水上温泉郷 湯檜曽温泉天空の湯なかや旅館宿泊記|ぬる湯もあつ湯も客室風呂でひとりじめ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

水上温泉郷 湯檜曽温泉天空の湯なかや旅館宿泊記|ぬる湯もあつ湯も客室風呂でひとりじめ | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ぬる湯 ひとり旅 ブログ 単純温泉 女子旅 宿泊 源泉かけ流し 群馬県 貸切温泉 露天風呂

水上温泉郷 湯檜曽温泉天空の湯なかや旅館宿泊記|ぬる湯もあつ湯も客室風呂でひとりじめ

群馬4大温泉のうちのひとつ、水上温泉郷。

街道沿いに18の温泉地からなるのですが
そのうちの一つが湯檜曽(ゆびそ)温泉。

ここものどかで、よき温泉が楽しめるところです。

 

湯檜曽といえば、日帰りでも宿泊でも人気が高いのが林屋旅館
わたしも日帰りで過去3回立ち寄ってきましたが、ほんとツルスベが心地よいいい湯。

近くを通ると足り寄りたくなる、よき温泉です。

湯檜曽には他にもお宿がありまして。

 

なかや旅館

 

ここ、

コロナの時にリニューアルした特別室には
なんと部屋風呂が洞窟風呂があり、部屋でぬる湯とあつ湯の交互浴ができると聞き

部屋で交互浴できるなんてすごい!ぜひ行ってみたい!!

そう思い、気になったので少し前に行ってきました。

 

ブログにまとめるのをモタモタしていたら
先に実はpreciousの連載であげてしまいましたが
ここは本当に素晴らしくて感動の連続だったので

このブログにまとめようと思います。

 

 

なかや旅館の特徴

♨️リニューアルして完成した特別室の客室風呂が至極の洞窟風呂

♨️天空風呂で絶景、晴れた星空も楽しめる

♨️創作料理がおいしくて、特に岩魚のアクアパッツアが絶品!

館内の様子

チェックインは15時から。

 

中に入り、共有のスペースにてクラフトコーラをいただきつつ
チェックインのための宿帳かきをしたり、説明を聞いたりしました。

 

このクラフトコーラ、スパイスが絶妙でおいしい〜〜

わたしは気に入ったけど
スパイスやシナモンが苦手だと辛いかも。

こぢんまりと
宿こだわりの調味料やドレッシングなどが販売されていました。

スタッフさんに館内の説明を聞きながら
特別室へご案内してもらいました。

ひと晩お世話になります〜〜

お茶やまんじゅう、コーヒーも用意がありました。

この下には冷蔵庫もあります。

寝心地よきベッドが2つあります。

・・・部屋風呂にいすぎて、ここでゆっくり眠れずw

部屋風呂で洞窟風呂!?

これまで数多の湯宿に泊まってきたけど
お部屋に洞窟風呂があって
さらに2つ温度帯が違う浴槽が並んでいて

温冷交互浴ができるのってすごくないですか?

体温ほどのぬる湯、そして部屋風呂はドバドバかけ流しで。

あつ湯と交互浴の無限ループが止まらなくなるくらい
やさしい湯でありながらも、湯も個性が感じられて。

すごくいい。

 

奥のドアは開けられるのでここから外で整うこともできるけど
この日は雨天のため外は使えず。

 

この洞窟風呂、ほんとよすぎた!

大浴場

他にも内湯の大浴場と天空露天風呂などがあります。

もちろん両方行きましたよ。

 

まずは内湯から。

循環で塩素もしっかり感じたけど
温度は心地よいぬる湯よりちょいあつめかな?というくらいの湯温。

そしてここはお子さま向けの入浴グッズも置いてあって。

徹底した、こどもに優しい湯宿です。

天空露天風呂にも行きました。

天空は2つ。
基本は貸切で事前に、チェックイン順に好きな時間を選べます。

 

でものちに2つをそれぞれ男女別の利用ができるようになります。

 

浴槽の奥にある小さな浴槽はこどもさんが入るスペースとして考えられたもの。

ほんとこどもと寛げる湯宿で徹底されています。

 

晴れたら星空もきれいなんでしょうね。

雨で見れなかったけど。

 

内湯の大浴場、天空露天は塩素入っていて循環だけど

部屋と別途有料の貸切風呂はかけ流しなので
結局部屋風呂にいた時間が長かったのでした。

温泉情報

・泉質:単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

・泉温:47.5℃

・pH 8.2

・成分総計:0.36g/kg

夕食

夜ごはんの時間になりました。

遅いスタートの18時30分すぎ(実際は18時40分くらい)からで
部屋食です。

 

前菜盛り合わせ、

刺身は中華風スタイルで
ナッツと薬味がたまらない。

このほか鴨のスモークなど
お酒が進むみなさんがはじめに並びました。

生ビールがあったのでまずは生からいただきます〜〜

それではかんぱーーい!

