光源の里温泉 ヘルシー美里宿泊記|南アルプスの秘湯で温冷交互浴が神すぎる
夏は特に、わたしは山梨びいきになりがちなんです。
✅猛暑時こそよく刺さるぬる湯かひんやり温泉に浸かりたい
✅山梨の強アルカリ性単純温泉のトロトロ湯がそもそも好き
✅山梨の桃やぶどう、シャインマスカットLOVE
✅夏は特に湯めぐり気分がダウン(暑いので)、湯宿でご自愛したい
そして、都内住みでも新宿から電車でサクッと90分ほどで
甲府に行けてしまうのもいいなと。
もう移動すらこの時期はしんどくて。
1分でも早く、多く、ひんやり温泉やぬる湯でぷかぷか浮いていたい気分でして。
今年はまだまだ残暑レベルではなく、
エアコンなしだと命が不安になる程の酷暑だから
何かと山梨とか長野のひんやり温泉をからだが求めがち。
ふと気づけば、
7月に入ってからは何気に2週間ごとに山梨入りしていて
まだまだ山梨気分が続いている今日この頃。
先月のお盆休み時期に泊まってきた
日帰りでは行っていたものの、
土日はこの時期だと特に、たいてい芋洗いに近いくらいになる、こちら。
この時期、ここの20℃ほどのひんやり源泉が神すぎるので、
みなさま避暑とととのいを求めてここへいらっしゃるのでしょう。
ならば泊まってゆっくりと神すぎるひんやり冷泉を味わい、
温冷交互浴の無限ループがしたいなーと思い、宿泊してきました。
ヘルシー美里の特徴
♨️旧中学校をリノベーションした温泉施設
♨️源泉が20℃ほどの冷泉で隣の加温浴槽との交互浴が最高に気持ちいい
♨️「人と自然のつながり」がテーマの施設で、アクティビティも豊富
チェックイン
盆地気候であっつい甲府を抜け出し
90分くらいでだいぶ避暑地感が出てくる、南アルプスエリア。
ここら辺まで来ると夏でも少しひんやりとした空気に包まれるのが嬉しいなーと思うのです。
このあたりは何度も来ているし
猛暑でだいぶ心が折れてしまっているので15時過ぎには宿入りしました。
早川町には、ギネスで世界最古の温泉旅館の西山温泉慶雲館もあるし
他にも元湯や湯島の湯など、よき湯がいろいろあるけど
気軽に行けて、でもしっかり身体をご自愛したい気持ちの時ならここかな、と。
館内の様子
ピカピカに磨かれた廊下が美しい〜〜
そして黒板も懐かしくてエモいなと。
自販機も別のところにあるけど
帳場横に冷蔵庫があって。
ここでちょっとした缶ビールや飲み物などを買うことができます。
総部屋数は21室だそうで。
お部屋は学年クラスのお部屋と、部活の名前がついたお部屋があります。
アサインしてもらったのはバレー部のお部屋。
それでは中に入りましょう〜〜
一晩お世話になります。
ひとり泊向けにつくられたお部屋なので
こぢんまりとしているけど
とても清潔感があってきれいなお部屋。
ビジホスタイルだなあと思ったのでした。
小さい冷蔵庫とテレビがあります。
必要なバスタオルや浴衣などのセットもあるし
Wi-Fiも速度バッチリ。ストレスありません。
そして
このドレッサー兼作業デスクが椅子の高さも絶妙でした。
温泉
それでは温泉に向かいましょう〜〜
温泉へは宿泊棟からいったん外に出てサンダルに履き替えて
湯小屋に向かいます。
この導線がちょっと歩くものの、
ワクワクが止まらないのです。
温冷交互浴が神な温泉
*温泉の浴室は撮影禁止につき、無人時を条件に撮影許可をいただいたものを使用します
温泉は、男女別内湯のみ。
男女の入れ替えはありません。
そして宿泊者でも温泉は22時まで。
欲いえば夏場は23時までだと嬉しすぎるなーと思ったけど
やはりその辺は公共のところが管轄しているので難しいんでしょうかね。
浴室に入るなり、ふんわり鼻腔をくすぐる硫黄臭に出迎えられます。
ヘルシー美里の温泉は以前日帰りで来たことがあったけど
あれれ?加温の浴槽の色が違うなーとちょっと違和感があったら
やはり気のせいではなかったと常連さんんい聞いて知ったのでした。
行った4日前の地震で色が変わり、温度も上がったとのこと。
日中は芋洗い状態に近かったので写真なんて絶対無理だったけど
はじめ加温浴槽が青みがかった乳白色でした。
きれいでうっとり。
夜はにごりでも少しグレーっぽい乳白色にごり湯。
朝は清掃し、湯も入れ替わっているので透明感があるけど
それでも少し青みがかっていましたよ。
朝は特に。
気泡がつくフレッシュな湯に感激。
鮮度よき湯に入れるのは宿泊者特権だなーと思ったり。
シャンプー類もあって
使っている人が結構多かったけど
わたしはリンスインシャンプーが苦手なので
自分のものを使いました。
写真左がひんやり温泉。
確かに常連さんの仰る通り、ひんやりがそこまででもなくて。
自分の温度計で測ったら26℃ありました。
まあ、掛け流しとはいえどちょろちょろレベルだし
これも以前より源泉の出が控えめになったのだそうで。
浸かっていると少し人の体温で上がってしまうということなんでしょうね。
でもここ、ひんやりの源泉浴槽が夏はほんと神!
