*田園地帯の中のモール泉極上湯でほっこり*あきしげ湯温泉あきしげ湯日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*田園地帯の中のモール泉極上湯でほっこり*あきしげ湯温泉あきしげ湯日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

秘湯 ぬる湯 ブログ 単純温泉 宮崎県 日帰り温泉 源泉かけ流し 露天風呂

*田園地帯の中のモール泉極上湯でほっこり*あきしげ湯温泉あきしげ湯日帰り入浴記

宮崎で大好きな温泉のうちのひとつ、

あきしげ湯

 

コロナ禍などでしばらく休業していたけど
再開したと湯友達から今年1月頭くらいに聞いて。

 

ぜひ行きたい!
シゲ子おばあちゃんと湯に会いに絶対行くっ!

そう思い、2月に早速行ってきまして。

大好きな湯すぎてこれまでに何回か行っているけど
コロナ禍以降は初めてだったので

以前ここにあきしげ湯をまとめているし追記としようか迷ったけど
少し変更点なども含めて
やはり改めてまとめようと思います。

 

以前のブログ記事はこちら

「畑の中にひっそりと佇む極上温泉」あきしげ湯

うわあ〜
久しぶりのあきしげ湯だー!
うれしすぎる‼︎

達筆の字のご案内も
なんだか懐かしいな。

 

そんな気持ちになりつつ、
中へと入りました。

 

お友達からも事前に連絡を推奨されたので
電話で確認してから行ったから
クローズしていてガッカリということはありません。

中の様子

久しぶりの成子(シゲコ)おばあちゃん!

電話では少し会話したけど
やはり再会がとても嬉しすぎました。

「足腰はすっかり弱くなってしまってね・・・」

と仰っていたけど
声も表情も元気いっぱい。

そしてお肌も相変わらずとてもきれい、美肌です。

 

ここの目的はもちろん極上湯をいただきにきたのだし
温泉にすぐにでも入りたい気持ちだけど
すぐに温泉に入れないシステムは今でも変わらず。

温泉に入る前には必ず、シゲ子おばあちゃんとのおしゃべりの時間があります。

他愛もないおしゃべりだったり
身辺の話だったりといろいろ。

そうそう。

一応入浴料は大人500円だけど
これは入場料とのことで、
シゲ子おばあちゃんとのおしゃべりをする場所代の提供との考えかたなんだそうです。

(以前建物代と聞いていたけど、実は↑こういうことだとSNSで教えていただきました)

この日、
再開を心待ちにしていた皆様たちが多く訪れ、
(男性が多かった)

シゲ子おばあちゃんもみんなとそれぞれお話しなくてはならないからか
わたしとお話していたら15分後くらいに男性のお客さんが見えたので
お話はなんとなく終了となってしまったのでした。

それでは温泉へと向かいましょう〜

温泉へ

ああああああ

懐かしすぎる…!

この雰囲気。
変わっていないことがとても嬉しい。

温泉に入る入口の達筆なお願いごとも変わらず。

 

温泉がめちゃくちゃ身体に沁み渡る〜〜〜〜〜!

モール臭に
アブラ臭もそして硫黄臭も感じられる湯。

とろーり
ツルツルすべすべ

体温ちょい高めくらいのぬる湯温泉。

サイッコーに気持ちいい!

 

 

湯の鮮度抜群で。
細かな泡付きも絶好調。

からだのコリがほぐれる感覚。

 

女性の方は終始独占で
のんびり、そしてほっこり湯浴み。

露天風呂へ

内湯をたっぷり堪能したところで
露天風呂へ移動しました。

アヒルさんがいる方がポカポカ(ぬる湯)温泉
アヒルさんがいない方が26℃くらいの水風呂

 

温冷交互浴をしてぬる湯をたっぷり湯浴み。

 

樽(ってかたらい)風呂もめちゃくちゃ気持ちいい〜〜〜!

はあぁぁぁぁあ

かなりシアワセ〜〜〜!

すっかり極上ぬる湯に癒され
まったりたっぷり温泉を堪能しました。

 

変わらず
この湯にまた入りに行くことができたことに感謝。

この湯を守ってくれているシゲ子おばあちゃんにも
ひたすら感謝。

本当にありがとうございます!

 

また鹿児島入りした時に再訪しますね。

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●泉温:60℃ (使用時では体温ほどのぬる湯に)

●pH 8.6

●湧出量 107.7ℓ/分

●成分総計:0.5988g/kg

注意事項・まとめ

2023年2月に再訪が叶いましたが、
そこでシゲ子おばあちゃんがお話ししていたことをまとめると


♨️基本的な定休日 毎月7〜9日

♨️定休日が祝日の場合は営業するかも

♨️定休日以外の日でも病院に行く日は臨時休業もある

♨️なるべく事前に電話で確認して欲しいとのこと


 

とのことでした。

 

温泉に入る前に
シゲ子おばあちゃんとのおしゃべりの時間があるので
おしゃべりと温泉入浴と合わせて2時間以上見て行くことをオススメします。

シゲ子おばあちゃんとのおしゃべりも楽しいし、
温泉もものすごーーーーくよき湯なので。

 

個人的には、ここの湯をカラスの行水方式ではちょっともったいないなあと。

極上温泉でゆっくりまったり
日頃のストレスや疲れを癒すのにピッタリだと思っています。

住所 宮崎県えびの市大字浦146
tel 0984-37-1171
HP なし
日帰り入浴 10時〜15時(14時位最終受付)
*2023年2月時点
料金 大人500円
PAGETOP
ページトップヘ