【甲府】若鮨からリニューアルオープンの横綱寿司が穴場すぎる | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

【甲府】若鮨からリニューアルオープンの横綱寿司が穴場すぎる | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 山梨県

【甲府】若鮨からリニューアルオープンの横綱寿司が穴場すぎる

今年4月に甲府駅近くにあった若鮨が移転し
リニューアルオープンして店名も変わった
(運営は変わって独立されているかたちかと)

 

横綱寿司

 

以前の若鮨だった頃から大好きで
甲府入りするとよく伺っていたお店なので

リニューアルしたことを知り、
ここに来ることをとても楽しみにしていました!

そもそも甲府、山梨でなぜお魚?って話かもしれないけど、

海がなくてもまぐろ消費量全国2位の山梨ということもあるのか
山梨って居酒屋に行っても感じるけど
鮮魚に対するこだわりが強いし、おいしいところが多いなと思っています。

若鮨自体は気づけばいちやまマートでも販売している店舗があったりと
だいぶ甲府界隈ではおなじみ的存在。

リーズナブルで気軽だけど、
妥協ないネタが素晴らしい江戸前すしがいただけるところなのです。

 

 

先月、気になっていた横綱寿司にようやく行ってきて

すっごくよかった!

心配になる程リーズナブルすぎてびっくり!!!

 

いやぁ 感動しました。マジで。
若鮨の時以上に満足度が高いのに、
内容考えたら破格、値段がバグっていると思う。

 

ということで、このブログにまとめようと思います。

 

すっかり気に入ってしまって。

行った2週間後にまた湯旅で甲府入りした時に立ち寄ってしまったくらい
大ファンに!!!

 

😊

 

ほんとはもっと早く行きたかったけど
今年は7月まで北陸応援割もあったし、
応援割が適用されない日でも新潟気分になっていたから
気づけば新潟に行っていて。

毎年6月以降はなんだかんだで
ほぼ毎月のように甲府から入った山梨湯旅をしているのに
今年のぬる湯を求めた山梨入りが遅くなってしまった・・・
(1月に杖温泉弘法湯に再訪して以来、山梨入りしていないかも)

湯村温泉郷杖温泉弘法湯宿泊記|還元力ある至福のぬる湯でアンチエイジング

 

山梨って夏こそ神に思えるひんやり、ぬる湯でトロトロ温泉や
甲府や甲斐市周辺は、鮮度抜群のモール泉が豊富にあったりして・・・

山梨の温泉がほんと大好き。

ふと振り返ると毎年結構山梨入りしているんですよね。

関東住みの人は特に、2時間以内で、

「サクッと気分転換で温泉に行きたい」
「絶景も美人の湯もガチで叶える湯旅がしたい」

の最適解が山梨の温泉なんじゃないかと思ってしまう・・・

横綱寿司とは?

🍣若鮨で25年勤めたオーナー大将が独立したお店

🍣もともと甲府駅前にあった若鮨が移転し、店名変えてリニューアルオープン

🍣横綱寿司では、オーナー大将と赤坂の鮨さいとう(旧かねさか)の職人さんの2人体制

🍣もともとリーズナブルだった若鮨、横綱寿司になってさらに値段がバグっているレベルに

メニューの一部

横綱寿司になって初めて行った日。

8月のお盆休み時期に行った時は
貝やあじ、稚鮎などつまめるものも豊富に揃っていました。

 

・・・遅めとはいえランチだし、どうしよう。

壁に貼ってあるのをみて、
新子があるなら食べたかったけど
ちょうど新子を食べ尽くした方の後だったようで・・・

でもふぐの白子焼があるなら白子も食べたーいと思ってしまい
お酒と共にオーダーを。

この後日本酒に行く気満々だけど
まずは甲府もあっついので生ビールの気分になっちゃったから
日向夏の生にしたのでした。

 

これ、さわやかでめちゃおいしい〜〜〜

ふぐの白子焼きの甘さと
日向夏の程よい酸味と苦味がピッタリ!!!

