*箱根にある老舗精肉店の牛しゃぶ三昧とにごり湯堪能*箱根仙石原虎乃湯ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*箱根にある老舗精肉店の牛しゃぶ三昧とにごり湯堪能*箱根仙石原虎乃湯ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ご当地グルメ・地酒 ひとり旅 ブログ 宿泊 神奈川県 酸性泉

*箱根にある老舗精肉店の牛しゃぶ三昧とにごり湯堪能*箱根仙石原虎乃湯ひとり宿泊記

昔からプライベートでも仕事でも
何度も箱根には行っているけど、

プライベートで箱根に行くのなら
仙石原にある老舗、相原精肉店にぜひ寄りたいなと思って。

15年以上前からよく立ち寄っています。

相原精肉店のローストビーフがめちゃくちゃおいしくて。
かなり大ファン。

 

その老舗の相原精肉店のこだわり抜いた牛肉を
たっぷりいただくことができるプランが
箱根の仙石原地区にありまして。

仙石原虎乃湯

 

ずっと行きたいなあと狙っていたのですが
ようやく行くことができました。

しかも・・・

じゃらんの春セールで
「今だけ!平日のみ最大4650円OFF/1名様」というのをみつけたので、
今回はさらにお得に宿泊が叶ったのでした。

さらにというのは、

虎乃湯って、
あのディスカウントスーパートライアルが運営しているところ。

大分県の長者原にある虎乃湯
トライアル会員だと1980円〜泊まれると
嘘みたいにびっくりのお値段で宿泊することができるのです。

湯もよかったし、
お宿の造りもかなりお値段以上でしたよ。まじで。

 

さすがに仙石原の虎乃湯は、
ディスカウントスーパートライアルが運営しているとはいえ
1980円〜ではなくて。

でも内容見ると、

箱根、仙石原エリアに佇む湯宿で隠れ家みたいだし
お料理もとてもクオリティが高そうで。

内容を考えたらコスパいいなあと思ったのです。

行く前からとても食事を楽しみにしていました。

 

日曜も平日カウントなので
日曜日に予約し、ひとり宿泊です。

仙石原虎乃湯の特徴

♨️大人の隠れ家みたいな湯宿

♨️食事は、老舗相原精肉店の牛肉食べづくしプランもある

♨️乳白色にごり湯をたっぷり堪能できる

館内の様子

1日8組限定の湯宿。
(今はまだコロナ禍で全部使用しておらず、もう少し減らしている印象)

中に入るとフロントが、
なんだか警備員室みたいな感じだなあと思ったのでした。

というのもここは2016年に虎乃湯の2番目の湯宿としてオープン。
以前は、電通の保養所だったのだそうです。

 

有名すぎる企業様の保養所、
造りがところどころ重厚感のようなものも感じられます。

窓からのぞく新緑がものすごく素敵だった…

コーヒーマシンがあって。

もちろんサービス、無料。

いつでも飲めます。

 

シュガーやクリームの横には
スタッフさん手作りのクッキーがあって。
1人1個いただくことができました。

お部屋の様子

それではアサインしてもらったお部屋へ。

スタッフの人数も最小限な印象だし
ホテルや旅館にあるような
荷物を持ってお部屋へと案内してくれるサービスはなし。

 

フロントで館内説明を聞いて
自分でお部屋へと向かいました。

 

1日8組限定
ということで客室は8室。

保養所だったと実感できるような重めのドアを開けると、
見るからにふわふわしている
ローベッドマットレスが2つ。

 

ひとり泊なので、
1人で使わせていただきます。

このお部屋はザ和室だったけど、
他のお部屋は写真で見ると、
洋室仕様のところもあって。

いくつかタイプがあるようです。

 

小さい冷蔵庫があり、
洗面所もあって、
トイレはウォシュレット。

簡素化されたサービスな分
お値段がぐっとお得が売りの虎乃湯。

浴衣とか歯ブラシがないのかなと思ったけど
ちゃんとありました。

 

