*日本一のげそ天がすごい!最高の角打ち*地域密着型スーパーエンドー/山形・羽前千歳 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*日本一のげそ天がすごい!最高の角打ち*地域密着型スーパーエンドー/山形・羽前千歳 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

ご当地グルメ・地酒 ブログ 山形県 温泉情報

*日本一のげそ天がすごい!最高の角打ち*地域密着型スーパーエンドー/山形・羽前千歳

え。日本一のげそ天!?

このお店のことを米沢在住の友人から初めて聞いた時、
げそは好きだし興味あるけど
正直ちょっと大袈裟すぎでは…なんて思っていましたが、

ごめんなさい。

マジでおいしかった!
おいしすぎましてどハマりしました!

🦑

去年「秘密のケンミンショー極」で
山形県のソウルフード”ゲソ天”特集でエンドーも紹介されまして。

全国放送ですし、反響もものすごかったのだそうで。

地方発送の問い合わせの電話が殺到し、
遠路はるばるエンドーを求めてお店にいらっしゃる程大人気店

地域密着型スーパー
エンドー

 

ここで販売されているげそ天が
ものすごーくおいしくて感動したので、

このブログにもまとめようと思います。

Whatエンドー?

”げそ天”が有名なエンドーってどんなお店?

ということで
特徴をまとめると、

🦑奥羽本線、仙山線「羽前千歳」駅から徒歩1分

🦑地域密着型スーパーでげそ天だけではなくお惣菜や日用品等も販売

🦑げそ天は揚げたて 作り置きはなし

🦑角打ちみたく、スーパーの一角(結構広め)で飲み食いができる

 

出来立てのげそ天を
その場でほおばることができるなんてシアワセ〜!

\(^o^)/

店内で以前社長をされていた会長さん?さんとお話しした時に、
店内の写真やげそ天の写真の可否をお尋ねしたのですね。

すると

「どーぞどーぞ!じゃんじゃん写真撮って、どんどんアップしてね♡」

と仰っていただきましたので、

お言葉通りじゃんじゃんSNSやブログにアップし、
ご紹介しようと思います。

店内の様子

エンドーって
本当に日用品などを売るスーパーなんですよね。

でもよく見ると、
品質がお墨付きのこだわりのラインナップだったり。

 

お惣菜がとても充実していて。
どれもおいしそう。

(実際いくつか食べたらとてもおいしかった!)

スーパーの陳列棚を見ながらの角打ち。

しかも
テーブルや椅子も資源の有効活用されています。

…椅子、お尻が痛くならなくて座り心地もよかった!

オーダー

店内に入って奥に進んだ右側が
”げそ天”をオーダーする場所で。

オーダーシートに記入した紙をスタッフのおばさまに渡します。

…種類が豊富でかなり迷う!

 

プレーンなげそ天だけではなくて
いろんなフレーバーなゲソ天がありまして。

 

塩レモンが1番人気。

以下、2番人気や3番人気を中心に湯友達と分けてオーダーしました。

げそ天の隣では
おむすびもオーダーすることができます。

筋子がおいしそうだったので筋子をご注文。

できたてをいただけるので
角打ちスペースにて、出来上がりを待ちます。

クラフトビールや地酒もありまして。

しかもスーパーだからお値段の盛りはなく良心的だなあ、と。

この日は電車移動だったので
げそ天にはビールだよなあ〜って思って。

ビールをいただきます。

せっかくだしオリジナルの
“ゲソIPA”

コクがあって濃厚。

イカに合いそうだなあと思いながらちびちび飲んで
げそ天を待ちます。

日本一のげそ天!とおむすび

オーダーしてからだいたい10分くらいかなあ、

テーブルにオーダーしたゲソ天とおにぎりが到着しました。

めちゃくちゃおいそう〜
いただきますー!

いろんな味を食べてみたかったから
1人前サイズをあれこれオーダーしたけど

大正解!

