*海が目の前のリゾートホテルでフレンチ懐石×温泉を堪能*伊豆高原天然温泉ISANA Resort イサナリゾート宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*海が目の前のリゾートホテルでフレンチ懐石×温泉を堪能*伊豆高原天然温泉ISANA Resort イサナリゾート宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 カップル向け ひとり旅 ブログ 塩化物泉 宿泊 源泉かけ流し 硫酸塩泉 絶景 美人の湯 美肌湯治 美食宿 貸切温泉 露天風呂 静岡県

*海が目の前のリゾートホテルでフレンチ懐石×温泉を堪能*伊豆高原天然温泉ISANA Resort イサナリゾート宿泊記

海なし県で生まれ育ったわたしは、やはり海はマジで憧れ。

海を見るだけでテンションがだいぶあがります。

だから都内からも行きやすい東伊豆や熱海は、
海側の温泉に行きたい気分になると向かってしまうんですよね……

でも

かけ流しのよき湯と海ごはんがセットで楽しめるところって
そう多くはなくて。

さらにひとり泊でもOKというところはさらにハードルがあがり。
かなり候補が絞られてきてしまう。

マストランプ

リフレッシュスポット風未来

 

この2つは本当に心から大大大満足でした。

✔️ひとり旅OK

✔️かけ流しの湯をマイペースに堪能できる環境

✔️海ならではの美食を心ゆくまで愉しみたい

 

疲れが溜まってしまったので
サクッと自分のごきげんをとりたいなーという時、

または自分をおもてなしでもしたいなという時に行きたいところ。

かけ流しのよき湯とめちゃくちゃおいしい海ごはんが最高なのです。

何度でも行きたいくらい大好き、大ファンだけど
でもまだ知らぬよき湯宿とも出会いたくて。

常にアンテナは張り巡らせています。

😊

この湯宿をみつけたとき、直感的に、

「ここはかなり刺さるに違いない!ゼーったいに行く!」

と決めていたものの、予約困難な湯宿だし、
ひとりだと先の予約はなかなか取れなくて。

頻繁に予約サイトをウォッチしていて
予約が空いている日をスケジュールをみつつ相談し、

やっと行くことが叶った伊豆高原にある湯宿

イサナリゾート

行ってみたら
思っていた以上に素晴らしすぎて感動の連続で。

帰りたくないと本気で思ってしまう程大満足。

絶対に季節を変えてリピする気マンマン……

 

という素敵すぎた湯宿をブログにまとめようと思います。

イサナリゾートの特徴

♨️天然温泉でウェルネスがテーマのこだわり湯宿

♨️全客室にテラスとかけ流しの温泉付き&大浴場(貸切制)が使える

♨️ホームパーティーに来たようなリラックス空間づくり

♨️銀座とサンフランシスコなどで修行したオーナーシェフのフレンチ懐石が絶品

チェックイン

翌日午後には都内に戻っていたかったので、電車で伊豆入り。

送迎は富戸駅か城ヶ崎海岸駅からあったので
富戸駅にてピックアップしてもらいました。

駅から2,3キロの距離でだいたい5分くらいでホテルに到着。

チェックインは16時から。
駅に15時30分くらいには着いてしまう電車で行ったら
着くなりそのままチェックインをしていただきました。

小さなホテルとなっているけど、
ふと、セレブな友人宅に招かれたかのような雰囲気だなあと。

 

館内の説明やお食事場所、時間などを聞いて
アサインしてもらったお部屋へ。

お部屋へは階段で向かいます。

ちなみに奥に見えるのは地元の作家さんの器たち。

きれいにディスプレーしてあり、販売もされているようです。

お部屋・波音のクラッシックルーム

客室は全部で10室。

1階と2階のお部屋あって、
お部屋のタイプもさまざまだけど、
ひとりユースできるのは限られているみたいでしたよ。

それでは一晩お世話になります〜!

 

 

ドアにどこか昭和なホテルの感じが見えたけど、

中に入ると十分広いし素敵だし、かわいらしい雰囲気。

 

ベッドがダブルのクイーンサイズとシングルサイズと2つ並んでいます。

 

デスクも高さがちょうどいいし
Wi-Fi環境も問題なくて。ストレスなし。

 

お茶はご当地のお茶、ぐり茶。

必要なアメニティ類などもあるし
トイレも最新式で。

快適に過ごせる造りだなあ、と。

 

冷凍庫とセットのこじんまり冷蔵庫もあって。
中にはサービスのニューサマーオレンジのジュースが入っていました。

客室風呂

それではお部屋に付いている温泉に入りましょう〜!

