「氷瀑とかまくら祭り」湯西川温泉本家伴久 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「氷瀑とかまくら祭り」湯西川温泉本家伴久 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ブログ

ブログ 単純温泉 女子旅 家族向け 宿泊 栃木県 源泉かけ流し 美人の湯 露天風呂

「氷瀑とかまくら祭り」湯西川温泉本家伴久

今年は暖冬で、雪不足が深刻になっていますね。

雪国に雪がない、または残雪のような・・・

 

相変わらず更新が追いついていませんが
実は、先日群馬の湯巡りをしてきまして。

そこでも、雪景色が楽しめるはずのところで見ることができず
今年初の雪見露天が叶わなかったのでした。

 

ドカ雪で交通網が荒れるのは大変すぎるけど
雪がなくて暖冬なのも、不思議を通り越して心配だなぁ。

 

さて。

本来はこの時期雪見露天をすでに楽しませていただいている頃ですが、
東北でも例年よりかなり雪が少ないとのことです。

そんな中

以前行ってすごくきれいで感動した
湯西川温泉のかまくら祭り。

幻想的で

そして美しくて。

ものすごーーーく感動したのです。

例年1月末から3月くらいまで楽しめるイベントですが
今年はそもそも雪が降らずかまくらが作れないという異常事態とのことで、

かまくらBBQも延期になったそうです。

 

今週以降、来週は冬らしい寒さがあるとの天気予報なので
雪があるはずの温泉地に雪化粧できることを切に願いたいと思ったのでした。

かまくら祭りは夜だし

せっかくだから泊まりたいと思って。

お世話になったお宿は本家伴久。

江戸時代から続く長い歴史があり
日光市でも最古と言われる老舗旅館です。

 

こちらのかずら橋からの景色がオリジナルでして。

お宿オリジナルの氷瀑が美しかったです。

 

冬ならではの絶景、なのですが
宿泊しないとお宿の氷瀑はすぐ近くで見ることができず。

お宿の周りの橋からはちょっぴりしか見ることができないので
改めて伴久に宿泊して良かったなぁと思いました。

温泉は男女別の内湯と露天のほか、
貸切風呂もあります。

 

温泉は無色透明、源泉掛け流し。
(内湯は循環)

クセが強くなくマイルドな浴感。

ちょっぴり硫化水素臭も感じられましたよ。

メタケイ酸を含む美人の湯もあり
露天風呂からは氷瀑や絶景を楽しむことができるところもあって。

 

ツルツルしっとりとなったと実感できてお肌が喜び、
絶景にときめきました。

 

貸切風呂は3つとも微妙に趣が違いました。

こちらは宿泊していても別途追加料金を支払わないと浸かれません。

 

でも気のおけないない友人や大切な人との旅なら
ゆっくりできるから借りるのもいいかなと思いました。

 

お食事は女子が喜びそうな

見た目も味も素晴らしい夕食でした。

 

かずら橋を渡った専用の夕食会場でいただきます。

 

一捻りしてある創作和食って、ときめくなぁ☆

 

一夜明けて

朝ごはんはまた別会場にて朝食ビュッフェスタイルでした。

 

素朴な切り干し大根や煮付けが
しみじみおいかったです。

もう、少しかまくらができるくらい雪が降って欲しいなぁ。

宿泊するとお宿からバスで連れて行ってもらえる
かまくら祭り。

 

このイベントはものすごくきれいだったので
もっと多くの人に知ってもらって
湯西川温泉が盛り上がったらいいなぁとつくづく思ったのでした。

 

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●pH:9.0

●泉温:63.1℃

●成分総計:0.344g/kg

住所 栃木県日光市湯西川749
tel 0288-98-0011
web https://www.bankyu.co.jp/bath/
日帰り営業時間 日帰り不可
湯西川温泉かまくら祭り 1月下旬〜3月上旬頃まで
PAGETOP
ページトップヘ