\(^o^)/🍻

ビールの後は地酒、水芭蕉を合わせたんだけど
お話していたり、食べるのに夢中で写真撮ったつもりが撮れていなかった・・・

貝汁スープ茶碗蒸しとか
ラタトゥイユ
芋煮汁など

ダシやブイヨンにもこだわりが感じられて
やさしいけど味わい深いものばかりでした。

岩魚は塩焼きかアクアパッツアかを選びます。

塩焼きはほぼ毎週のように食べているのでw
きっとここでしか味わえないアクアパッツアスタイルをチョイス。

正直岩魚って大丈夫なのかなーっと思ったけど

このアクアパッツアで大正解!激ウマ!!!

ちなみにだし汁は残さずリゾットにするといいと
スタッフさんがおっしゃていたのでその通りにしてみたら

素材からの出汁、うまみがたっぷりリゾット。

これが昇天のうまさで。

かなり腹パンだけど箸がとまりませんでした。

こんにゃくうどんもごまだれと梅醤を混ぜて
コクと酸味のバランスがすごくよく

〆のデザート、杏仁豆腐もアイスもどちらも絶品で。

最後までどれもおいしいなと思った夜ごはんでした。

朝食

一夜明けまして。

部屋風呂をたっぷり堪能しすぎて睡眠不足で迎えた朝。

朝ごはんは食事会場でビュッフェ形式です。

 

ドレッシングは6種類あり、
どれもこだわって選んだものばかり。

ちなみの気に入った味のドレッシングは
販売もしてるのでお持ち帰りができるようでしたよ。

あまりビュフェは得意ではないんだけど
ここは手作り感たっぷりだし
素材も内容もよくて。

結構取り皿いっぱいに持ってきてしまいました。

 

牛乳は地元のこだわりのもの。

なかでもこの”舞茸のポタージュ”が好みに刺さりました。

舞茸感たっぷり、濃厚。

 

いろいろ食べてだいぶお腹いっぱいです。

 

基本的には宿のコンセプトとしてお子さま大歓迎だし
こどもさんはビュフェだと喜びがちなので
このスタイルなんでしょうね。

 

でもどれもほんとおいしかった〜〜

別オーダーのティラミス

なんだかこだわりが感じられたし
ティラミスに惹かれたので
朝食後のコーヒーと一緒にいただきました。

朝ごはんをしっかり食べたからお腹いっぱいだったけど
でも別腹ってあるんですね。

丁寧に作られたティラミス、
マスカルポーネの甘さとパウダーの苦さが絶妙。

無理やりではなく
最後までおいしくいただきました。

感想・まとめ

え?

・お部屋についた温泉がかけ流しの洞窟風呂
・ぬる湯とあつ湯を客室風呂で堪能できる贅沢空間

こんな湯宿ってあるんだー
みつけたら気になってしまい、ならば行ってみようと思って行ってみた湯宿。

洞窟風呂でぬる湯とあつ湯をいつでも入れる環境ってすごい!アツすぎる!!!

一晩お世話になってきてみて
ものすごく最高の環境すぎました。

寝心地いいベッドがあるのに
ぬる湯でうとうとしながら夜中も湯から出られないくらい。
温冷交互浴の無限ループがシアワセで。

ひと晩じゃ足りないなぁと。

でもお食事がおいしかったもののボリュームがあるし
追加のフードやスイーツが豊富だから
連泊すると確実にデブってしまう気がするので

物足りない、また行きたいと余韻を残しておくくらいがいいのかもしれないな。

アクアパッツアも激ウマだったし
ここはまたリピして、たっぷりとご自愛したいなと思ったのでした。

 

ひと晩お世話になりました。

住所 群馬県利根郡みなかみ町湯桧曽93
tel 0278-72-3516
web
https://www.nakaya-ryokan.com/
日帰り入浴 (内湯)大浴場 11時〜20時 大人1000円
(貸切)15時20分〜21時 40分4000円
ひとり泊 可能 *洞窟風呂付き特別室は応相談
PAGETOP
ページトップヘ