*口コミ評価4.8。コスパも満足度も最高な湯宿*上諏訪温泉民宿すわ湖宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*口コミ評価4.8。コスパも満足度も最高な湯宿*上諏訪温泉民宿すわ湖宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 コスパ最高 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 源泉かけ流し 美人の湯 長野県 露天風呂

*口コミ評価4.8。コスパも満足度も最高な湯宿*上諏訪温泉民宿すわ湖宿泊記

今年のGW期間中に行ったうちの温泉のひとつが

上諏訪温泉民宿すわ湖でした。

 

曜日でどうしても休みにできない日もあるので
続けての連休は今年もなく飛び石のオフ。

 

なので

関東から行きやすい諏訪湖エリアにて。
温泉にてご自愛してきたのでした。

 

上諏訪も下諏訪もよき湯宿がたくさんあるけど、
民宿すわ湖は内容を考えたら
ありえないくらいのコスパ最高の宿だなぁと、マジで思う…

 

じゃらん、楽天の評価が高く4.8。
リピーターが多いのも納得しまくり、でした。

民宿すわ湖の特徴

♨️民宿だけど和風旅館風

♨️驚異のコスパ最高の湯宿

♨️料理も温泉もお値段以上

♨️若旦那のキャラと温かなおもてなし、距離感が絶妙

まるで和風旅館!?

民宿というと、
どうしてもただ単に安くてボロくて、というイメージが強いけど

最近の民宿って
一概にそうとは言えないところが、だいぶ増えつつあるかなと思うのです。

 

 

民宿すわ湖も外見を見たときは
「あぁ やはり民宿だ」と思ったけど、

中に入ってみて?これが民宿?に変わりましたよ。

チェックイン。若旦那登場。

 

宿帳書いた後
簡単に説明を聞いたらお部屋へご案内して下さいました。

…普通に接客して下さるんだけどなんか味がある人だなぁ(心の声)

 

部屋へ向かうまでにある、中庭。

縁側もあって、
ほっこり寛げる雰囲気でした。

 

必要なものが十分揃っているお部屋

民宿すわ湖は和室が16室。

だけどコロナ禍もあって
だいぶ受け入れを減らしているようでした。

使わせてもらったお部屋は
2階で一番奥の部屋「しゃくなげ」

ひとり旅、ソロ温泉旅だったけど
どうやら一番広い部屋だったみたいです。

楽天の予約時点でトイレなしだったはず、と思ったけど
トイレはあるし(ウォシュレット)
洗面所はあるし(昭和からそのままな感じ)

清潔感あって。快適。

必要なものは十分に揃っていました。

そして

さりげなく南部鉄器、です。

男女別内湯はこじんまりサイズ

温泉は男女別の内湯と
空いていれば自由に入れる貸切展望風呂が1つありました。

 

内湯は貸切制ではないけど
他の人が入っていたら遠慮して時間をずらそうかな、と思うこじんまりサイズ。

 

シャンプーやリンス類、
そして洗顔フォームはドラッグストアでよく見るやつで
種類はいくつかありました。

 

温泉は、源泉をパイプにて引湯。

 

このあたりも手作り感があって、
なんかほっこり落ち着くなぁ。。。

 

源泉温度が高いので、加水していました。

和風テイストが素敵な貸切露天風呂

貸切利用できる露天風呂。

ここもこじんまりで2人くらいサイズ。

源泉かけ流しです。

ここにも赤い傘があって醸し出す雰囲気が素敵で酔える〜〜
(館内内湯と玄関とあちらこちらに赤い傘があった)

 

無色透明の肌馴染みがよい湯はクセがなくて。

デリケートな敏感肌の方でも安心して入れます。

なんとなくミネラル、鉱物臭が感じられる湯は
やはり本物のよき湯だと、しみじみ…

湯温は41℃ほど。
外気にさらされても適温のままだなぁと思いました。

手前にはシャワーがあって
このシャワーヘッドは最新式のものかと。

こじんまりサイズ、
雰囲気も良くて。

 

空いている限り
ここを何度も利用させてもらいました。

温泉情報

●泉質:単純温泉

●泉温:57.9℃

●pH 8.2

*メタケイ酸含有量103.8mgと美肌効果も期待できる湯

すき焼き丸ごと1人1台!腹パンすぎた夕食

夕食の時間は
ざっくり20時くらいまでの間で好きな時にどうぞ〜と。

 