もっと食べたいなあと思う寸止めくらいがちょうどいいな、と。

 

一番人気の塩レモンは相当おいしくてわたし好みだったけど、
基本なんでもおいしくて。

トリュフ塩も絶妙な黒も
シーフードも
もちろんプレーンも本当にめちゃくちゃウマ〜い!

 

第2弾

あまりにもおいしくて。おいしすぎて…

🦑

山形新幹線に乗る前に時間も余ったので
駅周辺でご当地酒場放浪をしおうかなあと思ったものの、
やっぱりエンドーに呼ばれてしまいました。

ということで第2弾。

 

 

夕方に行ったらごはんものは売り切れ。

平日なのに…すごい人気なんだなあ、と。

「あれ?昼も来てたよねえ」

と、マスクをしていても1日で2回目となると
さすがにバレバレ。

「オーダーの苗字がこの辺の人ではないなあと思って覚えていたのよ〜」と。

なるほどね。
苗字で覚えてくださったのですね。

 

第2弾はチーズとカレー味。

この2つもとてもウマっ!

やめられない、止まらない。

 

フレーバーは
よくファーストフードでシャカシャカ振るポテトがありますよね。

あんなイメージ、が近いかもしれません。

 

とてもおいしい!マジで。

追記:2024年2月再訪

山形湯旅で日月以外だったら絶対に立ち寄りたいエンドー
(日曜月曜はお店が定休日)

もう本当に大好きすぎる!

ぜひお友達にもご紹介をしたいと思っていたので
つい先日行ってきました。

 

メニューもマイナーチェンジしていましたよ。

そして冬限定ののり塩もありました。

まずはキリンの瓶ビールを購入し
げそ天をあれこれいただきます〜〜

おにぎりセットについたげそ天は塩レモン、
そのほかにゆず胡椒とカレー、紅生姜のピンク、
そしてイカ墨にトリュフなどが混ざったブラックを少しずつ食べ比べ。

 

揚げたてのげそ天はどれもかなり

おいしい
おいしーーーーーい!!!

 

げそ天にはビールが合うけど
やはり地酒も飲みたくなちゃって。

日本酒もいっちゃいました〜〜

\(^o^)/

 

この吾有事、めちゃくちゃ好みだ〜〜

控えめがならもピチピチのフレッシュ感があって
後からじわじわ華やかな吟醸香がたってくる・・・

 

ナニこれ。

どんどん進んでしまうではないか。

追加オーダーしてよく食べて、よく飲むわたしたち。

会長さんもずっと近くにいて。
お話してくださっていました〜〜

バグっている?げそば

お食事メニューで以前も気になっていたげそばもオーダー。

4人いたので少しずつシェアしてならつまみみたいに食べられるかなぁと思って
頼んでみました。

別に添えられたげそてんがたっぷり!

そして一口サイズのご飯までついていて。

煮卵や浅漬けもついていてかなり内容盛りだくさん!!

そして十割そばも結構なボリュームで・・・

 

やっぱりエンドーはバグっている。

この十割そばもとてもおいしかった〜〜

安くてめちゃくちゃおいしいを叶えてくれる幸せな角打ち。

揚げたてのげそ天は今回も大大大満足でした!!

オリジナルのグッズ

そうそう。

今回行ったらオリジナルのグッズが増えていましたwww

たぶん、ではなくて本当に日本一だと思う

”げそ天”

大大大満足でした〜!

\(^o^)/

自宅で楽しむ宅配エンドー

いただいたこのハンドブックも
見ているだけでとても楽しい本でした。

電話でお問合せがかなり殺到したのだそうで。

エンドーに行きたくても行けない全国のげそ天ファンのためにと
再現性にこだわった冷凍げそ天をお取り寄せができるようになりました。

 

恋しくなったら食べられるってしあわせ。

お店で食べるのに越したことはないけど
ちょいちょい行ける距離ではないので
これから利用をしたいなあと思っています。

住所 山形県山形市長町2-1-33
tel 023-681-7711
web
https://gesoten.jp
営業時間 10:00~19:00
定休日 日曜・月曜
PAGETOP
ページトップヘ