羽根沢温泉松葉荘宿泊記|口コミ高評価も納得!トロトロ温泉と郷土料理が至福の宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

羽根沢温泉松葉荘宿泊記|口コミ高評価も納得!トロトロ温泉と郷土料理が至福の宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ リーズナブル宿 レトロな温泉 単純温泉 女子旅 山形県 源泉かけ流し 美人の湯

羽根沢温泉松葉荘宿泊記|口コミ高評価も納得!トロトロ温泉と郷土料理が至福の宿

今やすっかりトロトロ温泉って認知もされて
ファンも多い温泉だけど

トロトロ温泉好きならここはかなりオススメ!

 

山形県鮭川村にある羽根沢温泉

ここは”美神の湯”と呼ばれるほど
湯力を感じる美肌温泉を堪能できるところ、なんだけど・・・

温泉愛好家だったり
近くに住んでいる人とかではないと

え?どこそれ?ってなるかもしれない。

山形県でも北部にあって
ざっくり新幹線の駅でいうと新庄から行くのが近い温泉地。

でも羽根沢温泉って歴史は結構古く
大正8年に石油採掘作業中に湧出した温泉で
2年前の2022年に開湯100周年を迎えたと言う温泉。

現在3軒の温泉旅館と、共同浴場が1つのこぢんまりとした温泉郷だけど
どこでもトロトロの美人の湯を楽しむことができるのが魅力的なんです。

あぁなんとなくトロトロではなくて
ガチでとろんとろん。

なかでもじゃらんのクチコミランキング東北エリア6位に入ったこともあって
現在もじゃらんが4.9、楽天が5.0とクチコミ高評価。

伝統料理や郷土料理をアレンジした食事がとてもおいしいと評判の松葉荘に宿泊したのですが
ほんとお食事がおいしいよき湯宿さまで。

リピーターも多く、人気が高いのも納得。

素晴らしい湯宿だったので、このブログにまとめようと思います。

 

松葉荘の特徴

♨️化粧水要らずでツルツルすべすべ美肌美人の湯が秀逸

♨️地のもの、旬菜にこだわったお食事がどれも絶品で胃袋掴まれる

♨️ご主人も女将さんも素敵で、1度泊まると2度3度と泊まりたくなる。沼。

♨️1泊2食付で10,000円以下のプランもあり、コスパもよき

 

 

チェックイン

このときは前の日に銀山温泉能登屋旅館に泊まっていたので
大石田にいて。

大石田から新庄までそこまで時間がかからないし
チェックアウトして電車に乗って移動してもお昼くらいには新庄にいたので
新庄で行列ができるほど大人気の金の鶏ラーメンを食べたりして時間調整を。

お宿の方がこの日は新庄でお買い物があるからと、早めに迎えに来てくれたので
基本的には15時チェックインだけど
それより少し前に宿入りすることができました。

 

到着するなり笑顔が素敵な女将さんに出迎えられ
チェックイン。

宿帳書いて、館内の説明をしていただき
お部屋へと案内してもらいました。

ゴールデンのバナちゃん。

おとなしくてとてもかわいい!

かわいい目で見つめてくれて。キュンとする〜〜

歴史ある温泉地の温泉宿。

古さはあれど、
どこか民芸調とも思えるような館内。

和モダンさも感じて
女将さんのセンスなのかな。

素敵な空間となっていました。

お部屋の様子

お部屋は7畳和室。

ここにふかふかのエアーマットが敷かれた布団と
こたつがあって結構ぎゅうぎゅう感があるかなとぱっと見で思ったけど

実際は狭さなどは感じず
田舎のおばあちゃんちで寛げるかのようなお部屋のつくりにほっこり。

 

こたつ、いいなあ。
いいんだけど、人をダメにするやつだよね・・・と。
実際うたた寝してダラダラしちゃいがち。

 

Wi-Fiも問題なくて速度もバッチリ。安定していました。

広縁スペースがゆったりとしたつくりで。

ここに冷蔵庫もあります。

 

浴衣やタオルなど
必要なものはしっかりと揃っているお部屋です。

 