チェックインの時に目安の時間だけ決めたけど
これは絶対ではなくてざっくりこのくらいの時間なだけで、
決して厳守ではないからね、と。(by若旦那)

 

若旦那様、融通利きすぎ。w

 

お言葉に甘えてなんとなくお食事処に行くと
すでにお席にはサラダと焼いた海老、マグロの赤身がセッティング済でした。

 

着席するとすぐに若旦那が気づき、目の前に登場。

お食事の説明をして下さいました。

…目の前にはすき焼き台

お好きな時に自分で自由に作ってね、と。

 

その後

具沢山で大きめの茶碗蒸しや
揚げたての天ぷらが目の前に並びました。

 

…この時点ですごい量なんですけど。

地酒は”真澄”

飲み物はすでにお食事前に生ビールを外で飲んでいたので
いきなり日本酒をオーダーしました。

メニューは昔懐かしのラーメン屋風に
壁に貼ってあるものしかなかったので
そこに他のお客様が食事をしていたから撮影できず。

 

シンプルなメニュー表記で

・ビール(瓶のみ)
・日本酒
・焼酎
・ソフトドリンク・・・

”日本酒””焼酎”と書いてあったので
若旦那に日本酒は何があるのかお聞きすると”真澄”だと仰っていて。

「1種類しかなく本醸造でよく見る定番のアレねアレ。東京でもみたよ」と。

わたしは基本的には冷酒が好きなので
冷えているか聞いたら冷えていたので日本酒にしたけど
出てきたのが枡にコップがON。

溢れんばかり注がれています。

7号酵母を生んだ真澄の原型、オーソドックスな地酒は
飲み疲れしないきれいな食中酒タイプで。

久しぶりに飲んだけど
やはりしみじみおいしいなぁ♡

老ね香等ももちろんなく管理がしっかり、いい状態でした。
(ちゃんと管理されていない宿は実は少なくなくて泣きを見ることが、まだあり〼)

…c/out時まで不明だった価格はこの量で300円ポッキリと後で知り、びっくり!

 

 

 

これで1人前・・・すごい量!

テーブルに埋め込まれたガスコンロに鉄鍋が乗っていたので
そこに自分で食べたいタイミングですき焼きを作ります。

すでにお腹いっぱいだけど
目の前にあるとやはり食べたくなるから作るよね、と
火を入れて作り始め、そして食べました。

赤身で重くないのがよかったな♡

割下もおいしかった。

 

一夜明けて、朝ごはん。

魚は大きいし
小鉢は豊富だし
玉子はふわふわだし。

牛乳あり、
そしてヨーグルトまであって。

十分すぎる内容の朝ごはんでした。

夜もそうだったけど
朝もご飯や味噌汁、お茶などはセルフです。

 

コロナ感染予防対策をしっかりしていて
席と席の間には衝立みたいな仕切りがあるしディスタンスも十分すぎるほど十分。

 

もちろん時間もなんとなく、のスタイルでした。

感想・まとめ

泊まってみてひとこと、
わたしは、お値段以上のお宿だなぁと思いました。

 

湯はかけ流しで夜通り入り放題の温泉、
お食事はすき焼き1人1台、
広くて快適なお部屋、

そして
ひとり泊で日本酒入れても諭吉でお釣りが多く戻ってくる…

 

コスパ最高、まじで。

 

ちなみに

これまであちらこちら泊まってコスパ最高だと思った温泉民宿は、
那須の新小松屋と、
西伊豆のかいとく丸だったけど、
そこに民宿すわ湖も入りです。
(独断と偏見、わたしランキング)

 

口コミ評価4.8は伊達じゃない。
リピートしたくなるのもわかる、ってなった湯宿でしたよ。

 

古さはあるし
至れり尽せりを希望する人には推せないけど
お値段を考えたら文句は出ないなぁ。。。

 

どちらかというと
あちらこちら旅慣れている人が、
コスパが良いと思って刺さるのかもと思いました。

住所 長野県諏訪市湖岸通り5-13-21
tel 0266-58-4821
web
http://www.suwako.net
日帰り入浴 不可
料金 1泊2食大人7,100円〜(1人泊料金)
PAGETOP
ページトップヘ