隣のたまご臭がっつり香るトロトロ加温浴槽とひんやり温泉を行ったり来たり。
交互浴無限ループして。からだを整えました。
美肌作りに有効な成分が豊富に含まれているし、
トロトロが気持ちよくて。
しみじみよき湯なのです。
ほんと気持ちよすぎて最高だった〜〜!!
温泉情報
・泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩冷鉱泉
・源泉温度:19.6℃
・pH 9.6
・成分総計:6649mg
夕食
旧中学校なので。
じかんわりに温泉の時間やお食事の時間が記載されています。
ご飯は2択できて。
遅い方にしたのでした。
食事会場、給食室といったところなんでしょうね。
きれいにリノベしてあるけど、どこか懐かしさも感じる・・・
なんだろう。
学校の雰囲気ががっつりあるからかな、
お酒を飲むのはちょっといけないことをしているような気持ちも少しあったり。
飲むけど。
ビールはひとりで中瓶だと腹パンになるので日本酒から。
地酒、鷹座巣にしました。
ヘルシー美里という通り
ヘルシーなお食事が並んだ夕餉。
あ、給食だったか。
それではいただきましょう、かんぱーーい!!
\(^o^)/🍶
揚げ物もサクサク。
そして刺身こんにゃくと茄子の田楽がおいし〜い。
こういう素朴な田舎料理がおいしいとほっこりするなあぁと思ったり。
お酒を飲みながらだと
これぐらいの量でご飯はいただかなくても、十分満たされました。
湯旅でこういう食事ならデブらないで済みそう・・・(爆)
あ、瓜の冷汁のおいしさがめちゃくちゃ五臓六腑に沁みた・・・
夏にピッタリ。おいしい〜〜
ごちそさまでした。
朝食
一夜明けまして、おはようございます。
お目覚め温泉で交互浴をキメてからの朝ごはん。
夜と同じ食事処で、場所も同じです。
朝ごはんの定番おおかずが基本ワンプレート。
ご飯は自分で取りに行くというセルフスタイル。
量を加減できるの、いいなあ。
納豆と温玉、そして少しずついろいろとのった朝ごはんのおかずたち。
バランスもいいなと思った朝ごはんでした。
感想・まとめ
ここのひんやり温泉はほんと神で。
ひんやりがものすごくしみるし
美肌力もしっかりあるし
温冷交互浴の無限ループがほんとシアワセすぎて
ずっとここにいたい気持ちになり
実際、長い時間を浴室で過ごしました。
少しであっても宿泊だけの時間があるのは嬉しいの
じっくり湯を堪能しつつ、美肌チャージができました。
土日は特に日帰りが10時からだし
あっつい時期なのでここのひんやり温泉を求める常連さんが多いので
前回もそうだったけど、今回も日中の明るい時間は人が途絶えることはなく。
そしてみなさん、ゆっくり、長くいらっしゃいます。
温冷交互浴の無限ループで
美肌と共にからだもだいぶコリがほぐれてスッキリするし
ちゃんとからだが喜ぶのを実感できる温泉って尊いなと思ったのでした。
ここはやはり宿泊でのんびり、だららだしながらご自愛にいいところかなと。
ただ、近くには何にもないし当然コンビニもないのでコンビニがないとしんどい人や
内湯以外に露天風呂に入らないと温泉来た気がしないという方だとミスマッチかもしれない・・・
でも
からだメンテナンス。
猛暑でも夏バテせずに頑張って生き抜いている自分を労い、ご自愛するのには
ほんと最高の温泉だと、改めて思ったのでした。
宿泊も夏場は人気でなかなか予約困難だけど、
夏に激しくオススメです!!!
住所 | 山梨県南巨摩郡早川町大原野651 |
tel | 0556-48-2621 |
web |
http://www.hayakawa-eco.com/misato/ |
日帰り入浴 | 春〜秋 15時〜19時 (土日は10時〜) 冬 15時〜18時 (土日は11時〜)大人700円 |
ひとり泊 | 可能 |