*祝復活!報恩温泉。今は金・土曜日のみ*ももはな治療院 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*祝復活!報恩温泉。今は金・土曜日のみ*ももはな治療院 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ぬる湯 ブログ 日帰り温泉 栃木県 源泉かけ流し 濃厚 炭酸水素塩泉 硫酸塩泉 美人の湯 美肌湯治

*祝復活!報恩温泉。今は金・土曜日のみ*ももはな治療院

去年、那須塩原方面は新規オープンや温泉復活と
いくつか温泉好きにとって嬉しいニュースが続いていました。

「報恩温泉が復活した」

これも嬉しいニュースのうちの一つだったなぁ。

 

復活、というのは、
実は2011年の東日本大震災で看板を下ろし
しばらく温泉に入ることができない日々がずっと続いていまして。

この報恩温泉跡地に入居した方が
温泉を管理してくださるようになったことで復活。

 

温泉に入れるようになりました〜〜祝!

 

管理してくださっている方は
「ももはな治療院」をなさっているので、

看板は、温泉とももはな治療院と書いてありますね。

 

…その横にはブルーの日帰り温泉の旗がゆらゆら。

今は週末、金曜日と土曜日のみで14時から開放しています。

入口には利用券売機があるけど料金は受付へ

実はここ、復活後に何度かフラれていました。

タイミングが合わなかったり
凍結による配管の故障だったり…

なので

営業しているはず、と思った曜日でも
念のためにお昼前くらいに電話で確認しまして。

 

…行ってフラれちゃうのは辛すぎるし

 

温泉を開放していただけていること、
配管故障から復活したことを再確認をしてから向かいました。

 

行ったらすぐにオーナーさんが出てきてくださりまして。

料金(大人300円)を直接お支払いを。

ということで受付というか直接手渡し、です。

 

以前使っていた食事処や休憩スペースなどを通り

大浴場へ。

温泉は男女別内湯のみ

以前は露天風呂もありましたし
もちろんお外に行けばその名残はあるけど

今使用しているのは男女別の内湯のみ。

いいんです。

内湯だけでも復活していただけるのはとてもありがたきこと。

 

温泉へ向かうと内湯には保温シートを被せてありましたので

まずは入浴のため外させてもらいました。

みかん色よりの赤茶褐色の湯

湯船は6人くらいサイズ。

伊香保とか
三島にある竹倉温泉のような赤茶のにごり湯です。

湯口から
炭酸や金気臭がしっかり感じる個性的な温泉が
ゴボッゴボッと音を立てて注がれています。

すごい。

源泉の投入量に感動。

 

温泉が生き物、ということを間近で見て、
ライブに感激し酔いました。

浸かってすぐだとキシキシを感じる湯だけど
だんだんツルツルすべすべを実感できて。

湯力がすごい、ってなる湯。

加温しているけど
それでもぬる湯と感じられた湯温は
ずっと浸かっていても湯疲れ様にならなかった。。。

 

心地よい湯だなぁ。

 

美人の湯の素がブレンドされている温泉は
湯上り後の保温保湿効果がすごくてポカポカがしばらく続きました。

 

治療院しながらの温泉の維持管理、
析出物、スケールも出る湯なのでメンテナンスが結構大変なはず。

 

それなのに300円って安すぎるのでは?と思わずにいられなかったのでした。

…500円でも全然高くないと思う。

復活したばかりの報恩温泉。

ありがたく、じっくり浸かりながら美肌修行してきました。

温泉情報

以前のものだと思いますが

これしか見当たらなかったので・・・

住所 栃木県那須郡那須町高久乙1876-11
tel 0287-74-6528
web
なし
日帰り時間 14時〜19時
料金 300円
PAGETOP
ページトップヘ