*名物竹田の油揚げが絶品*福井の老舗谷口屋にてランチ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*名物竹田の油揚げが絶品*福井の老舗谷口屋にてランチ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 福井県

*名物竹田の油揚げが絶品*福井の老舗谷口屋にてランチ

福井にカニを食べに行ったとき。

「日本海の雄大な景色と開高丼」越前温泉ふるさとの宿こばせ

(これは初めて行った時のもので、おいしさに感激して再訪。記事もお直ししなければ…)

 

福井にまた行くのなら
ぜひここに行けたらいいなあと思っていたお店がありまして。

それが油揚げがかなり有名すぎるほど有名な
谷口屋 

 

お店に行ってきまして。

そしてランチ時に食堂へ行って出来立てをいただくことができました。

 

最近は都内でも
クイーンズ伊勢丹とかこだわりのスーパーでよく見るようになったけど

初めて知ったのは群馬へ湯めぐりする時に立ち寄りがちな
スーパーまるおかにて。
店主さまにプッシュされて買ったのがきっかけでした。

 

本当に油揚げの概念を覆したなあ。

本当においしすぎて。

以来ファンになってしまい
福井のアンテナショップに行って買ったりもしました。

 

味も本当はプレーン以外にいくつかあるのも知っていたし
サイズもあることも知っていたので
ぜひ本店、お店に行ってみたいとずっと思っていました。

コロナのご時世柄なのでしょうか?

回転寿司とかにありそうな
タッチパネル式の注文です。

オーダーをし、おすすめの食べ方を見ながら予習します。

 

予習して程なくすると
出来上がりましたーーー!

 

揚げ師の極味膳

 

わあああ。

これが本場、出来立て。
ここでしか味わえないヤツだ。

 

揚げづくし。
豆腐づくし。

 

揚げもスタンダードのもとても気にあったけど
ここ限定だということでレアな揚げにしたのですが

 

おいしーーーーーーい!

 

この豆腐カツも濃厚な豆腐の味がしっかり感じられて。

めちゃくちゃウマーーーい♡

 

結構ボリュームはあるけど
どれもこれもおいしくて完食しました。

 

本場で食べる揚げはひと味もふた味も違ったなあ。

車でなければビールと揚げだけで味わってみたいけど
福井だと車ないとキツイしなあ。

 

都内のアンテナショップに出来立てが食べられるところができたらいいなあ。
まじで。

 

念願の出来立ての揚げ。最高でした。

直営店のお店でしか買えない揚げも自分土産に。

 

太白おあげ。

太白のごま油を使用して揚げたのだそうで。

 

普段食べているスタンダードもおいしいけど
これは別格のウマさだった〜

 

やっぱりお店はいいな。

また福井入りしたら立ち寄りたいと強く思ったお店でした。

住所 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
tel 0776-67-2202
WEB http://www.taniguchiya.co.jp
営業時間 10:30~15:00
定休日 毎週火曜日
PAGETOP
ページトップヘ