炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん宿泊記|強烈な炭酸泉とウニを堪能できるネコ湯宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん宿泊記|強烈な炭酸泉とウニを堪能できるネコ湯宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ 北海道 宿泊 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 美人の湯 自家源泉

炭酸温泉シララ姫の湯 ニャー助のホテルん宿泊記|強烈な炭酸泉とウニを堪能できるネコ湯宿

夏の味覚、ウニを求めての温泉旅。

 

今年は積丹半島北部の海岸沿いにある

ニャー助のホテルんに行きました。

 

ここ。

湯がものすごくいいとの評判だったし
夏はウニご飯をいただくことができると聞いていたので。

実はずっと行きたいと思っていたところだったけど、

念願叶って嬉しすぎた!!!

 

以前は「温泉民宿北斗」とだったのですが
コロナちょっと前くらいの時期に廃業しまして。

2年前の2022年に現オーナーが買取り
現在の「ニャー助のホテルん」としてリスタートしたという湯宿です。

 

ニャー助という名の通りネコスタッフがいるお宿で、
ネコさんもふり放題。

好きな人にはほんとたまらないかと思う。

 

リピしたいと思うよきお宿だったので、

今年の感動は冷めない前に、今年のうちにと記事にせねばとまとめます。

車を停めて中に入ろうとするとネコスタッフさんと目が合いました。

 

かわいい!!

 

ネコスタッフのみなさんはお部屋から出てこないので
ネコアレルギーの方でも心配はないかと。

館内の様子

チェックインして。宿帳書いて。
温泉や共有スペースを案内してもらいながら
お部屋に向かいました。

 

壁やら飾りやらひたすらネコさんだらけの館内。
(写真撮ったつもりが動画ばかりだった・・・)

海が見える共有スペースには
マンガや本がずらりと並んだお部屋があって。

ここでまったり寛ぐことができます。

 

お部屋

ひと晩お世話になるお部屋へ。

 

中に入ると、
やはりあちらこちらネコ・ネコ・ネコ!

お部屋はこの日は
ちょうど札幌の実家に帰ってきていたお友達が合流したので4人で宿泊しました。

なので一番広い、大部屋15畳以上のお部屋に。

 

4つ布団を敷くと広そうには見えないけど
ゆったりしているお部屋でしたよ。

 

テラスがあって。
ここで海を眺めながらまったりすることができるだけど・・・

この日は雨が降ったり止んだりで
椅子も濡れていたので
ここで寛ぐことができず。。。

温泉

それではずっと入ってみたいと思っていた温泉に浸かりに行きましょう〜

温泉は男女別内湯のみ。

ここもネコさんの絵があったりして
ここからもネコ湯宿感出ているなあと。

それではいざ温泉へ。

ゆったり入ったら8人くらいサイズの湯船。

 

引き目だとわかりにくいけど
オーバーフローしていて
写真右は少し段差があって壁にはいくつか穴が空いています。

 

この奥の殿方風呂から温泉がこの穴を通って注がれているシステム。

玄関先にある源泉を2階の男性風呂まで引き上げて源泉をためておいて。
一度も空気に触れられずに溜められているので
湯の鮮度が抜群。

その溜めておいた新鮮な湯が壁を通って女性浴槽へと注がれています。

こだわりの湯づかいが嬉しい湯は、
シュワシュワアワアワ、爆アワ付きが最高に気持ちいい〜〜!

やはり遊離二酸化炭素が500mgを超えているだけあって(655.5mg)
シュワシュワをしっかり感じられるのが嬉しすぎる!!!

この日は手持ちの温度計では38℃。

炭酸を含んでいてものすごくポカポカしてくるから
しだいに汗ばんできます。

ほんと気持ちいい〜!

