「壮観!鯉のぼりと絶景温泉」湯之尾温泉民宿ガラッパ荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「壮観!鯉のぼりと絶景温泉」湯之尾温泉民宿ガラッパ荘 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ブログ

ブログ 日帰り温泉 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 絶景 露天風呂 鹿児島県

「壮観!鯉のぼりと絶景温泉」湯之尾温泉民宿ガラッパ荘

 

鹿児島県伊佐市の東部。

湯之尾温泉にある「民宿ガラッパ荘」

ここは以前「湯之尾滝荘」として営業していたところで、
現在の「民宿ガラッパ荘」になったのは、今から約10年前とのこと。

 

今や温泉好きの間では結構有名にもなっている

季節・期間限定の絶景露天風呂があって。

 

4月後半から5月中旬くらいまでは

知る人ぞ知る温泉観光名所?となっているんです。

なんと!

なんと!

悠然と青空を泳ぐあまたの鯉のぼりを眺めながら湯浴みできる

絶景露天風呂が楽しめる温泉なのですよ〜〜

(数は正確に把握してないそうですが約250〜300とのこと*行った2016年時点)

 

この露天風呂は、

今のガラッパ荘になってから先代のオーナーが作ったものなのですが、

 

ホントに壮観!圧巻!

 

 

露天風呂でも結構熱めに感じる湯なので、

出たり入ったり、

いろんなアングルで写真を撮ったり……

 

本当に絶景すぎるーー!

 

季節ならではの絶景を存分に堪能しました。

 

心地よい風が吹くと

大量の鯉のぼりも空を泳ぐし

わたしも休憩にいいクールダウンとなって。

 

最高。

 

実は2013年にも行っていて。

ここは、2度目ましてだったのでした。

 

数はこの時も数えきれないほどの鯉のぼりが
気持ち良さそうに泳いでいまして。

 

再訪しても感激と感動しましたが
初めてご対面した時
それはそれはとてもテンション上がりっぱなしになります。

 

考えた先代のオーナー様、まじですごい。

ナイスアイデア!

景色だけではなくて湯もよき。

塩ビ管からは約60℃のフレッシュな温泉が掛け流し。

 

菱刈鉱山から湯之尾温泉へ配湯されている混合泉のほか、
自家源泉もブレンドして使用されています。

改めて・・・

端午の節句

鯉のぼりイベントを温泉に浸かりながら楽しめるという

素敵すぎる絶景温泉だなぁと思ったのでした。

 

地元の方の、鯉のぼりを見て楽しむ方の姿は見られたけど
温泉に入りながら鯉のぼりを楽しむ、という人は、
実は少ないかもしれません。

上からだと豆粒サイズだとはいえ、丸見えといえば丸見えなんですよね…

 

2回とも独占状態。

穴場な温泉だなぁと思っています。

 

ちなみにこの鯉のぼりイベントは

毎年4月下旬〜5月の2週目くらいまで開催されているので、

開催中は鯉のぼり×露天風呂を、

 

それ以外の時はフツーの長閑な景色をぼんやり楽しむ露天風呂で

湯を楽しむことができます。

 

季節ネタだし露天風呂の感動した時のことばかり綴っていたけど

内湯の温泉も実はちゃんとありまして。

 

初めて行った時には、男女別の内湯も入りました。

 

が、

結構熱めの湯で44℃〜45℃くらいあって。

長くは入っていられなかった・・・

 

でも湯力はこちらの方が感じたなぁ。

 

黄褐色の湯は、

炭酸水素塩泉らしいツルツル感があって

でもキシキシもする浴感。

カルシウム分や炭酸も感じられる湯でした。

 

ちなみにガラッパとは方言でカッパのことで、

玄関や館内には、あちこちにカッパが置いてあります。

 

隣には居酒屋が併設されていますが、不定期営業とのお話で、

鯉のぼりの時期にいつか泊まって居酒屋でも楽しんでみたいな。

 

温泉情報

⚫︎泉質:炭酸水素塩泉

⚫︎源泉温度:約60℃

 

 

住所 〒895-2708
鹿児島県伊佐市菱刈川北2713-11
tel 0995-26-2696
web  なし
営業時間・定休日 07:00~20:00

事前に直接ご確認ください

料金 日帰り:100円

素泊まり:3000円〜

PAGETOP
ページトップヘ