*地酒三昧と温泉三昧が叶う湯宿*湯西川温泉花と華宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*地酒三昧と温泉三昧が叶う湯宿*湯西川温泉花と華宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ハイクラス宿 ブログ 女子旅 家族向け 宿泊 栃木県 絶景 美人の湯 露天風呂

*地酒三昧と温泉三昧が叶う湯宿*湯西川温泉花と華宿泊記

湯西川温泉といえば……

「平家落人伝説の地」

壇ノ浦の合戦に逃れて逃げてきた平家落人が
河原に湧く温泉を発見し、
傷を癒したと言い伝えられている温泉で。

都心からは3時間程。

なかなかの秘湯感を体感できるし、
行くと「平家の里」というレジャースポットもあるので
見どころもあります。

湯西川といえば
わたしは湯西川を彩る冬のイベント、かまくら祭りが幻想的でとても好き。

😊

湯西川温泉はこれまでの人生の中で、

だいぶ前に(10年以上前)平の高房、
少し前に(3年前)本家伴久に宿泊していて

「氷瀑が圧巻!」湯西川温泉 本家伴久

 

自家源泉を持ち、
アルカリ性単純温泉の湯の特徴がしっかり感じられる湯と
氷瀑の美しさ、
ごはんのおいしさに感激したなあ。

なんて思い出しつつ。

 

実は去年宿泊したお宿が

✔️温泉地で地酒(日本酒)を味わい尽くしたい!

\(^o^)/

 

という方にぜひオススメしたいなあ、と思うよき宿だったので、
今さらだけど、ここにまとめようと思います。

なぜ今かというと
ちょうど1年前で秋の紅葉の終わりに行きまして。

落葉を見ながら思い出したのでした…

花と華の特徴

♨️豊富な湯船でトロトロアルカリ性単純温泉(pH9.3)を堪能できる

♨️眺望がすごい!四季折々の絶景を楽しむことができる

♨️味噌汁サービスが素晴らしい!

♨️県内の地酒は全部揃えている日本酒バーが秀逸!

↑わたしの中でここがポイント、日本酒バーがかなり存在感ありました

館内の様子

大型の老舗旅館、
なので風格も雰囲気もあり、

中に入ると天井が高くて。

吊るされている装飾からも屋号の花と華を演出していて、

ステキ〜!とときめきました。

 

チェックインは15時から18時までに。

塩原の紅葉狩りを楽しんだ後に宿入りしたので
なんだかんだ17時くらいになってしまった……

お部屋の様子

総部屋数は76室。

お部屋のイメージを春夏秋冬に分けていて
一般客室の他に、半露天風呂付きのお部屋もあったけど

お世話になってアサインしてもらったお部屋は
春で一般的な客室です。

目の前にはワイルドな絶景。

あと1週間早かったらな・・・
錦秋の絶景のパノラマを楽しめたのに。

四季折々の季節をお部屋から楽しむことができます。

ゆったり、広めなお部屋。

Wi-Fiの速度もストレスなし。

…宿入りが遅く、早く温泉に行きたい気持ちから部屋の写真はこれだけ^^;

温泉

温泉は男女合わせて10の湯船があります。
別途有料の貸切風呂も2つ。

 

大型旅館だし。

温泉までの道のりが遠く感じる・・・

大浴場の空間がステキ!♡

ここは湯上がり処として寛ぐことができる場所。

ちなみに。
朝はここで味噌汁を振る舞うサービスがあって。

そのお味噌汁が湯上がり後
ちょっと整った後にいただく味噌汁が沁みました。

 

ここは岩風呂の内湯。

男女入れ替え制なので
順番に追加料金がなく浸かれるものは浸かりましょー!

ということで岩風呂へ向かいました。

上は43℃くらいのあちち湯。
下は40℃くらいのぬる湯。

安心安全入浴のために塩素入りとのことだけど
塩素臭は感じられず。

とろりん浴感。

気持ちいい♡

 

*撮影許可はあらかじめいただいて撮影しています

浴衣を着て移動して。
別の場所にある檜の湯へ。

4人くらいサイズの檜の内湯を通って行くと
その先には露天風呂がありました。

 

6人くらいサイズの露天風呂。

露天風呂は少し肌寒い日だったし
外気にさらされて少しぬるめ。

でもまったり浸かるにはちょうどいいな、と。

夜の温泉もまた一興。

露天風呂は少し階段を下ります。

より渓流側、絶景の近くへ。

瀬音が聞こえて心地よく
自然と一体化できた露天風呂にときめいた〜!

紅葉が素敵。

あと少しだけ早く来れたらもっと見頃の紅葉だったのに…
って思ったけどこればかりは自然相手だし仕方ない。。。

 

この露天風呂は美しい景色が楽しめただけではなくて
湯の良さも一番感じられたなあ。

落葉もしていたけど
残っていた真っ赤な紅葉を眺めながら
秋から冬へと季節が移りゆくのですね。

とろとろ温泉と絶景をたっぷり堪能しました。

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●泉温:59.4℃

●pH  9.4

●成分総計:0.255g/kg

夕餉

夜ごはんの時間になりました。
お食事処理にていただきます〜!

和牛が炙り寿司と鉄板とあって
お肉メインだった印象だけど

でも行った11月が鱈の白子が入る雲子鍋もあって。

炙り鯖の生姜酢も酢のバランスも絶妙で。

夜ごはん、おいしかったな。

 

ごちそうさまでした〜

 

朝餉

おはようございます。

朝ごはんはコンベンションホールにていただきます。

7時30分〜9時までにということで
この日は8時すぎに行きました。

 

ごはんに合う魚や玉子焼き、漬物や煮物が
一口ずつ並んでいて。

いろんな種類をあれこれ食べたい気持ちにピッタリ。

サラダやヨーグルトなどは
ハーフバイキングで自分で取りに行きます。

特にヨーグルトがおいしくて。
おかわりしちゃいました。

日本酒バー

わたしがこのお宿で一番感激したのはここ!

館内には日本酒バーがあって。
栃木県内の日本酒はほぼ揃えているという充実ぶり。

入口からして惹きつけられる〜♡

和モダンな空間。

カウンターもあるし
椅子席もあって、結構広いスペース。

飾られた日本酒の空瓶も美しい!

いろいろいただいちゃったけど
ここでしか飲めないものを中心にセレクト。

栃木のお酒が豊富なのはいいわあ。

楽しい!

特に恋して候が華やかさをきれいさ、
後味のキレとバランスが絶妙で好みに刺さりました。

おつまみもおでんとかイカとか
これまた日本酒が進むものがあったけど、

何か食べたはずなのに写真を撮り忘れていたようで。

ごめん、何食べたかも覚えていないわ。。。

〆でオーソドックスな醤油ラーメンを。

飲んだ後に沁みるなあと思った
素朴な醤油ラーメンでした。

感想・まとめ

広くて大きな大型旅館。

だけど距離感は絶妙だし
さりげない細かなサービスがとても良くて。

女子旅だとか
母娘旅にもピッタリかな、と。

 

わたしは朝の味噌汁サービスと
日本酒バーがとても刺さったなあ。

めちゃくちゃいい!!

心地よい時間を過ごすことができました。

住所 栃木県日光市湯西川温泉601
tel 0288-98-0321
web
https://www.yunishigawa.co.jp
日帰り入浴 午前11時30分~午後4時30分
*食事付きプランも別途あり
*大人1150円
一人泊 可(専用プランもあり)
PAGETOP
ページトップヘ