 

シュワシュワ浴感で昇天しつつお

マグネシウム、鉄分が含まれて
しっとり。そしてミネラル分の補給も期待できて。
メタケイ酸を豊富に含んでいるので潤いをサポートしてくれて。

しみじみいい湯だなぁと。

 

窓の外の海を眺めながら
存分によき湯を味わい尽くしました。

 

温泉情報

・泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉

・泉温:40.4℃

・pH :6.5

・成分総計:3234g/kg

夕餉

時刻は19時。夜ごはんの時間になりました。

時間は選べたので、できる限りの遅めの時間にした理由は
お昼にしっかり雲丹丼を食べちゃったからで。

雲丹雲丹と続くのは全然ノープロブレムなんだけど
胃袋が受け入れ体制が整っていなかったので
(つまりまだお腹があまり空いていない)

極上アワアワぬる湯をたーっぷり堪能して
できる限りお腹を空かせて雲丹を味わいたいなと。

 

6月〜8月末までの限定プラン
「たっぷり積丹ウニ&海鮮てんこ盛りコース」にしていたのです。

 

お刺身は分厚いし
ウニは籠にたっぷり

そしてかなり食べごたえがある毛蟹までも登場です。

 

あぁあああああ

濃厚な積丹のウニ様が口の中でとける・・・

お・い・し・いーーーーーーー!!!

 

とうもろこしや枝豆、ししゃも、つぶ貝

こういうのお酒が進む〜〜〜

撮ったつもりで撮っていなかったけど
地酒神威鶴純米がごいごい進んだのでした。

お茶碗一杯より軽めのご飯の上には
ウニとイクラが。

ほんとこのウニもとけるウマさだし
いくらもおいしかった〜〜!

ネコスタッフの皆さま

ネコスタッフたちはこのお部屋と奥のネコ様ルームにいて。

この部屋にいない場合は呼ぶと出てきてくれます。

ネコスタッフの皆さんにおやつをさし上げることもできるし
遊んでもらうこともできます。

懐っこくてかわいいこばかりだったなあ。

ウニや海鮮づくしだけでもかなり腹パンになってしまったから
これはさすがに手をつけられなかった・・・

おでんとかカレーとかサラダなどのビュッフェもあります。

こちらもご自由にどうぞのスタイル。

朝食

一夜明けまして
おめざめ温泉してからの朝ごはん。

時間は選べたので遅い方の8時30分〜にしました。

夜と同じ食事場所に行くと
すでにセッティングされていて。

デカいほっけに圧倒されました。

蟹の味噌汁、
めちゃくちゃ蟹のダシが出ていておいしい〜!

これは塩ウニ。

積丹の地元で限られたところにしか出していないものとのことで。。。

 

うわぁあああ この塩ウニ様ってば濃厚!

ずっとちびちび食べていたいと思うほど絶品でした。

塩ウニがとても気に入って。
どこに売っているのか聞いたらお宿の在庫を譲ってくださるということで
お買い上げして、実は自宅に郵送してもらったのでした。

冷凍のままなのでしばらく冷凍庫に入れておけるから
雲丹シーズンが終わって恋しくなった頃からちびちび食べようっと。

 

 

 

感想・まとめ

シュワシュワアワアワの炭酸泉に入りたい!

シララに行きたすぎるという
積年の念願がようやく叶っての投宿。

湯はいいし
ウニづくしのごはんはとてもおいしすぎたし
ネコさんたちがかわいくて癒されて・・・

わたしは大大大満足!

現在は日帰り入浴できる曜日が決まっているし
時間も15時以降からとハードルが高めになっているし

ここは宿泊して海の幸のごちそうと、
シュワアワ湯を存分に堪能するのがオススメ。

ネコさんはガラス張りのお部屋で遊んでいらっしゃるし
お客さんのところのスペースにいることはないので
ネコアレルギーの方でも大丈夫かと思います。
(実際ネコアレルギーの友人は大丈夫だった)

 

積丹の雲丹はめちゃくちゃおいしすぎるということを
今回も改めて思ったので
また雲丹シーズンを狙ってリピしたいな。

 

ひと晩お世話になりました〜

 

住所 北海道積丹郡積丹町大字西河町14-2
tel 0135-48-5550
web
https://sirarahime.com/
日帰り入浴 金・土・日曜限定 15時〜20時(受付19時まで)
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