岩室温泉 割烹旅館松屋宿泊記|黒湯もお食事も女将さんも最高!沼る要素満載の湯宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

岩室温泉 割烹旅館松屋宿泊記|黒湯もお食事も女将さんも最高!沼る要素満載の湯宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 にごり湯 ひとり旅 ブログ レトロな温泉 塩化物泉 宿泊 新潟県 源泉かけ流し 濃厚 硫黄泉 美人の湯 美食宿 貸切温泉

岩室温泉 割烹旅館松屋宿泊記|黒湯もお食事も女将さんも最高!沼る要素満載の湯宿

お米や日本酒だけではなく
温泉も豊富で個性溢れるところが多い新潟県。

海もあるし山もあるしと
絶景も美食も叶えられる湯宿も多くて。

行くとめちゃくちゃ楽しくて
満足度が高いところが多い県なぁと思うのです。

 

😊

日帰り入浴では今まで結構湯めぐりしていて
東西南北、それぞれの魅力を言語化できるけど

なかでも特に印象に残っている温泉のお宿は
やはり宿泊してゆっくりじっくりと味わいたいなと
コロナ禍以降強く思うようになり

一つ一つ泊まって
たっぷりと味わい尽くしたいなーと思っています。

 

今回まとめる宿もそう。

岩室温泉 割烹旅館松屋

 

ここ。

日帰り入浴でがっつり硫化鉄の黒湯がすごいなーと思っていて。
お食事の評判もとてもいいし
行った人たちは口を揃えて何度もリピしたくなるというし

泊まりたいなぁと思っていた湯宿で
やっと念願叶って宿泊したのですが

 

すっごくよかった!!!

ここは沼る。

湯のよさや食事のおいしさはもちろん、
女将さんのおもてなしやさりげない気遣いなどが素敵すぎでファンになる・・・

岩室温泉松屋の特徴

♨️OTAの口コミ高評価(じゃらんでは大抵5.0)

♨️よき湯づかいで硫化鉄がっつりの黒湯を貸切で堪能できる

♨️どこかノスタルジーな雰囲気が漂うレトロな浴室も素敵

♨️実家に帰ってきたかのようなほのぼのとしたおもてなし 女将さんの気遣いが刺さる

チェックイン

チェックインは15時から。

わたしはこの日、以前よりは控えめでも
やはりいくつかの湯を立ち寄りしたので・・・

気づけば早めに入るつもりが、16時ちょい前くらいに到着。

この時点ですでに他の皆さんはご到着していたようで。
一番最後に到着だったのでした。

この日は、リピさんが多かったかな。

 

入ってすぐに女将さんに出迎えていただき
宿帳を書いて
館内の説明などを聞いて
お部屋へとご案内していただきました。

館内の様子

結構広いお部屋の共有スペース。

本もあって
正座をしなくて済む椅子もあって

のんびりここで寛ぐこともできそうだなあ、と。

お部屋は全部で4つ。
だけど今は1日3組なんだそう。

それでもひとり泊を快く受け入れてくださるのは、
ほんと嬉しい。
じゃらんでも1人様歓迎プランもあったし。

 

 

2階の姫百合のお部屋です。

 

それでは一晩お世話になります〜〜

姫百合のお部屋の様子

張り替えられた畳もきれいな和室。

ひとりなら十分な広さのお部屋です。

 

Wi-Fiもバッチリ。安定しています。

お茶も十分なほどあるし。

正方形の小さな冷蔵庫もあるし

浴衣やタオルなど
必要なセットももちろん置いてあります。

お茶セットもあるけど
まずお部屋に着くなり女将さんが持ってきてくださった

お茶とお菓子。

 

お菓子は黒湯の宿らしさを感じた黒いゆべしでした。

温泉

それでは温泉へ行きましょう〜

 

温泉は「ご家族風呂」「霊巌の湯」の2つ。

まずは2人くらいでいっぱいになる
こぢんまりサイズの「ご家族風呂」から。

 

湯口の上の飾ってあるみなさんがかわいい〜!

 

そしてそして。
見てくださいよ〜この黒さ!

