大分温泉 休庵ひとり宿泊記|極上モール泉をひとりじめ!人をダメにする要素満載な1泊1万のハイコスパ宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

大分温泉 休庵ひとり宿泊記|極上モール泉をひとりじめ!人をダメにする要素満載な1泊1万のハイコスパ宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 にごり湯 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 塩化物泉 大分県 宿泊 源泉かけ流し 貸切温泉 露天風呂

大分温泉 休庵ひとり宿泊記|極上モール泉をひとりじめ!人をダメにする要素満載な1泊1万のハイコスパ宿

もうね、はじめに言ってしまうと、
ここはサイコーすぎた!!!

今年上半期イチだと思うし
いや改めて考えたら
これまで行った温泉宿の中で5本の指に入るくらいかも。

 

なにしろ

お部屋に極上のモール泉があるからいつでも入れるし
他に天空の貸切家族風呂も湯もよく景観もよくて

内容を考えたら驚愕のコスパ宿(ホテル)なんじゃないかと。

 

😆

そもそも

大分県に温泉に行きたーいと考えた時、

多くの人が別府or湯布院で迷われる方が多いとは思うけど……

 

大分市内の温泉も、

実はサイコーなんです。

美肌湯がザクザクあるんですよ、マジで。

モール泉好きならたまらないと思う……

 

別府と組み合わせても
別府駅から電車で10分ちょっとくらいで大分駅に到着。

もちろん、県庁所在地だし都会なので
大分空港から大分駅までバスで直接向かうことができます。

 

✅よきモール泉を堪能したい
✅カジュアルに泊まりたい
✅でも客室風呂付きとか貸切風呂で誰にも邪魔されず温泉に入れたらいいな

 

そんな気持ちの時にピッタリだったのが、

大分駅から車で約20分、
電車なら大在からタクシーで5分くらいのところにある

 

大分温泉 休庵

 

 

行く前からよさげと思っていたけど
実際に泊まってみたら、
思っていた以上に良すぎと感じました。

 

内容がものすごく充実していて、
お値段以上。

そしてお部屋の造りも最高で
ここは高級ホテルですか?と思うくらいだし。

 

なのに、

ビジホアカウントでお値段もビジホ価格。

客室に温泉があるお部屋に泊まっても1万ほど。

 

・・・ね、すごくないですか?

 

別にわたし、こちらからPRをお願いされているわけでもないし
オススメしまくっても1円もいただかないけど、

これまで数多の湯宿にお世話になってきた中でも
しつこいけど5本の指に入る程、至高すぎると思ったところでした。

 

あ、

もちろんひとりでも泊まれるし、なんならウェルカムかも。

客室風呂付きのお部屋にひとりで宿泊をして大大大満足だったので
このブログにまとめようと思います。

 

休庵の特徴

♨️夜景も美肌温泉もひとり占めできる

♨️お部屋も貸切風呂も極上モール泉でしっかり美肌チャージ

♨️生ビールもワインもウィスキーも焼酎もフリードリンク

♨️ラグジュアリー感溢れる空間、お部屋でシアワセ

チェックイン

チェックインは16時から。

お部屋に温泉がついているし、
貸切風呂が3つあるのでここでゆっくり過ごしたいなぁと

16時ぴったりに間に合うようにチェックインしました。

ドーミーとかラビスタとか
サービス豊富な湯宿さんに特に多い気がするけど
ここもチェックイン前から列を作って待っている状態でしたよ。

 

しかも

お部屋への案内は省略なので
チェックイン時に丁寧に館内の説明もするしアナログスタイルなので
結構時間がかかります。

……同じことを説明するのは大変だから動画でも作って流しておけばいいのに(爆)

お部屋は3,4階、 5,6階、 7,8階の最上階とをプランを決める時に選びます。

わたしはせっかくなので素敵な夜景も見れたいいなと思って最上階に。

8階をアサインしてもらいました。

 

それでは一晩お世話になります〜〜

801号室 お部屋の様子

ごめんなさい。

わたし、正直ここは写真で盛っているのかと思っていました。

 

なんと。ベッドがシモンズでふかふか!
しかもセミサイズ。

ソファーもレザーで座り心地もいいし
お部屋もゆったりしていて。

しかもここ、客室では最上階なのにお値段1マンしないなんて、
バグっているのかと思いました。

バルミューダのオシャレ家電もあります。

オシャレなトースターもお部屋で利用できるのはすごいなぁと。

 

この下にはこぢんまりサイズだけど木目が素敵な冷蔵庫がありました。

お茶セット。

お菓子はここにはなかったけど
別のところにたっぷり置いてありました。

 

なんだかほんと、洗練されているなあと。

客室の温泉へ

それではお部屋の温泉に早速入りましょう〜〜

よーく見るとぷくぷく気泡が浮いています。

湯ヲタのみなさんなら共感してもらえると思うけど
これ見るとヨダレが出るほど嬉しくなるのです。

なにしろ、鮮度の良さが現れているのでね。

 

ゆったり入っても2人くらいサイズ。

部屋風呂ですし
このサイズでも十分すぎます、

 

