*里山で絶品旬菜とドバドバ美人の湯を堪能した日のこと*つま恋温泉山田屋旅館 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*里山で絶品旬菜とドバドバ美人の湯を堪能した日のこと*つま恋温泉山田屋旅館 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

カップル向け ハイクラス宿 ブログ 女子旅 家族向け 宿泊 源泉かけ流し 濃厚 炭酸水素塩泉 美人の湯 美肌湯治 美食宿 群馬県 自家源泉 貸切温泉

*里山で絶品旬菜とドバドバ美人の湯を堪能した日のこと*つま恋温泉山田屋旅館

群馬って草津や万座、四万温泉、水上温泉…

有名温泉地はもちろんのこと、
それ以外のこじんまりとした温泉地でも
めちゃくちゃ湯に惹きつけられるところが多いんですよね。

湯力抜群。最高なところ多し。

でも

みんなが知っているかというと
温泉をよく知る愛好家以外、まだ知る人ぞ知る所も多いのかもしれない…

 

今回アップするのもそんな温泉で、
嬬恋村にあるつま恋温泉山田屋旅館

 

電車なら万座・鹿沢口駅から歩いて15分くらい。

車なら駅から2分くらいのところにある里山の温泉、なんですが、
嬬恋の中心部(と言っていいのかな?)で、
街道からちょっと入ったところにあります。

 

車で街道から少し入っても住宅地の雰囲気、
だけど駐車場に車を停めて
敷地内へと入っていくとがらりと雰囲気が一変。

旅籠、という言葉がぴったりな気がする湯宿サマでした。

以前は(15年くらい?前まで)日帰り入浴を受け入れていたけど、
今は完全にのみ不可です。

つま恋温泉山田屋旅館の特徴

♨️コロナ対策で今は部屋に貸切風呂付のみ利用

♨️密を避けてお宿に籠もって温泉をじっくり味わうのによき宿

♨️部屋は何の不自由がないどころか、快適すぎる環境

♨️季節の旬菜にこだわったお食事がしみじみおいしい

♨️1日ドラム缶800本分もの湯がドバドバ掛け流しで部屋も貸切温泉も堪能できる

ロビーには古民具や民芸品のがずらり

館内に入るとちょっと秘湯宿風とかまたは旅籠宿風、にも見える…

 

ハイクラスなお宿ではあるけど
着ていく洋服を考えてしまうなぁ、というわけではなくて
入ってなんだかすぐにチルできる感もあるなぁと、

そんなことを思いながら
出していただいたお茶をいただきつつ、

チェックインしました。

器がステキ。

ひと口のお菓子(甘納豆)とお茶がとてもおいしかったな。

コロナ禍につき部屋風呂付きのみ利用。快適すぎる部屋。

貸切温泉付の部屋は全部で5つ。
他に一般客室もあるけど、コロナ感染予防対策で使用していません。

今回利用したのは”ななかまど”というお部屋。

このお部屋は大正ロマンがコンセプト、ということで、
雰囲気は確かにレトロな感じでした。

 

こたつあり
談話室という名の作業部屋あり
謎の髪をトリートメントしてくれるマシーンあり(レトロで昭和のパーマ風)

電気も雰囲気があって。

レトロにまとまっています。

 

この他
様々なテーマのお部屋が用意されていて
中には温泉に箱蒸し風呂付なところもあって。

お部屋選びを迷うところです。

坪庭と半露天風呂が部屋についている

お部屋についている専用の温泉。

滞在中夜中であろうが
いつでも入りたい時に入れるのって最高だなぁ、と思っています。

炭酸水素塩泉らしいささ濁りのにごり湯。

ものすごくツルツルすべすべで何度もお肌をさすりたくなり、
さすりながら湯にうっとりしました。

いい湯だなぁ、本当に。

 

部屋以外にも貸切風呂は”基本的に”利用できる

コロナ禍で使っていない浴槽はあるけど
1つ、貸切風呂を開放していてお部屋ごとに予約。

1回だけ利用することができました。

帳場前にある木のしゃもじが定位置に戻っていることが
貸切風呂が空きましたよ〜のサイン。

利用する時は、ここから貸切風呂へ持って行きます。

貸切の脱衣所にはこんな素晴らしすぎる冷蔵庫があって、

小さいサイズのジュースと、アサヒの缶ビールが入っていたのです!

すごい。

湯上り後ちょっと飲む缶ビールが
めちゃくちゃからだに染みておいしいので、嬉しいサービスだ…

4人くらいでいっぱいになってしまうサイズの湯舟には
掛け流しでたっぷり湯舟に注がれていました。

ここはよく見るとしじみブルー。

適温だけど
じわじわ汗ばんでくる湯です。

貸切ルームにはサウナもありました。

北欧スタイルのサウナです。

冬とか春先くらいまでの寒い時期ならば
外気でクールダウンし、ととのいますね。

とことん寛げる造りです。

 

貸切風呂も至れり尽くせり。

温泉情報

●泉質:ナトリウム・マグネシウムー塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩温泉
(中性低張性高温泉)

●泉温;42.2℃(季節により加温)

●pH:7.2

●利用量:93ℓ/min(掘削自噴)

●成分総計:2.88g/kg

山菜や旬菜を使った季節の創作料理の数々

湯に浸かって部屋のマッサージチェアーで寛いでいると
あっという間にお食事の時間となりました〜

 

見た目も美しく、
旬菜を使った創作料理の数々。

碗モノも丁寧に取った出汁がじわじわおいし…

 

和牛はやわらかいし
ふきを使った炊き込みご飯が
しらすと合わせるのが最高だったなぁ。

 

食後のパフェ風のデザートはいちごにチョコレートの蓋付で。

いちごが甘かった♡

 

見た目も食事の内容も刺さり、響くものばかり。

おもてなし、こだわりがめちゃくちゃ感じられました。

朝ごはんも最高で、とろろ鍋にめちゃくちゃ感激!

朝、部屋の前には牛乳の置き配サービスがありました。

 

これ、ありそうでないサービスだな〜

朝も部屋の温泉に入るし
温泉宿だと朝に牛乳ってビュッフェでもない限りあまり見ないので
まんま瓶ごと、というのはこちらが初めてでした。

ナイスアイデアです♡

 

部屋に温泉があったから
気ままに入りたい時に好きなだけ入って、出てを繰り返し、
そしてぐっすり眠って迎えた朝。

朝の温泉にもたっぷり入り、朝食をいただきました。

 

朝もめちゃくちゃおいしい!

醤油ベースの和風な汁物鍋にとろろを後から入れる鍋が印象的。

ほっとする味で
とろろのアクセントが好みだ〜〜〜

 

おかずや納豆もちょっとの量が籠いっぱいに並んでいて。

 

これ、いいなと思ったのでした。

まとめ・感想

湯量豊富な美人の湯(炭酸水素塩泉)、

サービスが人によるものも既に設置されているものも
痒いところにも良く手が届き、あったらいいなぁと思うものが多くて…

部屋で快適に過ごしながら
好きな時に好きなだけ温泉に入れるのは至福だし、

マッサージ機も部屋にあるし
トリートメントまでできてしまうマシーンまでもあって。

 

お篭りで美肌湯治に最高だなと思う湯宿でした。

住所 群馬県吾妻郡嬬恋村芦生田533
tel 0224-29-2321
web
https://yamadaya-onsen.com
日帰り入浴 不可
*今はひとり旅プランもあり
(ひとり泊だと部屋の温泉のみ利用で貸切は不可だそう)*プランは変更が多いのでHPで確認を
PAGETOP
ページトップヘ