ただね、トイレはお部屋にありません。

でもお部屋から出て目の前なので
不便さは感じなかったなと。

おいしいコーヒーのマシーンがあって
これもご自由にどうぞ〜と。

いつでも飲めるのは嬉しいサービスで
到着後と翌朝と利用しました。

温泉へ

お部屋で少し休んだところで
それではごちそうともいえるくらい極上のトロトロ温泉をいただきに行きましょう〜

日帰りで来たことがあったので湯のよさは体感済みなんだけど
翌日までたっぷり湯浴みできるのが嬉しすぎる、と、
足早に温泉へ向かいました。

男女別内湯が1つずつ。

この日は入れ替えはなく
奥の浴室がずっと女性用となっていました。

 

8人くらいサイズの湯船。

レトロさを感じる浴室が愛おしくなるような浴室空間。

ここによき湯がたっぷり注がれているのです。

 

ニュルニュルでトロトロの浴感がサイコーに気持ちいい湯は
しっかりアチチ湯。

だけどお肌によくなじみます。

温泉は飲泉可能。

飲んでみると少しゴム臭とアブラ臭も感じるし、クセはあるもののおいしい〜!

まるで保湿化粧水かのような美肌温泉、美人の湯。

ワセリンでも塗ったかのような浴感の湯は
とにかく気持ちよくて

ずっと出たり入ったりして極上トロトロ温泉を味わい尽くしました。

温泉情報

・泉質:含硫黄ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉

・泉温:45.2℃(使用位置43℃)

・p H 8.3

・成分総計:3697mg/kg

夕餉

お食事は18時からで、食事処でいただきます〜

パーテーションで区切られているので
他のゲストさんは見えないようになっています。

飲み物メニュー

山形のワインも好きだけど
やはりここでは地酒をいただきたい気持ちで

このメニュー以外に冷酒3種セットがあったので、それにしました。

それでは地酒セットもきたし
お食事もセッティングされたのでいただきましょう。

かんぱーーい

\(^o^)/🍶

 

これはリーズナブルプランの食事だけど、旬菜以外に

馬刺しがあるし
山形牛もあるし
さらに魚もあって

 

結構盛りだくさんなんですけど。

煮物の味も絶妙だし
馬刺しとてもおいしくて。

日本酒がごいごい進む〜〜〜

 

わぁ、どれもほんとにおいしい。

出羽桜ももちろんおいしいけど
この日松嶺の富士純米大吟醸がめちゃくちゃ好みドストライク。

フルーティーさはトップで感じるけど
キレイな食中酒タイプでもあり
アフターがシュッとキレていく感じが心地よくて。

これ、見つけたら買いたいなと思ったけど
限定で本数も限られているとのことで。

ついついおかわりしちゃいました。

 

地酒と郷土料理、相性バッチリ。

 

でもごはんは入らないくらい腹パンだ。。。
(基本わたしは食が太めなのに)

リーズナブルプランでこの内容ならば
スタンダードやグルメプランはどうなるんだろう?と思いつつ。

他のプランのお食事も食べてみたいなー。

ごちそうさまでした。

朝餉

朝ごはんは8時指定なので
時間になって夜と同じ食事処へ移動しました。

すでにご飯とお味噌汁以外はセッティング済み。

 

なめこがたっぷりのお味噌汁
朝も優しい味わいにほっこりする煮物
温玉に納豆と

ご飯のお供がどれもしみじみおいしかった〜〜

丁寧さを感じた朝ごはんでした。

感想・まとめ

湯のよさはもちろんのこと
お食事もクチコミ通りとてもおいしいし
あったらいいなというサービスもあったり
ホスピタリティも素晴らしくて・・・

クチコミが満点だったりほぼ満点なのも納得。

 

近くにコンビニはないし
日常の延長の旅がしたいという方だとか、

古さが気になる方や
温泉も露天風呂がないとイヤっていう方だと
ここはもしかしたらミスマッチかもしれないけど

ひたすら湯のよさを実感できて
翌朝にお肌とからだがご機嫌になってくれる温泉は本当に尊いので

トロトロのよき湯に入ってみたいと思う方には
ぜひここを覚えておいて欲しいなぁと思うくらい極上湯だし
ご主人や女将さんが本当に素敵で、居心地もよくて。

また来たくなるという気持ちがよくわかりました。

 

わたしも季節を変えてまた行きたいな。

 

今回はひとり旅ではなかったけど
ここはひとり泊も温かく受け入れてくれるので
ひとりでもまた来ようっと。

住所 山形県最上郡鮭川村大字中渡1314-2
tel 0233-55-2539
web https://matsubaso.com/
日帰り入浴時間 10時〜15時 *要問い合わせ
大人500円
ひとり泊 可能

PAGETOP
ページトップヘ