生ビールは蒸発したかのようになくなってしまったので
お次は日本酒を。

日本酒は、七賢や笹一など地酒はもちろん
おすしにピッタリの食中酒もいろいろあります。

🍶春鶯囀(しゅんのんてん)

これ、幸せに寄り添うお酒というキャッチフレーズのお酒でして。

山梨の温泉周辺の居酒屋でもあまり見ないのでこちらから。

ほのかにお米の甘さがふんわりとトップにきて
その後は程よい酸味と軽快さがバランスよく、そしてキレて。

食中酒にピッタリ!おいしい〜〜!!!

 

そして、実はみむろ杉もあったので地酒の後はみむろ杉をいただいちゃった。

この日の大将は、鮨さいとうで働いていた鮨職人さん。

実は行ったこの日、
あのさいとうの大将もちょうど山梨のご実家に帰っていたのだそうで。

お弟子さんの仕事ぶり拝見、なのかな
お店にちょうどいらしていたことにとーーーーってもびっくりしまくったのでした!!!

 

え、なぜさいとうさんがいるの? と

まあ 後にわかったのですが、まさか都内ではなく甲府でお会いするとは・・・

 

で。

さいとうのお弟子さんが握るこのにぎりランチ。

 

ねえ、

ここがいくら甲府で以前のリーズナブルな若鮨だからといってやりすぎなのでは?と。

これが1160円(税込1276円)って・・・ほんとバグっているよ、絶対。

 

寄ってみるとわかるけど
まあ ネタは鮨の匠まんまというわけではなく
確かにリーズナブルなものだけど、でもお値段以上だと思う。

 

シャリが全然違うの!

ふんわり立つかのような、あの感覚はやはりさいとうさん仕込みだなあと。

 

え。

追加でもっと食べたいと思って鰹もいただいたけど
別途オーダーした鰹が激ウマだった〜〜
(興奮していたので写真撮り忘れた)

 

まさか、ここにさいとうさんがいて
さいとうさんのお弟子さんに握っていただけるなんて大感激すぎました。

このあら汁もものすごく魚だしが濃厚で。

五臓六腑にかなり沁みるウマさだった!

すっかり気に入ってしまったわたしは
2週間後にまた再訪しちゃいました。

 

が、

この日は台風の接近で大混乱の中。
でも甲府自体は全然影響がなくて
めちゃくちゃ晴れていたんだけど
ネタは入ってこないから少ないよーとのことで・・・

 

まずはこの日も暑かったので
日向夏の生ビールからはじめましたよ。

それではかんぱーーーーい!

\(^o^)/🍻

この日の別途メニューはこんな感じでした。

聞いているし
わかってはいるけど確かに旬のものが少ないね・・・

すぐににぎりをいただくことにしました。

これは「昼の大関握り」 1980円

 

前回のランチにぎりと比べて1巻増えて
そしてちょっとネタの印象が変わりました。

でもさ、これでも2000円しないって爆安すぎやしせんか?と

 

今回はオーナー大将が立つ日で
以前からお顔を知っている方でした。

で、あれこれ雑談や世間話などをしたけど

ほんとにいただいてみても
かなりコスパのよさを感じる内容でした。

 

大満足。

 

甲府駅周辺の温泉、
談露館とか古奈屋ホテルもよきモール泉で好きだけど
夏だとちょっと熱いから、もう少し涼しくなったくらいの時期に泊まりにきて

その時は夜も来てみたいなーと思ったのでした。

 

ごちそうさまでした。

住所 山梨県甲府市丸の内2丁目16−7
tel 055-226-6779
web
https://yokozunazushi.com/
営業時間 平日・土曜日
11:30〜14:00 17:00〜22:00
日曜日・祝日
11:30〜14:00 17:00〜21:00
定休日 年中無休
PAGETOP
ページトップヘ