42℃くらいの日本人が大好きな湯温。

植物温泉、モール泉特有の芳醇な香りがたまりません。

お部屋に置いてあるドライヤーも
ダイソンのいいやつだし。

ねえ、ここほんとにビジホなの?って見紛うところばかり。

貸切家族風呂

お部屋は最上階だったので
部屋から出て目の前の階段を上がると
貸切風呂があります。

 

貸切風呂は3つ。

予約制ではなく
空いていたらどうぞ、のスタイル。

3つある貸切風呂は浴槽の形が全部一緒。

間違えさがしのようだけど
強いて言うなら湯船に浸かりながら見える景色が違うってところかも。

 

湯温もほとんど差異はなかったように感じました。

工業地帯なので昼間の景色は日常感があったけど
日が暮れると街灯りが素敵〜〜

 

なんか工場夜景って似ているのかな。

J:COM千葉から見える工場夜景がそういえば素敵すぎるけど
それに似ているなぁと思ったり。

 

ぼんやり夜景を眺めつつ
40℃くらいの湯でまったり過ごして。

至福のひととき。

お部屋の温泉もたっぷり堪能しまくったけど
朝湯も貸切で楽しみたくなって湯浴み。

大分市って県庁所在地だし
ビジネス利用も多いと思うけど、

こんな魅力的すぎる温泉が
お部屋でも貸切風呂でもたっぷり楽しめるなんて

控えめに言ってサイコーです。マジで。

温泉情報

・泉質:ナトリウムー塩化物温泉

・泉温:46.1℃

・pH 7.7

・成分総計:2,856mg

ラウンジ

なんか少しレトロさも感じるようなドアだけど。

このドアを開けると
お酒好きならたまらない空間が広がっているのです。

ラウンジ内のドリンクはフリー。

お部屋に持っていくことができないので
このラウンジ内で飲むに限るけど、

生ビールのサーバーもあるし
ワインも赤白あるし
ウィスキーもあるし
焼酎も芋麦あります。

つまみのお菓子も用意されていましたよ。

ほんと至れり尽せり。

このラウンジの空間もレトロなステンドグラスが素敵。

ソファーも昭和テイスト感があるけど
古さというかアンティーク寄りのレトロさみたいだなぁと。

 

この生ビール。

サーバーもしっかり清掃されていて泡もクリーミー。

おいしくて滞在中結構いただいちゃいました。

ここのラウンジ。

朝は、軽食ビュッフェの場所となります。

パンもごはんも両方ありました。

そして飲める方ならお酒も朝からいただけます〜〜

基本素泊まりで。

朝食はあくまでもおまけの位置付けみたいだけど、

タコミートもあったから
タコライスにもできて。

このタコライスが程よく辛さもあっておいしかった〜〜

 

おまけの朝食としては十分すぎる内容かと思う。

ちなみに。

前の日は別府に泊まっていて。

SHARE HOTEL 198 BEPPUシェアホテルイクヤベップ宿泊記|別府で希少なぬる湯温泉が至高

別府から大分に移動するときに
別府駅ガード下のアーケードにある人気店

野田商店にて

ウマウマの巻き寿司やお惣菜をあれこれ購入。

そして大分について
鮮魚店にてお刺身類を買ったりして

宿入りしたら出ることなく過ごせるように買ったものを食べました。

 

……買いすぎちゃって食べきれなかったけど、目が欲しくなって買ってしまう。

 

わたしはホテルから出ることなく
部屋風呂と貸切を堪能したかったので買い込んだけど

歩いて5分くらいのところにコンビニがあったし
鮮魚居酒屋やラーメン屋さんなどもありましたよ。

別府から電車で移動してきた時なら
大分駅の近くでもいろいろ買い込めるし。

食に困るってことはない環境かと。

感想・まとめ

✅モール泉大好きで部屋風呂好き

✅できれば予算1マン以下希望

✅露天風呂が大好きな方

✅お酒ラバーな方

 

このような方ならばここのホテルは至高すぎるかと思う。

客室に温泉があって
お部屋のドライヤーはダイソンのいいやつで
シモンズのセミダブルのベッドで
レザーのソファーが座り心地も良くて

 

これでさー、1人で泊まって1マン以下って
完全にバグっているかと思いました。

どこかにオチがあったりするのかなと思ったけど
そんなことはなくて。

むしろ期待を遥かに上回るサービスの良さ。

 

お酒がたっぷりあるラウンジでうだうだ過ごせるし

ここは人をダメにする温泉ホテルだと思いました。

 

ワークする環境は整っているけど
意思が強くないとお酒が飲みたいのと
温泉に入りたおしたい気持ちになり
何かと誘惑に負けると思うので

ワークにはオススメできない気がする……

 

ここは連泊して
うだうだダラダラ過ごすのにサイコーなところだなと思いました。

肌寒くなったらまたここに泊まって
今度は連泊できたらいいなあ。

 

ひと晩お世話になりました。

住所 大分県大分市青崎2丁目3番20号
tel 097-523-0001
web
https://gloria-g.com/facility/1102
日帰り入浴 不可
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