*お花見温泉。渓流をのぞむ絶景露天風呂*中山平温泉仙庄館日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*お花見温泉。渓流をのぞむ絶景露天風呂*中山平温泉仙庄館日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

あつ湯 にごり湯 ブログ 宮城県 日帰り温泉 温泉情報 源泉かけ流し 濃厚 炭酸水素塩泉 硫黄泉 絶景 美肌湯治 露天風呂

*お花見温泉。渓流をのぞむ絶景露天風呂*中山平温泉仙庄館日帰り入浴記

毎年桜の時期になると楽しみにしているのが
湯に浸かりながら桜を愛でる、お花見温泉。お花見露天風呂。

今年は例年より開花が早くて、
桜の見頃と予定を合わせるのがとても大変だったけど

それでも見頃だったり、満開の桜と出会えると、
やっぱり感動で。

だから追っかけはやめられない……

 

🌸

 

なんとかお花見温泉をしてきたうちのひとつ

中山平温泉 仙庄館

 

ここで満開の桜を愛でながらの湯浴みが叶ったので
ログにまとめようと思います。

 

館内の様子

仙庄館は中山平ではもちろん、
鳴子でも大型温泉旅館の部類に入るところ。

ロビーも
湯上がり後の休憩処も

やっぱり広いなあと思う造りだなあと。

 

温泉はロビー階から
エレベーターで降りたところにあるので
そちらに移動しましょう〜

ちょっと導線長め。

露天風呂は、内湯と同じフロアーにあるけど
裸で移動はできなくて。

一度服に着替えて移動しなくてはダメだし
一旦外にも出なくてはならず。

少し離れています。

ちらっと湯小屋の上に見える桜。

うわあ〜満開!

露天風呂からお花見温泉ができるー!

\(^o^)/

露天風呂

露天風呂は男女別。

混浴はなし。

 

内湯は別のところにあるだけなので
ここに内湯はなくて、露天風呂のみ。

 

あらら。

今の時期だけなのかわからないけど、

露天風呂に網が上からかかっているー!

 

真夏は場所によってアブやブヨ対策で
ネットが使われているところはいくつかあって知っているけど

この時期にネットは初めて。

 

落ち葉や桜の花びら対策、なんでしょうね。

エメラルドグリーンがかったにごり湯。

湯の花が湯口付近では特に舞っていました。

 

硫黄特有のにおいは
そこまでガッツリ、たっぷり付着しなくて。

程よくぬる湯が心地よく

まったりお花見温泉が楽しめて、シアワセ〜〜

 

でも本音をいえばネットがなければ
もっと桜を近くで感じられたのだろうなあと思うとちょっと残念な気持ち。。。

サウナは現在使用できないようでしたが

本当はサウナも楽しめるようです。

 

寒い時期なら外気でしっかりととのうのだろうなあ。

復活したら入ってみたいな。

シャンプー類は
最近多くなってきたナチュラル仕様なものでした。

内湯

内湯へ移動しましょう。

 

ここは桜が見えるわけではないけど
でも大きな窓ガラスからは
景色がしっかり見えるし、明るい雰囲気。

 

’7〜8人サイズの湯船は
やはりエメラルド寄りのにごり湯。

日によって色が変わる温泉で
以前(だいぶ前)はもっとしじみブルーみたいな色していたなあ。
なんて思い出したり。

露天よりは湯の花が見られなかったけど
ここもコッテリにごり湯の硫黄泉らしさはしっかり感じられて。

 

やっぱりよき湯〜♡

 

なんだか奥日光あたりのにごり湯にも似てるなあと思いながら
たっぷり美人の湯を肌に浸透させて。
湯浴みしたのでした。

 

桜の時期は初めて来たけど、

桜の時期に合うとそれはそれは感動!
でも雪化粧したのも、新緑もいいだろうし
四季折々の季節を楽しみながらの硫黄の美人の湯を堪能できるのはいいなあと。

さらにここは中山平温泉。

メタケイ酸も豊富でしっとり保水、保湿が叶うと改めて実感できた温泉でした。

温泉情報

●泉質:含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩泉

●泉温:77℃(使用位置41.2℃)

●pH 9.0

●メタケイ酸:282.2mg

●メタホウ酸:16mg

●成分総計:1031.5mg/kg

 

住所 宮城県大崎市鳴子温泉星沼28−2
tel 0229-87-1234
HP http://www.sensyokan.co.jp/
日帰り入浴 10時〜20時
料金 大人850円
PAGETOP
ページトップヘ