鹿教湯温泉こくや旅館宿泊記|コスパよく口コミ高評価 昭和レトロでアットホームな宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

鹿教湯温泉こくや旅館宿泊記|コスパよく口コミ高評価 昭和レトロでアットホームな宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ひとり旅 ブログ レトロな温泉 単純温泉 宿泊 源泉かけ流し 長野県

鹿教湯温泉こくや旅館宿泊記|コスパよく口コミ高評価 昭和レトロでアットホームな宿

長野県上田市にある 鹿教湯(かけゆ)温泉

鹿教湯温泉は、漢字の通り鹿が教えてくれた温泉で。

実際温泉街のあちらこちらに鹿が描かれたモチーフがあったり
手湯スポットでも鹿がいらっしゃいます。

それくらい鹿様となっている印象ですが
ここ、環境省指定の国民保養温泉地となっていて
「健康の郷」とされているところ。

😊

今回はその鹿教湯温泉にある、こくや旅館をまとめます。

鹿教湯温泉にはいくつかの湯宿があり
そもそもどこでもじゃらんや楽天でも高評価なところが多いけど

こくや旅館も口コミ高評価な湯宿です。

 

✅飲泉可能なよき湯をのんびり浸かりたい

✅予算1万程度でいい宿を探したい

✅食事の評判がいいところがいい

✅トイプードルが大好き!遊んでほしい!!

 

こんな方にはよく刺さる湯宿かと。

こくや旅館の特徴

♨️ご夫婦で宿を切り盛りしているアットホームな湯宿

♨️飲泉可能なやわらかなよき湯にほっこり

♨️夜も朝も食事のボリュームが圧倒されるほどすごい

チェックイン

実は連休中に行ったところでして。

前の日も鹿教湯温泉に泊まっていたので、
チェックアウト後そのままこくやへ向かい。荷物だけ先に預かってもらいました。

 

チェックインの時間は15時〜と湯宿では標準ともいえる時間。

立ち寄り湯をいくつかめぐり、
ランチしたりして時間調整をしてから
15時過ぎにチェクインしました。

 

女将さんが対応してくださり
宿帳書いてからこの日お世話になる部屋に案内をしていただきました。

 

お部屋の様子

お部屋は全部で10室。

連休中なのに
ひとり泊もあたたかく迎えてくれる宿ってほんとありがたい!

 

古さはあれど、きれいに維持管理されているし
虫などの心配はなさそうだし快適。

Wi-Fiも問題なく使えましたよ。

 

布団はあらかじめ敷いてあるスタイル(嬉)

 

室内に冷蔵庫があるし
洗面所があって(トイレはなし)

浴衣だとかタオルもちゃんと用意されています。

真田さんのお菓子。

やはりここは上田ですね。

 

お茶と共にいただいたあと
温泉に行きましょう〜〜

温泉

温泉は男女別内湯のみ。
男女の入れ替えはありません。

 

ちなみにここはのみ不なので
初めましての湯。

楽しみじゃ〜〜〜

無色透明な湯は少しキラキラしているように見えます。

飲泉ができる温泉。

口に含むと温泉だなぁという特有の成分は感じるけど
マイルドでクセは感じられなかったな、

温泉は6人くらいまでなら大丈夫そうなくらいのサイズ。

ぬる湯だけどこの日は41℃あって。

ぬるさはなかったなー

 

カルシウム臭ふんわり。

肌によく馴染むやわらかな湯が心地よくて。

とても癒される湯でした。

温泉情報

・泉質:単純温泉(鹿教湯温泉混合泉(2,3,4,5,6号)

・泉温:47.1℃

・pH    8.1

・成分総計:0.5478g

夕餉

時刻は18時。夜ごはんの時間になりました。

部屋食です。

お膳にはギチギチに乗せられた器がたっぷりと。

そして一つ一つのボリュームもかなりすごすぎ・・・

鯉のウマ煮はクセがなくて食べやすいけど結構デカめ。

お肉もあるし、エビもあって。
そして刺身もあるし煮物も小鉢もと
カナロ盛りだくさん。

事前に調査済みだったとはいえ
実際にお目にかかってみて
かなりのボリューム飯も圧倒されました。

 

おいしいけどかなり腹パン。

朝食

一夜明けました。おはようございます。

朝ごはんは、食事処で8時から。

ねえ、夜もすごいボリュームだけど
朝ごはんもすごすぎませんか?

よくある朝ごはんの定番はもちろん
春巻きも茄子の煮物もと
ほんとに宿でいただく朝の定番の量を遥かに超えていて。

朝も圧倒されました。

 

 

このオムレツ。かなり具沢山でしたよ〜〜

 

芋やきのこなどがたっぷり入っているし
そもそも宿でいただくオムレツのサイズを超えているかと

このオムレツ、絶品でした。

お宿のわんこ、茶太郎くん。

このこ、チェックイン時から夜ごはん食べて温泉に行った時も
館内を歩き回っていて。

遊んでもらうことができましたよ。

 

翌朝も、と思ったらこのこは夜型わんこさんみたいで
朝は基本的に見送りもせずぐっすり眠っているのだとか。

懐っこくて。ものすごーーくかわいい茶太郎くんでした。

感想・まとめ

連休中でも1人泊を快く迎えてくれるし
のみ不可だし
口コミ高評価だから泊まってみよう〜〜

なんて思って予約をして行ってみたら
田舎のおばあちゃんちに来たかのような
あたたかなおもてなしが素晴らしいし
わんこもとてもかわいくて

かなりほっこり癒された湯宿でした。

リピーターが多いのも納得。

 

これで連休でも1人で泊まって1万ちょっと

内容考えたらコスパもかなりいいなあと思いました。

 

茶太郎くんにも会いたいし
気楽に泊まることができて居心地もかなり良かったので

また泊まって茶太郎くんに遊んでもらいたいなー

 

一晩おせわになりました。

住所 長野県上田市西内876
tel
0268-44-251
web
なし (じゃらん楽天はあり)
日帰り入浴 のみ不可
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