*奥飛騨温泉郷は春本番。天然クレソン鍋最高*平湯民俗館禄次にて | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*奥飛騨温泉郷は春本番。天然クレソン鍋最高*平湯民俗館禄次にて | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 岐阜県

*奥飛騨温泉郷は春本番。天然クレソン鍋最高*平湯民俗館禄次にて

久しぶりに行った奥飛騨温泉郷。

先月末から今月頭にかけて福地温泉の草円に泊まって
奥飛騨温泉郷もいくつか回って立ち寄ってきたけど、

またまた10日くらい経ったすぐに行ける機会ができるとは・・・

めちゃくちゃ嬉しすぎた〜〜〜!

 

というのも、

奥飛騨温泉郷平湯温泉にある平湯民俗館内の食事処禄次にて

なんと、なんと、

天然のクレソン鍋が春の今の時期限定で食べることができるのです。

 

平湯のクレソンのおいしさは別格と聞いたことがあったので
ぜひぜひ食べてみたかったけど

今月頭に行った時にはまだクレソン鍋は提供されていなくて。

 

あぁタイミングずれちゃったなぁ、

また次回だなぁなんて思っていたら、

今回行く機会に恵まれたのでした。

 

…なんか外観の写真が曲がっているけど、これしか撮っていなかった

 

禄次は平湯の素泊まりの方、

または
日帰りで奥飛騨温泉郷に来た方が名物や地食を楽しんでもらおうと
2019年にできたお食事処。

古民家を移築した建物、
以前近くにあったドライブインだったものだそうです。

天井高いし
梁もなんかすごかった。

地元名物がずらりと並ぶ魅力的すぎるメニューたち

メニューは↑だけではなく

もっとあって。

手書きのものもあって、どれもおいしそうで目移りしてしまう。。。

 

でも

お昼代わりにこの日食べていたのは五平餅だけ。

時間は16時すぎでなんとも微妙なお時間。

しかもこのあとは帰るのでガッツリ食べるわけにはいかず・・・

 

ブレずに天然クレソン鍋にしました。

これが平湯温泉の天然クレソン!

オーダーしてすぐにやってきましたよ。

4人分だけど
ものすごい量のクレソンが登場。

 

しかも

お肉の上にも
さりげなくクレソンだった。

そのままで十分おいしいクレソンは、

さっとしゃぶしゃぶするだけ。

 

ささ、念願のクレソン鍋、
いただいて口に運びました。

 

甘い。

エグミ、辛さ、全くないしやわらかい。

 

明らかにこれまで食べてきた自生クレソンとは全くの別物。

ものすごくものすごくおいしい!

 

クレソンでこんなに感動するとは、
思っていた以上においしすぎた…

クレソンを混ぜた水餃子ももちもちもジューシーさも絶妙で。

ダシもおいしいし
ここは何をいただいてもおいしいに違いない、と確信。

とりあえず、のお食事処のレベルではないなぁと思ったのでした。

 

他のメニューも食べてみたいから
次回は平湯温泉に素泊まりしようっと。

 

平湯マトンとかケイちゃんも食べてみたいな。

裏で自生していたクレソン。

食べたあと見ると愛しさが増しました。

 

すごい。

忘れられないおいしさだったので

また来年も行かないと、だなぁ。

 

最高でした。

 

…おいしすぎたので天然クレソンを買って帰りました。

スッポン養殖場の桜もちょうど見頃。

奥飛騨の春を
あちらこちらの五感を使って、たっぷり堪能できました。

住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯29
tel 0578-89-3339(御食事処禄次内)
web
http://hirayuonsen.or.jp/article.php?id=12124
営業時間 110024:00OS23:00

朝食営業:GW、夏休み、お盆休み等の繁忙期は630

定休日 木曜日
PAGETOP
ページトップヘ