お茶はあるけど
お菓子は部屋にありません。

でも

その分といっていいのか、
コーヒーマシーンの横に手作りクッキーがあるので、
それがお茶菓子変わりといえばそうなのかなあと。

温泉

それでは温泉へ行きましょう〜

温泉は、男女別内湯のみ。

館内に入って
フロントからロビーの他
全体的に内装にレンガが使われていたのですが、
浴室に入るところもレンガが貼られていました。

温泉は3〜4人サイズのこじんまりな湯舟。

仙石原に多いグレーがかったにごり湯は、
大涌谷から引いた蒸気造成泉。

少し収斂感もあって
穏やかにピーリングのような…
ちょっとお肌に喝をいれるような湯。

酸性泉だけど
メタケイ酸も豊富で。
(157mg/kg)

美肌へと導いてくれる温泉。

かけ流しです。

 

あれ?サイト等で見るともっと湯舟が大きくて
窓ももっと大きくて開放感があるように思ったけどな。

そうでもなかったなあと思って。

温泉から出た後公式サイトなどの写真を見たら
やっぱり入った温泉とサイズも雰囲気も違う・・・

男性の方が大きくて開放感もある造りでした。

 

ここは男性優位型なんですね。

考えてみたらそもそも保養所時代も
女性はあまり利用しなかったのかもしれないなあと思ったり。

シャンプー類はKOSEでした。

ぬるくもアチチ湯でもなくて適温。

でも湯に浸かっていると
じんわり汗ばんできます。

 

大きな窓、
小さい方は窓を開けることができて
網戸の方をオープンすると、

お手入れされた庭のグリーンが鮮やかできれいで。
見惚れてしまいました。

箱根にあった有名企業の元保養所。

エンブレムフローもそうだっだけど
ここもどこか重厚感と気品が感じられるなあと
しみじみ思ったのでした。

*旅人とホテルがつながる湯宿*エンブレムフロー箱根宿泊記

 

 

温泉情報

●泉質:酸性ーカルシウムー硫酸塩・塩化物温泉

●泉温:60.6℃

●pH:2.1

●成分総計:1278g/kg

相原精肉店の牛肉づくしの夕餉

時刻は18時30分。
待ちに待った夕食の時間となりました〜

食事はロビーの先にある食事処へ。

時間になって行くとスタッフの方が席へとご案内してくれました。

 

部屋の数だけテーブルと椅子があります。

 

18時と18時30分を選べたけど
18時30分を選んだのは、わたしともう1組だけで
ほとんどの方が18時の早いスタートだったようで。

 

すでにテーブルにはしゃぶしゃぶセットと
サラダと前菜

スムーズにご案内していただき、
着席すると食事の説明がありました。

 

きびきび動き、
気さくな感じの仲居さん。

周りをよく見ていて。
すぐに気づいてくれます。

 

飲み物のメニュー。

全体的にリーズナブルな価格帯ばかりでした。

 

ここら辺もやっぱりトライアル運営がこっそり出ているのかな〜
なんて思ってしまう。

石井醸造・箱根街道
虎乃湯オリジナルラベルを。

箱根の地酒もオリジナルラベルだと、
なんだか気持ちがあがりますね〜〜

 

では、いただきます。

 

ちなみに後ろに見えるのは
しゃぶしゃぶのタレで
ポン酢とごまだれでした。

お食事はすべて出し切っているので
このあとに天ぷらが出るとかそういうのはありません。

サラダとおつまみになりそうな3点セット以外は
ひたすら牛肉しゃぶしゃぶをどうぞ、と。

サクサクに揚がっているレンコンとかおつまみと
そして温かいヴィシソワーズも

オリジナル純米酒と合って。
ペアリング成功。

純米酒だけどフルーティーさはほとんど感じられず。
かといってどっしり感がある生酛造りのようでもないけど、
食中酒として飲みつかれないタイプだなあと。

 

この温かいヴィシソワーズが
少し前に流行ったクリームポテトみたいで
かなり好み。おいしかった〜〜

しつこいけど。
牛肉は相原精肉店のもの。

味がひと味もふた味も違いました。

やはりお肉がとてもおいしい!

