*自家源泉掛け流しの宿にカジュアルステイ*大平台温泉箱根翠泉ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*自家源泉掛け流しの宿にカジュアルステイ*大平台温泉箱根翠泉ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ 単純温泉 宿泊 源泉かけ流し 神奈川県 美人の湯 自家源泉 露天風呂

*自家源泉掛け流しの宿にカジュアルステイ*大平台温泉箱根翠泉ひとり宿泊記

箱根十七湯。

各地でさまざまな表情を見せて
温泉のそのエリアならではの湯を堪能できるけど、

意外と”自家源泉”のある湯宿って多くなくて。

湯本あたりは何軒かあるけど

箱根の中に入っていくと
多くは芦ノ湖から引いたり
強羅や仙石原は大涌谷からの造成泉がほとんど。
(といっても過言ではないかなと)

そう考えると

宮ノ下からも近い大平台温泉エリアって
自家源泉を持つ湯宿が目立つから、やはり魅力的なんですよね。

😊

ということで

✔️素泊まりで気楽なステイがしたい

✔️お部屋でワークがしたい

✔️自家源泉のよき湯に浸かりたい

 

こんな気分で選んだのが

大平台温泉 箱根翠泉

 

ここは去年末に行って満足度が高かったので
ブログにまとめようと思います。

チェックイン

チェックインは15時から。

仕事もしたかったので
早めにチェックインしました。

ちなみにチェックアウトは11時だから
朝ゆっくり過ごせて嬉しいな。

元神奈川県の保養所だったこちらの湯宿。

昔の保養所はしっかりとした造りで
どこか重厚感のようなものもあるなあと
保養所だった湯宿に泊まるといつも思う…

 

大きなガラス窓の奥には足湯が2つ。

お部屋の様子

客室は全部で15室。

それではアサインしてもらったお部屋へ移動しましょう〜

 

ちなみにこちらの湯宿は
スタッフさんたちは最少人数で回している印象で。

そして若い方が多かったな。

 

お部屋は2階。
だけどエレベーターもあるし、移動は楽ちん。

コンパクトなお部屋。

ビジホスタイル。

でも机の位置や椅子の高さは絶妙だし
手狭でも快適な造り。

必要なものはお部屋にあって。

揃っていました。

もちろん冷蔵庫もあるし
Wi-Fiも問題なし。

ベランダに出ると
箱根の山が視界に飛び込んできて。

存在感あって。

日頃の憂さや疲れをほぐすのにもってこいだなあと。

温泉

それでは温泉へ移動しましょう。

男女別の内湯と露天風呂があり、
内湯はB1階にあって
男女別が隣り合わせ。

翌朝には男女が入れ替わります。

 

「あれれ?にごっているけど仙石原みたいな造成泉?」

一見するとにごり湯みたいなんだけど
これは細かなマイクロ・ナノバブル+温泉によるもので
機能温泉となっているのだとか。

確かに湯に浸かると
とろりんとしたアル単らしさのある湯でしたよ。

少しアチチ目だけど適温。

のんびり湯に浸かりました。

湯上がり後、カラダがほかほか〜

 

露天風呂は2階のフロアからさらに階段を少し登ります。

8人くらいのサイズの湯船。

夜はどこか幻想的だし
外気がひんやりなので心地よい湯浴みができました。

朝もお目覚め温泉でこちらへ。

適温〜!

湯煙に包まれ
冷えた身体もじわじわ温まり
目も覚めました。

 

そうそう。

翌朝は入れ替わった湯船に浸かりに行きました。

全部の湯船に入ってみて、

ナノバブルがあるとはいえ
ここが一番湯の良さを実感したなあ……

と思ったら
実は源泉はこの湯船のほぼ下くらいの場所にあるのだそうで。

納得。

でもナノバブルなしのピュアな温泉にも入ってみたかったなあ〜

なんて思ってしまう湯ヲタ寄りのつぶやき。

温泉情報

●泉質:アルカリ性単純温泉

●泉温:52.1℃(使用時40〜42℃)

●pH 8.8

●成分総計:0.945g/kg

キッチンは事前予約制

素泊まり宿だけど
事前に予約をしてキッチンで自炊もできます。

キッチンはかなり広いし
鍋類やフライパンなども一通り揃っているし

食器類もシンプルだけど
北欧テイストのおしゃれな器が多くて。

ここで小田原や箱根で買った食材を使った料理もできますよ〜

 

ゲスト用のサイトを見ると
ピッツアや
全国各地の人気ある日本酒の注文もできましたよ。

一部ご紹介。

 

このナポリピッツア、めちゃくちゃおいしそうだったな〜

3階にあった自販機には
ずらりとクラフトビールだけが並んでいて。

楽しい♡

わたしはクラフトビールが好きなので
ついついお買い上げしてしまったのでした。

 

朝ごはん

素泊まりのお宿だけど。

スープとプチデニッシュやクロワッサンなど
カジュアルな朝ごはんが無料で付いていました。

アラジンのトースターだし
パンの乗せ方とか
どことなくオシャレ。

 

 

デニッシュはあんこ入り。

小さなパイにはソーセージが入っているものもあって。

どのパンもおいしい♡

 

そしてこの食事処、
キッチンスペースかは大きな窓が印象的で。

森の中にいるみたいな景色がよくて。
ここからも非日常感を味わうことができました。

 

感想・まとめ

元神奈川県の保養所が
カジュアルな素泊まり宿へと変わった

箱根翠泉

ロビーや休憩処には本がたくさんあって
オシャレに設計されている足湯もあって。

露天風呂と源泉から近い内湯もあって。

 

東京や神奈川住みの方がサクッと温泉旅に出かけたい気持ちの時
温泉メインでカジュアルに泊まりたい時にここはオススメ。

 

今回わたしは仙石原の相原精肉店にて
ローストビーフを買ったり
野菜類は自宅から持ってきたけど

食べたいものを持ち込んでステイできるし、

何も持っていかなくても
こだわりのピッツアも実はオーダーできたり
クラフトビールだらけの自販機もあるので

手ぶらで行っても食に困ることはないかなと思います。

ピッツアもとてもおいしそうだったなあ。

 

Wi-Fiも問題なかったので
ワークしながらリフレッシュする湯旅としてもいい場所だなと思いました。

やっぱり元保養所の物件宿って造りがしっかりしていていいな。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町大平台254
tel 0460-83-9015(代表)
web
https://www.suisen-hakone.com
日帰り入浴 不可
ひとり旅 可能
PAGETOP
ページトップヘ