阿蘇内牧温泉いまきん食堂|行列必至!名物あか牛丼が絶品のお食事処 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

阿蘇内牧温泉いまきん食堂|行列必至!名物あか牛丼が絶品のお食事処 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 熊本県

阿蘇内牧温泉いまきん食堂|行列必至!名物あか牛丼が絶品のお食事処

阿蘇内牧温泉ってご存知でしょうか?

地元の方や県内の方や
温泉愛好家で九州温泉道をしている方、したことがある方は
すでに知っていると思いますが、

おそらく全国的には知名度はそこまでない気がします。

 

でも最近楽天をはじめとするOTAの熊本人気温泉ランキングでは
なんと2位に入っていて。

黒川や人吉、山鹿や平山を越えて2位とのこと。

若者を中心に人気を集めている温泉地なのです。

 

その内牧温泉に明治時代創業100年以上の歴史を誇る老舗食堂があり、
10年以上前から人気がありましたが
インスタやSNSなどの拡散があってか、最近は若い人たちにも大人気の食堂があります。

 

いまきん食堂

 

ここは今に始まったわけではなくて、
15年以上から平日でも大人気のお店。

初めて行ったのは10年以上前だったけど
その時もかなり待っての入店でしたし・・・

先月行った時もやはり平日にも関わらず
20代くらいの方々がずらりと並んでいました。

相変わらず人気ですね。

 

待つことを覚悟していたけど
この時わたしはひとりでタイミングがよかったらしくて。

待ち時間3分くらいであっさり店内に通していただきました。

疑問な点をわかる範囲でまとめ

Q 営業時間は?行列はどれくらい?

営業時間は11時か〜15時。平日でも行列がない日はない様子です。

みなさん開店時を狙うようで。目安として平日は10時前、土日は9時くらいに並びはじめます。
お店の方いわく、平日は約1時間待ち、土日は多い日で3時間待ちの日もあるとのこと。
ちなみに今回のわたしもそうでしたが、ひとりだと比較的待ち時間や短く入れるようです。

 

Q 整理券配布は何時から?

整理券の配布は10時30分〜11時くらいでオープンと同時くらいが多いけど日によります。
整理券を受け取ったらずっと並んでいる必要はありません。
目安の時間もスタッフさんが教えてくれます。
2時間くらい待つのなら、近くにある内牧温泉の立ち寄り湯で湯に浸かりながらの待機がかなりオススメ。

 

Q 予約はできるの?

→事前予約は不可。テイクアウトはできて、テイクアウトは予約もできるようです。
(テイクアウトの受け取りは10時30分〜)

店内の様子

席数は18席。
30人くらい入店できます。

 

カオナシのこれ、以前はなかったような気がする・・・

持ち帰り用の肉味噌やこうじも販売されるようになったのですね。

久しぶりに来たからそう感じたのかな
スタッフさんも増えた気がしました。

 

メニュー

みなさま、このお店で食べたいお目当ては

”あか牛丼”

以前も今も、店内を見ると8割以上の方がオーダーしています。

あか牛そのものは阿蘇でもあちらこちらでいただけるけど
いまきん食堂はあか牛丼の発祥のお店ですしね。

 

わたしもあか牛丼を久しぶりに食べたくてきたので
ブレずにオーダーしました。

 

あか牛丼 1960円

あ、以前は1200円だったから
物価の高騰とご時世を感じるなぁと。

いまきん食堂名物”あか牛丼”

スタッフさんも増えた様子だし
そしてキビキビ動くし、接客もとても感じがいいなぁなんて見ていて。

オーダーしてから約10分強で着丼です。

蓋を開けて。

あぁぁああああ 美しいあか牛様。

 

 

見るからにあか牛の色つやバッチリのあか牛丼との再会に感動しつつ。

それではいただきます〜〜〜

まずはそのままあか牛だけを食べて。

(ฅ́˘ฅ̀)♡ウマッ

ここ数年牛肉のサシがあまり得意ではなくなってきたので
あか牛とか岩手の単角牛とかさっぱりした牛肉が好みでして。

やっぱりいまきん様。

焼き加減も味噌もタレもほんと絶妙。

そして厚切りのお肉がとてもやわらかい〜〜

その後温玉と絡めてもいただきますよ。

トロトロの温玉に箸を入れて。とろーり。

あぁああああ 口内幸福!

+.(・∀・).+゜

以前あか牛丼をいただいた時(コロナのだいぶ前)は
確か普通の味噌汁だったけど

いつの間にかあか牛のレモンスープがつくようになったのですね。

このスープがサイコーにウマくて。

好みドストライク!

あか牛のコクとレモンの相性がとても良くて全てが絶妙。

 

これこそお土産用で売って欲しいと思うくらい気に入ってしまいました。

 

値上げしてこのレモンのスープがついたり、
微妙にマイナーチェンジしていたあか牛丼。

相変わらずおいしくて。
行列も納得だなぁと改めて思ったのでした。

ちゃんぽん

ほとんどの方があか牛丼をオーダーしているけど
ちゃんぽんも実は人気があって。

以前ちゃんぽんをいただいたこともあります。

熊本も各地で微妙にスープや使う食材が違うちゃんぽん。

阿蘇、いまきんのちゃんぽんもめちゃくちゃおいしかったんですよね。

野菜のシャキシャキ感、焼き加減が絶妙だし
シーフードもたっぷり入っていて。

スープも濃すぎず薄すぎず。絶妙で。

味変でニンニク辛子を入れたら
これまた最高にウマくて・・・

ちゃんぽん好きならぜひ食べてみてほしい〜〜

2人で行ってあか牛丼とシェアできるのが理想的だなぁと思いました。

久しぶりに行ってみて
そろそろPayPayとか電子マネーが使えるようになったかなと思ったら
相変わらず現金のみ。

カードも不可です。

 

コロナの前に来た時もテイクアウトはやっていたけど
この日も結構テイクアウトのお客さんも多かった印象でした。

 

指定の駐車場は目の前にあるけど6台しか停められません。
あとは少しは離れますが熊本銀行が目印の専用駐車場があります。

せっかく内牧温泉に来たのなら
いまきんだけではなくて日帰り温泉でお立ち寄りもオススメ。

鉄分含む硫酸塩泉美人の湯を堪能できて
肌の機嫌がとてもよくなるということが実感できるかと思います〜〜

住所 熊本県阿蘇市内牧290
tel 0967-32-0031
web http://aso-imakin.com/
営業時間 11時〜15時
*水曜日定休日
テイクアウト 可能
PAGETOP
ページトップヘ