大きなガラス窓で開放感たっぷり。

 

湯はすでに注入済み。
オーバーフローしていましたよ。

湯船は2人くらいのこぢんまりサイズです。

 

湯船はよく見ると背もたれとして使えるよう、
滑らかなカーブになっていました。

入った時46℃くらいになっていてアチチ湯だったので
湯もみして湯量もしぼって…

でもすぐにはなかなか冷めないので根気よく湯もみし、
あまり動かぬようにして温泉に入りました。

湯のごきげん、コンディションが大変よい〜!

 

カルシウム臭、石膏臭を感じた湯は
次第に湯に慣れて、お肌にぐいぐい染み込んでいきます。

海を見ながらの湯浴み。

誰にも邪魔されず美肌、美人の湯を存分にできて。

すっごくいい!

湯はしだいに汗ばんでくるけど、

肌寒い時期だったのでテラスのチェアーでととのいが叶って。

めちゃくちゃ寛げる環境で。放電状態。

 

虫はいなかったけど温かくなると虫も出てくるのかなーなんて思いながら

ベランダと部屋風呂と行き来しまくりました。

空の変化も楽しんだくらい、温泉とテラスにいたのでした。

このオーガニックなシャンプーたち。

洗い心地も洗い上がりも、香りも好みでした。

貸切制の大浴場

温泉は大浴場もあります。

貸切で40分制。

ホワイトボードに自分で部屋番号を書いて入るシステム。

 

洗面スペースも陶器で素敵〜!

そしてバスタオルと
脱衣籠の上はシャンプーバーとなっていました。

お部屋にはオリジナルのオーガニックなシャンプーがあったけど
市販のドラッグストアのも用意されているんですね。

イサナリゾートの前の湯宿には来たことがなかったからわからないけど、
おそらくここは
以前だったら普通に男女別で使用していた大浴場だったんだろうなー

 

10人くらい一緒に入ってもゆったり入れるくらい広い造り。

海に近いけど。

山から引いた源泉が滔々と湯船に注がれています。

特有のカルシウム臭も感じたし

湯口付近では特にゴム臭もした湯。

 

ここは42℃くらいの適温でした。

 

大浴場でも湯使い、湯の鮮度がいいし
窓を開けると海が見えて……

気持ちい湯浴み〜!

 

さらっとした浴感。
メタケイ酸やメタホウ酸まで含んでいて。
美肌成分も豊富に含んだ湯は美肌修行としてもよき湯で。

心地よい風にあたりながら出たり入ったりして
温泉を楽しんでいたら40分があっという間でした。

 

大浴場に行く前もいただいたけど
湯から出た後も冷たいぐり茶でクールダウン。

まろやかでおいしい〜!

ぐり茶が置いてあるところで視線を下に向けると
トランプやオセロもありましたよー。

いろいろと退屈しないようなサービスがあったのでした。

温泉情報

●泉質:カルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉

●泉温:68.9℃

●pH 8.6

●成分総計:2.652g/kg

ディナー

かなりかなり楽しみにしていたディナーの時間がやってきました。

ディナーは18時〜スタートの一択です。

すでにオードブルがスタンバイしていて。

美しいお花だーってときめいていたら
実はよく見るとパテとかがオシャレにのっていて。

素敵。

スタッフさんに食事の説明をしていただいて。

飲み物もオーダーして。

すぐに運ばれてきたところで、

 

それではワイングラスに入った日本酒でかんぱーい。

\(^o^)/🍶

フレンチ懐石だからワインもいいかなーと思ったけど

ボトルばかりだからひとりでは無理だなあとも思い、
日本酒にしました。

作→写楽に。

 

なので、日本酒メニューしか写真を撮っていないけど
ワインも焼酎もありましたよ。

前菜から、マジですっごくおいしーい!

海老のブランマンジェとかパテとか、
シューも生ハムとチーズが絶妙なバランスだなあと。

 

お肉も魚もシェフがこだわりぬいて熟成されたもの。

火入れも絶妙だし、どのお皿もベストな状態でした。

 

鮑も肝ソースまでおいしいし
蕪まで低温調理してあって。すっごくかぶが甘いー!

