「日本海の雄大な景色と開高丼」越前温泉ふるさとの宿こばせ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「日本海の雄大な景色と開高丼」越前温泉ふるさとの宿こばせ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ハイクラス宿 ブログ 単純温泉 女子旅 宿泊 福井県 美食宿

「日本海の雄大な景色と開高丼」越前温泉ふるさとの宿こばせ

11月以降の蟹シーズンになると
蟹を求めてどこか旅をしたくなります。

・・・東京で食べる金額で旅できるし。

もう5年以上前から恋い焦がれていて
ずっとずっと食べてみたいと思っていた”開高丼”

予約もかなり争奪戦なのですが
やっと予約できたので行ったのでした。

12月も後半だし雪の心配をしたのですが
意外と降らないのですね。

夏は岩牡蠣やうに、貝類などがいただけるそうですが

やはり人気なのは冬の、しかも香箱蟹OKシーズンかもしれません。

”開高丼”が食べられますしね。
*開高丼は8杯ものセイコ蟹を乗せた贅沢丼のこと 作家開高健さん由来

 

蟹目当てだし
温泉はおまけくらいにしか思っていなかったけど

やはり温泉というだけで幸せ♡

クセがなく万人受けするような無味無臭、
だけどポカポカよくあたたまる湯です。

男女別の内湯のみ。

窓からは日本海が見えましたよ。

 

待望の夕食タイム。

タグ付き越前蟹をたっぷり堪能できるコースです。

おろしと酢が入った蟹や茹で蟹など
はじめから最後まで蟹づくし、蟹三昧♡

蟹があまくて本当においしーい!

 

合わせたのはやっぱり地酒、日本酒のセット。

黒龍と蟹、よく合います。

蟹だけだからぺろっといけるかなと思ったら大間違い。

結構ボリュームあります。

なので丸ごとの蟹はギブ。
というと、仲居さんがせっせと戻し
翌朝のアウト時までにお土産にしておいてくれました。

で、

で、

ずーーーーーーっと会いたかった開高丼。

目の前に現れると、
やはりセイコ蟹8杯分使っただけあってかなり存在感がありました。

すごい!

内子たっぷり♡

お腹いっぱいなのに
おいしすぎて感動しながらいたただいたのでした。

一夜明けて。

たっぷり蟹を食べても炭水化物ではないからか
ちゃんとほどよく空腹になって朝を迎えました。

魚もイカももちろんおいしいけど
嬉しかったのは、夜に残した開高丼が再び登場したことでした。

リセット後もあるし
ほどよくお腹すいた状態でいただく開高丼は
夜のものとはいえとてもおいしかったです。

 

予約は困難だけど

また、ぜひ開高丼をいただきに再訪したいなぁ。

 

ごちそうさまでした。

温泉情報

●泉質:単純温泉

●泉温:25.1℃(41℃に加温して使用)

●pH 表記あらず

●成分総計:0.236g/kg

住所 福井県丹生郡越前町梅浦58-8
tel 0778-37-0018
web
https://www.kobase.net
日帰り営業時間 のみ不可
料金 宿泊料はその年の蟹の値段による
PAGETOP
ページトップヘ