かなり墨汁レベルです。

 

この黒さ、硫化鉄ゆえだけど
この黒さはお肌、指紋に入りこんできます。

 

アチチめの湯。

きしみを感じる浴感、
そしてツルツルすべすべ。

浸かっているとすぐに汗ばんでくる湯です。

 

しみじみ、よき湯だなあ。

シャンプー類は環境にやさしいそうなもの。

これ、使用感よかったです。

もう一つの貸切風呂へ。

 

ここは以前日帰り入浴で浸からせてもらったことがあって。
すっごくいいなぁと思った湯でした。

 

浴室に入ると硫黄特有のにおいがぷんぷんしています。

昭和中期ごろかと思う浴室。

 

見上げると天井がエモいし
引き目で見てもレトロかわいいなぁと
しみじみ見ても思ったり。

ほんとこの黒湯が尊い。

アチチ湯だけど肌によく馴染むし
きしみも感じつつも
ツルツルすべすべさもあって。

浸かりながら
じわじわ汗ばんできて。

 

かなり湯のよさを感じたなあ。ほんと好き。

 

ちなみに。

岩室温泉はいくつか源泉があって
宿によって結構個性豊かな湯を楽しめる温泉地だけど
湯量や湯の質もさまざまな中、

松屋は岩室温泉の中でもかなりいい湯だということを、
他の宿の湯にも立ち寄ってみて、改めて感じたのでした。

 

 

温泉情報

・泉質:含硫黄ーナトリウム・カルシウムー塩化物泉

・泉温:54.3℃

・pH:8.0

・成分総計:10890mg/kg

夕餉

夜ごはんの時間になりました。

部屋食で女将さんがお部屋に運んでくださいます。

 

時間は19時からでも大丈夫とのことだったので
遅めのスタートでした。

 

デカい岩牡蠣を見ると
やはり日本酒が欲しくなってしまったので
早々に日本酒からはじめます。

 

それではかんぱーーい!!
\(^o^)/🍶

 

日本酒も豊富だったし
レアな地酒も揃っていましたよ。

3種選べるきき酒セットに。

越の白雁の限定酒が意外ときれいさがあって。

酸味もバランスよくて、おいしい!

きりんざんや亀の扇もかなり好みのタイプのお酒で・・・

 

お料理との相性がバッチリ。

割烹旅館ですし、
お料理がどれもほんとーーーーにおいしい!!!

 

お料理は息子様が担当とのこと。

お造りの飾り野菜も細かな部分まで見せ方も素晴らしいし
焼魚も天ぷらも
そして村上牛の陶板焼きも

素材もいいけど、どれもこれも丁寧につくられたのがよくわかって。

何をいただいても大満足。

 

特に最後の釜で炊いた

とうもろこしの炊き込みごはんが
ダシもとうもろこしの味もサイコーで。

めちゃくちゃおいしかった〜〜〜!!

 

だいぶお腹いっぱいなのに
おいしすぎて箸が止まらず、完食。

朝餉

一夜明けまして。おはようございます。

おめざめ温泉でよき湯を湯浴みしてからの朝ごはん。

朝も部屋食で、女将さんが運んできてくださいます。

旅先で、

その土地ならではの郷土食に出会えるのが楽しいので好き。

 

この鮭の煮浸しがもうほんとにウマさが刺さりまくって。

出汁も絶妙だし忘れられないくらい最高においしい鮭でした。

 

食後のプリンまで激ウマ。

このプリンはバニラビーンズが強めで
なめらかなタイプのプリン。

 

ブラックのコーヒーとピッタリでした。

感想・まとめ

口コミの高評価だし
行った人が口を揃えて

「すっごくいい宿だった〜!」という松屋。

日帰りで湯のよさは知っていたけど

ここはかなりお食事とレアな地酒をいただき、
女将さんのほのぼのとしつつも丁寧なおもてなしにほっこりして過ごすひととき

これがものすごく心地よくて。

 

なるほど。

これは一度泊まると2度3度と来たくなるなぁと
泊まってみて実感しました。

 

5.0も激しく納得。

 

お部屋もきれいだし
わたしは大大大満足。必ずリピします。

 

だけど

内湯しかないので露天風呂至上主義者さんだと
ミスマッチになるのかもしれません。

 

しみじみ女将さんがほんと素敵すぎて。

またお会いしたいなーと思う、素敵な湯宿でした。

 

 

一晩お世話になりました。

 

住所 新潟県新潟市西蒲区岩室温泉605
tel 0256-82-5120
web
http://matsuya.travel.coocan.jp/
日帰り入浴 要事前問い合わせ
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