摩郡早川町湯島
tel  0556-48-2111
web
https://www.keiunkan.co.jp
日帰り入浴 不可
宿泊料金 1室2名大人1人あたり22000円〜
PAGETOP
ページトップヘ