*箱根で本格的なイタリアンのお店*宮ノ下ソラアンナ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*箱根で本格的なイタリアンのお店*宮ノ下ソラアンナ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 神奈川県

*箱根で本格的なイタリアンのお店*宮ノ下ソラアンナ

箱根ってここ数年前から、ランチスポットがだいぶ増えたので、
選択肢が多くてホント迷うのです。

昔から人気の居酒屋ランチであわび丼とか、
仙石原ならはこね寿司とか…

この2つのお店は間違いないおいしさだけど
ときどきふと思い出して食べたくなるのが

宮ノ下にあるソラアンナ というお店。

相模湾の鮮魚、
こだわりの地元食材を使った料理の数々、
そして自家製の生パスタがもちもちしていて抜群においしいのです。

久しぶりに再訪したので
改めてここにまとめたくなりました。

今、ランチのコースが1種類のみ。

…値段が上がった?

でも見ると食材も内容もグレードアップしていました。

まずはアミューズから。

ビーツのスープ、
大根のマリネ
菜の花のブルスケッタと
旬の野菜がふんだんに使われています。

以前も思ったけど
スープから、野菜の旨味を引き出した優しい味がカラダに染みます。

次は前菜。

前菜は3種の中から、
相模湾産地スズキの蒸し煮 ポルチーニの香りに。

熱々のル・クルーゼのポットに入っていて
蓋を開けるとふわりとポルチーニが香って。

そしてスズキは、野菜スープ仕立てで
やさしいアクアパッツアみたいでした。

自家製のパンもこだわりを感じ、
噛むほどに味わい深かったな〜

そしてメインのパスタ。

この日は5種類あって、フェットチーネが多かったけど
駿河湾産シラスと露地野菜のオレキエッテに。

程よい釜揚げしらすの塩分と露地野菜の甘さが絶妙〜〜

 

以前もあったメニューだったけど
これは定番なのかな。

ホント、おいし…

 

2015年に行った時のランチコース

ちなみに2015年に行った時のコースです。

・サツマイモのスープ
・瞬間燻製した地アジのマリネ
・カマスのアクアパッツア フェットチーネ

カマスのフェットチーネは、
カマスが別にやってきたこだわりっぷりに感動したなぁと思い出しました。

手作りジェラートも選べたけど
チョコとオレンジに。

ジェラートならではの軽さ、
オレンジのアクセントが好みでした。

デザートは3種の中から選べました。

ほうじ茶プリンも
ガトーショコラもあったけど

見たら泉橋の熟成酒粕を使ったチースケーキが気になったので
チーズケーキに。

 

酒粕が濃厚〜〜

だけど重くないチーズケーキが酒粕の味がしっかりして
鼻腔からふんわり抜ける香りがサイコーに心地よくて感動しました。

 

酒粕を使ったベイクドチーズケーキ、
かなりおいしかったからわたしも研究しようかなあ。。。

住所

神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下105

tel 0460-83-8016
web
https://soraanna.therestaurant.jp
営業時間 11:30~17:30(閉店)
定休日 月曜
※ GW・盆時期・年末年始は営業
PAGETOP
ページトップヘ