白水温泉 竹の倉山荘宿泊記|トロトロ美人の湯と共に楽しむお花見温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

白水温泉 竹の倉山荘宿泊記|トロトロ美人の湯と共に楽しむお花見温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ひとり旅 ブログ 家族向け 宿泊 炭酸水素塩泉 熊本県 美人の湯 美肌湯治 露天風呂

白水温泉 竹の倉山荘宿泊記|トロトロ美人の湯と共に楽しむお花見温泉

熊本空港から車で24km、約30分のところにある

白水温泉 竹の倉山荘

熊本は水も温泉もよきところがたくさんあるけど
南阿蘇エリアも例外ではなくて。

拙著ぬる湯本でもご紹介した地獄温泉青風荘.

あと以前このブロフでもまとめている垂玉温泉瀧日和

*待望の再スタート!1日のんびりできる場所*垂玉温泉瀧日和

いずれも全然タイプや泉質が異なる極上温泉が楽しめるところ。

 

竹の倉山荘も以前日帰り入浴で利用したことがあったけど

実はここ

九州では有数のお花見温泉が楽しめる絶景温泉というところで。

ずっとずっと桜の咲くタイミングで行きたいなぁと思っていて。

 

今年念願叶ってお花見温泉を楽しんでたので
もう新緑の季節になってしまったけど
このブログにまとめておこうと思います。

竹の倉山荘の特徴

♨️全客室露天風呂付きで美人の湯をたっぷり堪能できる

♨️リピーターが多く、春のお花見露天風呂は特に人気

♨️名水にこだわっていて、水がおいしい

♨️温泉だけではなくサウナも水風呂もととのえる環境も素晴らしい

チェックイン

チェックインは15時から。

お部屋に温泉がついているし
ゆっくり温泉に入りながらお花見もしたかったので
早めにチェックインしました。

総部屋数は19室。

本館も別館も全室露天風呂付き。

本館「たんぽぽ」の部屋

アサインしてもらったお部屋は「たんぽぽ」

ささ、中に入りましょう〜〜

シンプルな和室です。

本館ですし古さはあるけど
きれいに清掃されているし
そして奥にはごちそう(露天風呂)が見えて。

わかっていてもやっぱり部屋風呂が嬉しい。
小躍りしてよろこびました〜

 

Wi-Fiもあり、速度も出ていたのでノーストレス。

お部屋にも大浴場では置いてあるところが多い
温泉でおなじみのコスメがありました。

ドライヤーも部屋にあります。

浴衣や歯磨きセット、タオルもちゃんとあります。

こぢんまり冷蔵庫もあり。

この洗面所の椅子、ありそうでないところが多いから
この椅子は高さも良くて嬉しいなと。

客室露天風呂

窓開けたらすぐ露天風呂があるし
ここからも外に出ることができるけど
この右側にはシャワーブースがあって。

そこから外へとつながっていました。

部屋のシャワーブースのところにあったシャンプーたち。

ナチュラルなものですね。

雨が降りそうで降らない、微妙な曇り空。
なんとも映えない写真だけど

目隠しはあるけど
立つと長閑な田園風景が広がっています。

4人くらいサイズの湯船。

湯口付近は特にアチチめの湯。

 

ニュルニュルとろとろを感じたクレンジング、重曹温泉。
そしてカルシウム臭もしっかり感じて。

やはりよき湯に入れる部屋風呂、最高。

大浴場へ

*大浴場は撮影禁止なので、無人時を条件に撮影させていただいたものを使用します

 

大浴場は男女別内湯と露天風呂、
そしてサウナと水風呂があります。

岩風呂内湯。

ここも窓からちらっとのぞく桜がきれいだし
山小屋風な雰囲気も素敵。

ウーロン茶色に見える温泉は、
分析表に腐植質の表記はなかったけど
モールを含んでいるのではと思った湯でした。

ツルツルすべすべ。

めちゃくちゃ気持ちいい〜〜

*ここは清掃直前に夜の露天風呂と共に撮影させてもらいました

サウナもあって
宿泊すれば夜も22時まで入ることができるけど
日帰りは日曜だけ使用できると書いてありました。

 

このサウナ、95℃超えでたっぷり汗かけて。

水風呂もあって天然水を使用していてこれが15℃とひんやり。

かなりととのうし、すっごくいい。

うわあ

ギリギリのギリッギリ、お花見温泉間に合った〜〜!

