箱根大平台温泉湯の花宿泊記|飲茶がおいしい!自家源泉所有の大人の隠れ家宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

箱根大平台温泉湯の花宿泊記|飲茶がおいしい!自家源泉所有の大人の隠れ家宿 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬるぬる・トロトロ ぬる湯 ひとり旅 ブログ 単純温泉 宿泊 源泉かけ流し 神奈川県 美人の湯 自家源泉 露天風呂

箱根大平台温泉湯の花宿泊記|飲茶がおいしい!自家源泉所有の大人の隠れ家宿

人気温泉ランキングでいつも上位に入りがちな

箱根温泉

 

特に関東住みの方はおなじみの温泉地だと思うし
実際どこか温泉にでも行きたいなぁと思うと
フツーに温泉旅がしたいなぁと思う方が選ぶ旅先は
草津か箱根が多い気がする・・・

箱根とただひと言でいっても箱根十七湯
実は湯も雰囲気も違くて、バラエティに富んでいるんですよね。

なかでも温泉の湯そのものにこだわるのなら
わたしは大平台がいいなぁと思っております。

 

なぜか?

それは自家源泉を持っている湯宿があるから。

*自家源泉掛け流しの宿にカジュアルステイ*大平台温泉箱根翠泉ひとり宿泊記

この翠泉も気ままに泊まれてよかった〜〜!
元保養所だから造りも重厚感があって素敵だったし。

 

まぁ湯本にも自家源泉を持っているところがあるし
それらもとても尊いけど
ちょっと賑やかな部分もあったりするので・・・

 

✅箱根にひとり旅。

✅よき湯をじっくりお宿で堪能したい

✅ハイクラス宿ではなくカジュアルで気ままに泊まりたい

 

そんな気持ちの時にぴったりの湯宿と少し前に出会った

箱根大平台温泉 湯の花

 

ここ。

楽天で5.0、じゃらんでも4.8と口コミもかなり高評価なので
少し前から泊まりたいなーと思っていて。

やっと宿泊が叶いました。

湯も雰囲気も、湯旅時間もサイコーだったので
このブログにまとめようと思います。

湯の花の特徴

♨️基本的には素泊まり宿
(軽い朝食がサービスでもれなくつきますが)

♨️趣ある古民家が素敵。大人のための隠れ家みたいな湯宿

♨️放ってくれる距離感も心地よい

♨️pH9.1のとろとろ湯を3つの貸切風呂で堪能

 

チェックイン

この日はバスでお宿に向かいました。

最寄りの「大平台バス停」から歩いて3分ほど。

ちなみに箱根登山鉄道大平台駅からは徒歩5分くらいだし
周辺は道幅も狭くなるし駐車場も併設ではなくて。
近くにはなさそうだったので、
(実際徒歩3分くらいのところらしい)
公共交通機関がいいのかなとも思ったり。

 

チェックインは15時から。

貸切風呂でまったり温泉を堪能したかったので
15時ちょいすぎくらいに着くように向かいました。

 

玄関を開けようとしたら
女将さんがすぐに気付き開けてくださって。

笑顔でお出迎え。

 

癒し系の女将さんに館内の説明などをお伺いして。

そしてかわいい浴衣はサイズごとに選ぶことができて。
帯と一緒に玄関先でお借りします。

 

浴衣を選んでから

用意していただいたお部屋へと一緒に向かいました。

館内の様子

中に入ってすぐのところに電子レンジと
なぜか豊富な駄菓子が販売されていましたよ。

 

おつまみ、として買う方が結構いらっしゃるのかな。

用意していただいたお部屋は2階の和室。

エレベーターはないので階段で上がります。

少しリフォームはされている様子だし
館内はとても清潔感があって
きれいに維持管理されているなぁと。

2階松の間のお部屋

温泉マークのキーホルダーがかわいくてときめいた〜〜

 

それでは中に入りましょう。

一晩お世話になります。

お布団はすでに敷いてあります。

 

和室8畳のお部屋。

トイレや洗面所は室内にないけど
出てすぐのところにあったから不便ではなかったなー

 

