*自家源泉の絶景温泉を独占し美食が叶う湯宿*湯河原温泉オーベルジュ湯楽 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*自家源泉の絶景温泉を独占し美食が叶う湯宿*湯河原温泉オーベルジュ湯楽 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ブログ

ブログ 単純温泉 女子旅 家族向け 宿泊 日帰り温泉 源泉かけ流し 神奈川県 美食宿 自家源泉 露天風呂

*自家源泉の絶景温泉を独占し美食が叶う湯宿*湯河原温泉オーベルジュ湯楽

JR湯河原駅からバスに乗り15分弱くらい、
不動滝行きのバスで「藤木橋」で降りて3分ほど、

湯河原温泉の老舗宿を見ながら歩き、
坂を上がったところにある、オーベルジュ湯楽。

このブログでアップするのは初めてだけど
実は3回目なのです。

 

まだ知らぬ湯宿もたくさんあるし、
行きたいところが多くてどうしてもリピートをすることってだいぶ少ないけど

ここは、
オーベルジュに相応しく地食素材を使った創作料理のレベルの高さと、
自家源泉掛け流しの広い温泉を独占できるのが魅力的で。

こっそりリピートしています。

 

以前マツコ&有吉かりそめ天国の温泉ランキングでも
本当に忖度なしで推ししたくらい好みに刺さった湯宿で、ホント大好き。

 

オーベルジュ湯楽の特徴

♨️シェフのインスピレーションが凄い!創作イタリアンが魅力的

♨️毎日100トンもの湯を湧出する自家源泉掛け流しの温泉

♨️選択すれば20畳もの広い露天風呂を貸切で独占利用できる

館内の様子

老舗旅館をリノベーションした湯宿で
館内はだいぶ和のテイスト。

もともと50年以上の歴史があるのでところどころ古さは感じられるけど
快適に過ごせる空間にドリンクサービスがあって。

心地よく寛げます。

20畳もある広い露天風呂が貸切できる贅沢さ!

温泉は貸切2(どちらか選択)に男女別内湯2、計4つ。

チェックイン順に利用時間を決めることができるので
ここは可能な限り早めのチェックインがオススメ。

明るい時間、夕食前は早い時間で埋まってしまうのです。

3回目だし露天も岩風呂も入ったことがあるのですが、
やっぱり季節の景色を楽しみがら湯浴みができる露天風呂が好きだなぁ。

周囲は竹林に囲まれているので、風情があって。

微かに吹く風によって木々が揺れる音を聴きながらの湯浴み…サイコーです。

 

 

 

広い露天風呂は上から打たせ湯のようにおりてくるのと、
湯船の角に1カ所湯口があって。

湯量豊富な源泉が浴槽に注がれています。

湯は加水、加温なしの源泉掛け流し。
無色透明の湯はとてもしっとり潤いお肌がツルツルに。

浴感も湯上り後の肌も嬉しい温泉をたっぷり浴びました。

 

 

ちなみにもうひとつの貸切風呂の岩風呂。

2回目の時に利用しました。

2人くらいサイズのこじんまりとした湯船です。

内風呂2つは時間で男女入替わり

石造りの大浴場は10人くらいは余裕で一緒に入れるくらいのサイズ。

座りやすいオシャレな椅子も並んでいます。

もうひとつの内湯は古代檜風呂。

檜の香りにうっとり。
そして木ならでは、特有の雰囲気がステキな内湯です。

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)

●泉温:64.9℃

●pH 8.7

●成分総計:977mg/kg

 

…あれ?以前2回行った時の分析表や公式HPでは泉質が違っているなぁ、と。
以前はナトリウム・カルシウム一塩化物・硫酸塩泉となっていたし今もHPでもそう書いてあるけど、おそらく今回掲示されていた分析表をみたら2018年8月のもので新しいのでこちらなんだと思います。

シェフ特選コースに舌鼓をうつ至福のひととき

食事は「ピノクラーレ」というレストランでいただきます。

特選コースの他に
カジュアルな通常コースもあったけど

シェフのおいしさに毎度感動しているので
今回も特選コースにしました。

並ぶお皿が多いので18時スタート一択。

 

相模湾でとれた鮮魚とアレンジしたお魚たちや
煮込みの牛肉も牛ヒレ肉のタリアータなど、

もう何もかもホントにおいしすぎる〜〜〜

 

シェフのインスピレーションにいつも感動し
確かなおいしさに毎度唸りっぱなしです。

スパークリングワインから
日本酒利き酒セットに変えて食事と合わせました。

 

80mlの酒器が3つ、
正雪、初亀、浦霞でした。

どれもきれいで飲み疲れしない食中酒で、間違いないおいしさなんだけど
ここは地酒、天青と合わせてみたい気もするなぁ・・・

 

皿数が多いので食が太いわたしでも
さすがにお食事のご飯の時にはかなり腹パンで。

ひと口だけその場でいただき
あとはおにぎりにしてくださいました。

目の前でシェフ自ら削ってくれるトリュフご飯。

トリュフならではの香りと味、
おいしい〜〜〜としか言葉が出ません。本当に。

一夜明けて朝食の時間になり、食事場所へ。

 

夜もめちゃくちゃおいしいけど
朝も素晴らしいのです。

魚の干物は4種類の中から選べますが
わたしは湯河原に行くとアジが食べたくなるのでアジに。

 

 

温泉たまごは毎回出るけど

鳳凰卵の温泉たまごに和牛のしぐれ煮が添えられているのは初めてで。

これがかなり好みに刺さりました。

おいしい〜〜〜〜!

 

この他
食後のデザートのでパンナコッタとコーヒーで食事終了です。

 

 

やっぱり何もかもが好みでホントに美味しくて。

しかも時間をあけて再訪していることもあるだろうけど
来るたびにおいしいがさらにスーパーおいしいに変わっているのです。

松村シェフのインスピレーションもホスピタリティもホントすごいなぁ。

ますますファンになりました。

感想・まとめ

自家源泉掛け流しの温泉宿で
こんなにもおいしい地物イタリアンがいただけることが嬉しすぎるので
恋しくなると、また行こうとなって気がつけば3回目。

 

自家源泉で温泉も良くてこだわりの食事もサイコー!

古さはあってもわたしは気にならないし、
古さもあるからお値段が抑えられているところでもあるので
むしろありがたいな、と思っています。

 

また再訪します、絶対!

住所 神奈川県足柄下郡湯河原町宮上528
tel 0465-62-4126
web
https://www.yurac.jp
日帰り入浴 のみ不可だけど食事付きプランで可能
入浴時間:15:00〜19:00
(日帰りプラン・夕食付きプラン要予約)
料金 大浴場使用料金 1人1,050円
貸切風呂(40分)1人1,575円
PAGETOP
ページトップヘ