 

あいにくの空模様だけど
ちゃんと桜が散らずに咲いていてくれた姿を見ることができて
感激。大満足。

 

40℃〜41℃くらいの湯。
まだ肌寒い時期だったので
出たり入ったりを繰り返して。

お花見温泉を楽しみまくりました。

ライトアップされた夜桜もものすごく美しくて。

ずっと見ていられる…

 

この露天風呂は翌朝は入れないので
夜清掃ギリギリまで長いこと夜桜温泉を楽しませてもらったのでした。

温泉情報

・泉質:ナトリウムー炭酸水素塩泉(旧純重曹温泉)

・泉温:59℃

・p H 7.5

・成分総計:1.05g/kg

夕食

それでは夕食のお時間になりました。

早めにチェックインしたというからとのことだけど
はじめ食事の時間を17時30分からでと言われまして。

 

ごめんなさい。
普段の夜ごはんが遅いので18時より前は、

無理無理無理無理無理

 

 

遅めな時間の選択肢を聞くと
遅めでも18時30分からでお願いしたいとあちらから言われてしまったので
18時30分からに。

でも行ってみてわかったことだけど
実は19時からの人たちもちらほらいたので19時が最終だったようでした。

ちなみにドリンクメニューはこんな感じです。

生ビールがあったので生にしました。

それではかんぱーーい

\(^o^)/🍺

食事は事前に選ぶ方式だったけど
会席か焼肉かを選べて、会席に。

4月だったし山菜も少し楽しめた前菜。

どれでもやさしさを感じる味わいでダシが沁みるおいしさ。

しらす饅頭生姜あんかけが好みどストライクだった〜

 

あと桜鱒と春キャベツの味噌粕鍋も酒粕がふんわり香って。

おいしい
おいしい

🤤

 

天ぷらも桜海老の釜めしも赤だしも好みのものばかりで満足でした〜

 

結構腹パンに。

焼肉

ちなみにまだいらしていなかったので
写真を撮らせてもらった焼肉の夜ごはん。

この他馬刺しや赤鶏と肉まつりなんだそうで
肉好きさんならば焼肉でもよさそうだなと思ったのでした。

幻の地鶏「天草大王」も食べてみたかったなぁ。

朝食

一夜明けて。
おはようございます。

朝食は8時からを選びました。

それでは朝ごはんをいただきます!

南阿蘇の名水で炊いた自家製米がツヤツヤ。
めちゃくちゃおいし〜〜い!

味噌汁も具沢山で野菜から出るやさしい味にホッとする感がありました。

 

温泉湯豆腐

温泉水を使った嬉野名物みたいな温泉豆腐は
やはり豆腐の角が少し取れてとろとろで

おいしい
おいしい

この他朝の定番のヨーグルトではなくて米麹の甘酒からも
からだ想いだなぁと思った朝ごはんでした。

 

食後は自分でご自由にどうぞ、の名水コーヒーを

このコーヒー
マイルドさを感じておいしかった〜〜

感想・まとめ

積年の念願が叶ってお花見温泉を楽しむことができたし
しかも夜桜も思っていた以上にとてもきれいで……

桜と露天風呂の共演にひたすら感動しっぱなしでした。

汗をたっぷりかくことができたサウナも気持ちよくて
ととのい、デトックスできたかなぁと。

そして

全室客室露天風呂付きなので
お部屋でも夜な夜な美人の湯の温泉を楽しむことができる環境がサイコーでした。

よき湯が楽しめる客室露天風呂がついていて2食付きで
さらに土曜日以外ならひとり泊も可能で2万足らずで泊まれるという内容を考えたら
設定のお値段は十分納得だなあと思ったのでした。

公式サイトからの予約が結局一番お得です。

 

わたしは本館を選んだので車の音は気にならなかったけど
別館を選ぶと前は国道だから気になる方は気になるのかも。

非日常感たっぷりのホテルライクな宿が好きな方だとミスマッチかもしれないけど
素朴さ、そしてスタッフさんの温かさを感じることができた湯宿でした。

 

またここでお花見温泉をたっぷり楽しめたらいいな。

住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字中松2065
tel 0967(67)3065
web http://www.takenokura.co.jp/
日帰り入浴時間 大人500円
11時〜15時
*日帰りでサウナ利用は日曜日のみ
ひとり泊 可能

PAGETOP
ページトップヘ