*2020年一番感激した湯宿*四万温泉地酒の宿中村屋 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*2020年一番感激した湯宿*四万温泉地酒の宿中村屋 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

カップル向け ご当地グルメ・地酒 ブログ リーズナブル宿 女子旅 家族向け 宿泊 硫酸塩泉 群馬県 貸切温泉 露天風呂

*2020年一番感激した湯宿*四万温泉地酒の宿中村屋

2020年、1月半ばにはコロナが日本にも入り、
あっという間に蔓延。

未だ収束しておらず。
制限多い日々はまだ来年、しばらく続きそうです。

 

振り返れば

今年ほど温泉に入れることに対する喜びを実感したことはなかった・・・

時間を見つけて

ふらりと湯旅へ出かけるということがフツーにできなくなって。

改めて温泉のありがたさが染みました。

 

withコロナ。

先はわからないし、さまざまな考え方もあると思いますが・・・

温泉はわたしにとって、心身共に健康を維持するために必要不可欠なもの。

そしてホテル旅館のコンサルをしている立場からも
経済を止めるわけにはいかないなあと。

そう思ってニューノーマルで出かけた湯旅も
やはり例年に比べれば、ぐっと少なくて。

入った温泉も188湯と200湯も行かなかった・・・

 

そんな中
今までに行ったことがなく新規のお宿でとても感動したのは、

四万温泉地酒の宿中村屋

 

わたしの好みに、かなり刺さりました。

 

地酒の宿中村屋の特徴・オススメ

♨️酒屋併設、酒屋が経営する温泉宿で酒三昧

♨️貸切風呂でお酒のオーダーが可能

♨️郷土食と地酒がサイコーの湯宿

♨️温泉は貸切風呂のみで家族やカップルにもオススメ

♨️ワンちゃんもOKの部屋もあり

温泉は貸切風呂が2つで桃源郷

玄関は2階にあたり、
温泉は階段下りて1階にあり「夢歩の湯」「一歩の湯」の2つ。

写真の「夢歩の湯」は、少し広めの樽風呂です。

ケロリン桶のところにロープと籠がありますが・・・

なんと!

貸切の中にあるインターホンでお酒をオーダーすると
天から(2階から)お酒がするすると下りてくるのです。

温泉に入りつつ生ビールが飲みたいなあ、という願いを叶えてくれるお宿で。

これまでいろんなお宿に泊まってきたけど
かゆいところに手が届いている、というか、
お酒ラバーさんにとって
温泉で生ビールが飲めたらいいなぁという願いを叶えてくれるお宿なのです。

酒屋さん併設の良さ、メリットをめちゃくちゃ生かしている工夫。

本当に感激しました。

 

 

日本酒もあって。

水芭蕉が最近は特に人気がある永井酒造で作った
地酒の宿中村屋オリジナルの地酒、吟醸生酒でした。

長期低温発酵ならではのやわらかさがあり、
特有のキレイさと旨味が心地よかったなあ。

ここでしか飲めない地酒との出会いにも感動・・・

写真のようにインターホンでオーダーすると

天からスルスル下りてくるーー!

 

本当にここは桃源郷かと思いましたよ。

 

ちなみに

お酒だけではなく
ソフトドリンクやアイスも天から下りてきます。

温泉情報

●泉質:ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉(低張性中性高温泉)

●泉温:51.1℃

●pH:6.6

●成分総計:1.64g/kg

*源泉2本(低温の岩文の滝湯と高温の明治の湯)の混合泉

酒飲みゴコロを鷲掴みの食事

民宿だし簡素で、お食事も素朴なのかな?と思っていたら

これがまた酒のみゴコロを強く刺激する食事がずらーっと並びます。

 

馬刺しもものすごくサシの入りが絶妙だし、

上州名物のもつ煮も味が染みて絶品だし、

名物舞茸の天ぷらもサックサク・・・

 

どれも本当においしい♡

 

食が太いわたしでもかなり腹パンな内容でした。

お酒は隣の酒屋で購入したものを食事の時に持参してもOKなのですが、

せっかくだしなあ、と
ここでしか飲めない大吟醸セットにしました。

 

そしたら冷酒を最後までひんやり飲ませてくれる工夫が素晴らしいのです。

さらにベストな組み合わせのおつまみも一緒に運ばれてきて・・・

どんどん飲んじゃいます。

飲めちゃいます。

・・・飲みました。

 

お部屋でWi-Fiもしっかり使えたし

共同の冷蔵庫もご自由にお使いください〜とのことで
夜な夜な楽しむお酒を酒屋閉店前に購入しておいたので、

湯上りで(夜は酒スルスルサービスなし)
喉が渇いた時に飲んで。

また湯冷めしたら温泉に入って・・・(夜通しOK)

最高な夜を過ごして
迎えた朝、

朝食もすごいボリュームの膳が登場しました。

 

小鉢からも、かなり盛られて溢れていましたよ。

でもどれも味が絶妙なんです。

浅漬けも含め、本当に何もかもがおいしかった・・・

 

ちなみにワンちゃんもOKです。

ドアもしっかり分けられているので
アレルギーな方でも大丈夫だと思う造りでしたよ。

 

小規模の民宿とはいえ

必要以上に、しっかりと痒いところに手が届き、

あたたかなおもてなしがサイコーで。

 

2020年で一番感動した湯宿となりました。

住所 群馬県吾妻郡中之条町四万4237
tel 0279-64-2601
web
http://www.zizakenoyado.com
日帰り入浴 のみ不可
その他 ワンちゃんOKの貸切部屋あり
ひとり宿泊OK
PAGETOP
ページトップヘ