Wi-Fiも速度が出ていてバッチリ。
安定していました。

ドライヤーもお部屋にすでにあったり
必要なものは揃っていて。

そしてこぢんまりの冷蔵庫があるのも
やっぱり嬉しいなと。

温泉

内湯(小)

お茶でカテキンを摂取して。

少し寛いだところで
温泉へと向かいました。

 

1人ならゆったりだけど
2人がいっぱいいっぱいなくらいの湯船。

湯の良さはやはりここが一番感じられましたよ。

 

無色透明。
だけどほんのりカルシウム臭、石膏臭が感じられる湯。

湯の鮮度もとてもいい!

 

湯に浸かって程なくすると汗がじわじわ出てくる湯。

内湯(大)

内湯は2つ隣り合わせにあります。

お次は大きいサイズの内湯へ。

 

モザイクガラスが目を惹く浴室。

湯船は寝湯仕様としているのかな
浅いところと肩まで浸かれるところがありました。

シャンプー類は最近よく温浴施設で見かけるもの。

シャワーヘッドも最新のもので
ちょろちょろではないのが嬉しかった〜〜

露天風呂

それでは露天風呂に行きましょう。

ここはやはり一番人気でした。
結構使用中も多かったけど

なんだかんだわたしもここに惹かれて
何度も浸かりに行きました。

 

6〜7人くらいサイズの湯船。

湯口は熱めだけど
湯尻あたりは39℃ほど。

 

ぬる湯になっていたけど
ここも浸かればじわじわ汗ばんできて。

美人の湯をたっぷり堪能できました。

 

すぐ後ろを箱根登山鉄道が通っているので
鉄分多めの方は特にときめくんじゃないかなぁ。

 

還元力あるフレッシュな湯。

とろみも感じられてとても気持ちいい〜〜

よき湯をたっぷり味わい尽くしました。

温泉情報

・泉質;アルカリ性単純温泉

・源泉温度:51.7 ℃(使用位置42℃)

・p H  9.1

・メタケイ酸:121mg/kg

・成分総計.  0.919g/kg

飲茶な中華がおいしい夕餉

夜ごはんの時間になりました。

部屋食なのでお部屋前まで運んでいただき
お部屋にていただきます〜〜〜

 

蒸したての点心。

小鉢も、どれもとてもおいしい!

焼売とチャーシューまんが特に刺さりました。

中華を出す湯宿ってありそうで少ないので
こういった定食スタイルの夜ごはんも新鮮でいいなぁ。

サービスの朝食

一夜明けました。

おはようございます。

 

おめざめ温泉に入り
サービスでもれなくついてくる軽食をいただきます〜〜

 

ふわふわの食パンでバタートーストとゆでたまご。

そしてコーヒー。

 

たまごは黄身のかたさが絶妙だし
パンもふわふわでおいしい!

 

軽い朝ごはんだけど
本来このくらいでいいんだよなーと思った朝ごはんでした。

感想・まとめ

箱根の中でもリーズナブルで素朴で古民家が素敵。

そして

ご夫婦の温かなおもてなしがとても刺さり
付かず離れずの距離感もよくて。

pH9オーバーらしさを実感できるトロトロ湯が極上で
しみじみ湯のよさを実感できるのがいいなと思ったのでした。

飲茶もとてもおいしいし
思っていた以上にボリュームがあって。

大大大満足。

更新時現在で
じゃらん4.8、楽天トラベル5.0の満点とOTAの評価が高いけど
実際に泊まってみて納得。

うん。わかるわかる、

行ってみて納得したのでした。

 

箱根っていい湯が楽しめる温泉宿はってお高いんでしょう?
ハイクラス宿を選ばないと満足度が上がらないと思っていらっしゃる方で
湯のよさを重視するのなら、こちらのお宿はオススメだなぁと思ったのでした。

 

しっかり美肌修行ができた〜〜

住所 神奈川県足柄下郡箱根町大平台578-1
tel 0460-83-8958
web https://yunohana87.jp/
日帰り入浴 のみ不可
ひとり泊 可能

PAGETOP
ページトップヘ