シュリンプステーキは天使の海老がふんだんに使用されていて
海老汁じゅわーっと。
トマトクリームソースとの相性が抜群で。

 

うわあ。

何もかもが相当おいしすぎるんですけど・・・感動〜

スイーツは2種類。

バスクチーズケーキも
金柑をのせたゆずソルベも

そして

ルイボスティーと一緒に出てきた
ひとくちシュークリームもどれも見事においしーい!

シュー皮は今流行りのザクザクタイプで
中は抹茶クリーム。

抹茶の味がしっかり感じられて

ひとくちだけど余韻がものすごかった……

 

ちなみにわたしはルイボスティーを選んだけど
コーヒーや紅茶も選べましたよ。

 

2時間くらいかけてゆっくりとお食事を堪能。

 

 

シアワセいっぱいだったディナー。

ごちそうさまでした。

朝食

おはようございます。

朝ごはんの時間になったので、夜と同じ食事会場へ。

 

食事の時間は選ぶことができたので
お昼は腹パンにつき食べられないことを見越して一番遅い時間、8時30分〜に。
(確か6時30分から30分刻みでのご案内だったはず)

席に着くなり、ぱぱぱっとおかずセットが運ばれてきます。

曇天模様の空だけど
海を見ながらの朝ごはんっていいなー、なんて思いながら、
次々とテーブルに運ばれてくるものを眺めていました。

全部揃ったところで、

それではいただきまーす。

\(^o^)/

 

にんじんと場所柄ニューサマーオレンジかなあ。

柑橘系の味がしたコールドプレスジュースが五臓六腑に沁み渡るー。

にんじん、そこまで得意ではないけどこれは全然大丈夫で。

マジでおいしい。

釜揚げしらすとか素材そのものももちろんおいしいけど

ブリは熟成し、さらに西京漬に。

アジや寒ブリの刺身も絶妙な熟成具合で。

 

サラダにのったローストビーフももちろん熟成。

色も美しくて。

和食も何もかもが丁寧に作られているのが良くわかるものばかりで
かなり心にも沁みわたる……

 

ポットには出汁が入っていて
鰹出汁をごはんにかけてお茶漬けに。

おいしすぎて箸が止まらず。

朝からたっぷり食べたーって思ったら
フルーツとラテが運ばれてきましたよ。

 

え。シェフってラテアートもできてしまうの?

なんでもできてしまうシェフのおもてなし。

かなり刺さりまくり、感動の連続でした。

 

感想・まとめ

✔️客室露天風呂(かけ流しのよき湯)付きでまったり寛ぎたい

✔️食材の良さを見事に引き出したフレンチ懐石を味わい尽くしたい

✔️静かにゆっくり、マイペースで湯旅時間を過ごしたい

 

こんな気持ちの時にこの湯宿はかなり推せるな、と。

マジで最高。最の高。

部屋風呂も大きい貸切風呂も湯づかいやコンディションも良くて
何しろごはんが相当おいしい!

シェフオリジナルのサワークリームバターも忘れないくらいのウマさだったし

商品化してもらえるなら絶対に買って帰るのになーと思うほどどハマり。

 

和食の朝ごはんも丁寧さに感激したし、もちろん大満足。

こだわり抜いた熟成もかなり刺さって……

すっかり胃袋を掴まれてしまった。

 

ただしホテルとはいえ、新規オープンの湯宿ではないので、
少し古さも見えるところはあるから
気になる人は気になるかもしれない……

 

わたしは全然気にならず
快適に湯旅時間を満喫することができました。

 

あ。

でもできるならば日本酒の種類がもう少しあったらいいのにな。

静岡の地酒も全然なかったし。
食事の内容によっては食事の邪魔をしない開運とか磯自慢とか欲しいなー、

1度しかいただいていないけど
食事の内容からすると
全体的には日本酒がより食事の良さをき引き出してくれると思う。

なんならわたしが日本酒のコーディネートしたいくらい。

そこだけもったいないな、と。

 

とはいえ

リニューアルオープンしてまだそこまで年数経っていないものの、
すでにリピーター続出しているし、予約も取りにくくなっているけど、

ここは絶対リピする!

 

オーナーシェフも30代だろうし
スタッフさんたちも20代〜30代くらいの男性が多くて。

ものすごく一生懸命にもてなすんだ!という気持ちはかなり伝わりました。

 

大大大満足!

住所 静岡県伊東市富戸774-1
tel 0557-51-0222
HP https://www.isanaresort.com/
日帰り入浴 不可
ひとり泊 可能 ひとり旅プランもあり
PAGETOP
ページトップヘ