*ゲストハウスのパイオニアな宿でにごり湯堪能*富士箱根ゲストハウス | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*ゲストハウスのパイオニアな宿でにごり湯堪能*富士箱根ゲストハウス | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 家族向け 源泉かけ流し 濃厚 神奈川県 美人の湯 美肌湯治 貸切温泉 酸性泉 露天風呂

*ゲストハウスのパイオニアな宿でにごり湯堪能*富士箱根ゲストハウス

年度が変わってからもう何日も経っているにもかかわらず、
なんだかアワアワ&バタバタしております。

ここにまとめておきたいところは溜まっていくばかり…うぅ

どこからまとめようかな、と迷うところだけど、
ふとAll Aboutの管理者ページなどを見ていたら、
やはり過去モノにも関わらず箱根の記事を多く見られているので箱根ネタを。

今日は創業は1984年と箱根はもちろんのこと
今や全国各地に増えているゲストハウスのパイオニアとも言える

富士箱根ゲストハウスをまとめようと思います。

ゲストハウスの草分け的存在なカジュアル湯宿

ユースホステルっていつの間にかゲストハウスに変わったなぁと
この看板を見て思ったり。

箱根は公共の交通機関でも行きやすくて、
よくバスを利用しています。


箱根湯本駅から箱根登山バス「桃源台行」で約25分、
バス停「仙郷楼前」下車徒歩約1分とバスを降りたらすぐのところにあります。

バスを降りてキョロキョロすると
この看板を目にするので
あとはGoogle先生にご案内してもらえばすぐ、とわかりやすいかと。

富士箱根ゲストハウスの特徴

♨️ホームステイの延長からスタートした湯宿は国際交流の場にも

♨️アットホーム。だけど程よい距離感。ホッとするおもてなし。

♨️素泊まりが基本につき食事は仙石原の近くでいただくか持参か

♨️露天風呂と内湯いずれも貸切制

♨️大涌谷から引いた造成にごり湯で美肌修行によき

 

チェックインはフリースペースにて

外見も中に入っても築35年くらいの民家そのもの。

暖簾やちょっとしたところに
外国の方が好む雰囲気のものがチョイスされているんだな、という印象です。

 

外国人観光客向けに食事なしの素泊まり
「国際観光民宿」という営業スタイル。

 

チェックイン時にも改めてそんな説明があり、
仙石原周辺のグルメスポットやコンビニなど、丁寧に説明してくれます。

 

 

 

 

冷暖房完備にテレビありとシンプルに揃う和室

部屋は全部で14室あり、全て和室。

ゲストハウスですので布団敷は自分で行います。

そして歯磨きセットとバスタオルはありましたが
ゆかたやハンドタオルのセットは有料(300円)と事前に知っていたし
普段湯巡りで手拭いなどは何枚か持ち歩いているので
ゆかた等は利用しませんでした。

 

チェックインして鍵を預かり荷物を置こうと部屋に行くと
まだ肌寒い3月の箱根。
すでに快適温度にお部屋も設定されていました。

ここだけではなくゲストハウスでよくあるスタイルだけど
冷蔵庫は共有で使わせてもらえるので、
夜のお酒をいくつか冷蔵庫へ。

キッチンも自由に使うことができます。

食材を事前に買っておいて
作っている人を多く見かけましたよ〜

温泉は内湯と露天風呂いずれも貸切で利用

ここのところゲストハウスによく泊まるようになって思うのは、

外国の方って
同浴時に体を見られるのをすごく嫌がる文化のところが多いので、
時間で区切って貸切にして独占というところが多いんですよね〜

ここも然り。

チェックインした順に当日露天風呂の時間を決めることができます。

ちなみに露天風呂は宿泊料金に含まれておらず
1回30分、1人につき500円。

シャワーブースも独立したものが2つあって。

このあたり見てもやはりゲストハウス、外国の方目線だよなぁと。

4人くらいサイズの湯船には
大涌谷から引いた乳白色のにごり湯。

浴室も湯船も手作り感があってほっこりするなぁ。

湯量も豊富に保たれているし
ぬるめ寄りの適温(←よくわかんないですよね、41℃程)

大涌谷から引湯した造成泉って仙石原も強羅も多いけど
仙石原の中でもこことみたけは、
まったりとした浴感が気持ちよく美肌修行によき湯かと。

宿泊して別料金は正直うーんと思ったけど、
ここはぜひ入りたいし、
入っておきたい露天風呂だと思いました。

内湯は無料で夜中は空いていれば自由

内湯はフリースペースすぐ横にあります。

ここも部屋ごとに時間で貸切制。

ホワイトボードに自分で空いている時間をのところを
部屋の名前が書いてあるマグネットを置きます。

23時以降は自由で空いていれば
いつでも入ることができました。

 

まったりと、そして少しとろみも感じれた湯は、
夜より朝の方がコンディションが良くて。

まったりとした浴感。
やさしくお肌を包み込んでくれた湯でした。

気持ちいい湯♡

メタケイ酸も多く含んだ美人の湯は最高〜

アチチ湯にしすぎず適温よりややぬるめに設定してあるのは
外国人の方向けなんだとか。

でも

今はコロナ禍につき日本人の利用の方がほとんどなので
気持ち温度は上げているのだそうです。

よく見るとライオンの湯口、
そしてなぜか謎の仏像…?

温泉情報

●泉質:酸性ーカルシウムー硫酸塩・塩化物温泉(低張性酸性高温泉)

●泉温:60.6℃(使用位置 40〜43℃)

●pH:2.1

●成分総計:1278g/kg

感想・まとめ

3月に行った時
今年は桜が早いとはいえまだまだだったけどジャストな時期ならきれいだろうな〜

シンプルな客室、
部屋によっては金時山も天気によっては見えるし
川のせせらぎが聞こえる自然環境でつかる露天風呂はホント至福。

古さはところどころあれど
清潔感はしっかりあるし
女将さんのハートフルなおもてなしが刺さる湯宿でした。

 

✔︎仙石原で素泊まりでカジュアルにかつリーズナブルに泊まりたい
✔︎にごり湯で美肌修行したい

こんな温泉宿を探されているなら
きっと共感してもらえるかなと思う湯宿でした。

今は外国の方があまりいないので
ここぞとばかりにわたしはゲストハウスを取材したり、見ております。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原912
tel 0460-84-6577
web
https://fujihakone.com
日帰り時間 10時〜15時(前日までに予約)
料金 1000円+税
PAGETOP
ページトップヘ