 

ポン酢やごまダレは正直普通だなあと思ったけど
だからかな、牛肉のウマさがダイレクトにわかって。

さすが老舗のお肉屋さんの牛肉。

 

少し赤みが残るくらいのややレアめでいただくと、
お肉の良さがものすごくわかりました。

 

みなさん、バンバンおかわりしていたので
わたしも2枚目をオーダー。

2回目のお肉の方が少し厚みがあった、かも。

・・・さすがに腹パンになりすぎた

 

ご飯も尋ねられたけど
胃袋に収容できるスペースがなくなってしまったので
いただきませんでした。

本当はご飯と漬物も出てきます。

でもスイーツはいただきますよ。

ひと口チーズケーキとアイスで
アイスのひんやりが
しゃぶしゃぶでほてりまくったところにクールダウンできました。

腹パン。

ごちそうさまでしたと席を立ち
部屋へ戻る途中、
階段横に自販機があって。

自販機にはビールや酎ハイといったアルコールはなくて
フロントで販売とのことでした。

お宿から1番近いコンビニはセブンかローソンだけど
いずれも徒歩15分はかかるので食後だと外出はしたくないから

ハイボール、アサヒの缶ビール、レモンサワーなら
お値段もあまり盛っていないし
ここで買うのもいいなあと思ったり。

朝餉

Wi-Fiも速度がちゃんと出ていたし
ローベッドマットレスが寝心地良くて。

快適に過ごして
ぐっすり休んだ朝。

朝食は8時か8時30分を選べたので
遅い方に。

玉子焼きは少しだけ甘め。

しゃけの幽玄焼きがまさに料亭の味で。
このしゃけが特にとてもおいしかった〜

 

朝も夜と同じ食事会場で同じ場所。

お庭が見える窓が贅沢仕様なっていて
お籠り感が出ているなあと思ったのでした。

日暮れから少しずつ暗くなっていく様子を見ながらの食事も良かったけど
朝の明るい時間も木々のグリーンが鮮やかできれい。

保養所の造りって、やはり素敵だなあ。

感想・まとめ

保養所の名残が残っていた虎乃湯。

 

公式サイトを見ても


①お部屋までのご案内及び手荷物のお部屋入れはございません。
※お部屋でのお布団敷はセルフサービスとさせて頂いております。

②お部屋でのお菓子などのご提供はございません。
③15時前の手荷物預かり、チェックインは基本お受入しておりません。
④箱根湯本からの手荷物キャリーサービスの取り扱いはございません。
⑤当館からの手荷物発想(宅急便)は、着払い扱いのみとなります。予めご了承下さい。
⑥正午から14:00までのお時間は場合によりお電話の対応が出来ない場合がございます。


と、しっかり明記されています。

わたしは以前トライアル温泉に泊まったことがあったので
システムを理解していたのもあるからかもしれませんが
スタッフさんも最小限の人数だし、必要最低限。

サービスも事前に理解していたし
スタッフさんもよく気づいてくださる方だったので
快適に過ごすことができました。

ローベッドも快適。快眠できたし。

今回ひとり泊でもおトクに泊まれたけど
もともとは通常価格でも行きたいと思っていたところ。

箱根、仙石原の立地と内容を考えたら
コスパのよさを感じるなと。

 

仙石原は好きなエリアのひとつ。

サクッとひとりで泊まりたいとき、
またおいしいお肉が恋しくなったら泊まりに来たいな。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1285-356
tel 0460-84-0771
WEB https://www.sengokuharatoranoyu.com
日帰り入浴 不可
チェックイン/アウト イン15時〜 アウト10時
PAGETOP
ページトップヘ