曽木の滝温泉家族湯日帰り入浴記|マイ温泉の家族湯に感動した穴場温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

曽木の滝温泉家族湯日帰り入浴記|マイ温泉の家族湯に感動した穴場温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

温泉情報

あつ湯 ひとり旅 ブログ 単純温泉 女子旅 家族向け 日帰り温泉 温泉情報 貸切温泉 露天風呂 鹿児島県

曽木の滝温泉家族湯日帰り入浴記|マイ温泉の家族湯に感動した穴場温泉

鹿児島って温泉好きには特にたまらないんじゃないかなと思う、今日この頃。

魅力的すぎる温泉がザクザクあるんです!

湯の良さに惚れてしまう温泉があちらこちらであって。
ついつい欲ばって湯めぐりしたくなります。

 

本当は以前みたいな忙しない湯めぐりは
そろそろ卒業したい気持ちもだいぶあるのに…
(お宿にてじっくりとよき温泉に入り浸りたい気持ちもあって)

鹿児島県内どのエリアでも大大大満足の湯の温泉が多いので、
フツーだと申し訳ないけど正直ときめかなくなってしまうのです、
すっかり極上に慣れてしまった自分にふと気づく。。。

 

鹿児島県伊佐市にある 曽木の滝温泉センター

 

ここ、露天風呂の雰囲気がものすごくいいし、
サウナが豊富なのでサウナ好きには、かなり刺さるところだと思う。

けど

ごめんなさい。

わたしは湯ヲタ気味なので、
安心安全のための入浴だとわかっていても
がっつりたっぷり感じる塩素はちょっと辛い。

だから1度入ってもういいかなぁなんて思ったけど
ふと半額になる温泉本が手元にあって。

移動の途中にあったので、
ふと家族風呂が半額になるなら行ってみたいなーって思い
空いているかどうか?確認したら空いていたので家族風呂を利用させていただきました。

 

結論言ってしまうと

家族風呂はとってもいい!

おそらく一般的な温泉ラバーは、大浴場の開放感や雰囲気が好まれそうだけど
きっと湯ヲタな温泉愛好家のみなさんも家族湯はご満足いただけるんじゃないかなと。

お🉐な雑誌と温泉本

鹿児島ではだいたい11月後半くらいの発売されて

3月いっぱいまで使える温泉半額本と
100円で入れる温泉のクーポンがついた雑誌を購入していまして。

できればモトを取りたいなぁと思ってしまうので
家族風呂もこの本が使える時は積極的に利用しがち。

もう使える日が限られているけど
めいいっぱい湯めぐりをするのならすぐモトが取れるかと思うし
温泉情報としてもオススメ!

 

今回も1時間1600円のところ半額本にて800円で
家族風呂を堪能させていただきましたよ。

以前は季節が違ったのでフルーツも結構あったけど
今はジャガイモと玉ねぎとかしかなかった物販コーナー。

地のものって、つい買いたくなってしまうし
実際よく買いがち。

家族風呂へ

今回は家族風呂を利用するので
別棟に移動します。

怪しい雲行き。

でも雨が降りそうで降らないでいてくれたから
露天風呂が自然の加水されずに済んでよかったなぁーと。

家族湯は全部で5つ。

温泉タンクが目の前なのもテンションが上がる〜!

内湯のみのお部屋と
内湯と露天風呂が楽しめるところがあって。

せっかくだしと、露天風呂付きにしましたよ。

それでは1時間お借りします〜〜

中に入ると
お着替えのスペースの他に
こぢんまりとした休憩スペースがあります。

 

畳。なんだか落ち着きますね。

内湯

温泉はフロントからの操作で湯を入れてくれるシステム。

使うたびに湯を抜いて入れてくれるので
温泉の湯が新鮮で
よそ様の入った湯ではなくマイ温泉を楽しめるのが嬉しいなと。

湯を入れてたまるまでに10分くらいかかるそうなので、
湯が入れ終わるくらいの10分後から、
1時間利用させていただけました。

 

それでは内湯から入りましょう〜〜

 

2人くらいサイズのこぢんまりサイズ。

 

無色透明。

だけど温泉特有のにおいは感じられて。

 

ぬるめの適温がとても気持ちいい〜〜

湯がフレッシュなので
大きなアワアワが付着します。

これ、気持ちが上がる〜〜〜

いい湯の証です。

湯はずっと出しっぱなしにしてくれているので
フレッシュな湯がすぐに溜まる・・・

ざばーんと豪快に湯が溢れていって
その湯をつい目で追ってしまいます。

 

気持ちいい
気持ちいい〜〜〜

露天風呂

内湯で少しからだを慣らしたところで
露天風呂へと移動しましょう〜〜

露天風呂も内湯と同時進行で湯が注がれますが
こちらの方が浴槽も浅めで。

湯口から一定の量が出終わると
湯が出たり止まったりします。

湯が外気にさらされることもあって
内湯よりさらにぬる湯。

この日は39℃ちょいでした。

寒いわけではなかったし
湯に浸かっているとじわじわ汗が滲んでくるので
かなり身体もポカポカしてきます。

すぐ後ろは温泉タンク。そして駐車場。

だから目隠ししているけど
外を感じながら湯浴みできるのは気分を変えるのにもいいですね。

早めにお暇しようと思いつつも
結局時間ギリギリまで湯を堪能させていただきました。

悲しいお知らせ

事前に知らなくて。
帰る時にふと目にした悲しいお知らせの紙。

曽木の滝温泉センターは
令和6年4月30日の営業をもって営業を休止するそうです。

家族湯。素晴らしかったのにな。

最初で最後になってしまうのは悲しい。。。

 

鹿児島温泉旅に出かける方、
地元の方でそういえば行っていないなーという方

4月の連休最初も営業しているので
気になる方はぜひぜひ行くことをオススメしたいです〜〜

 

詳しくは公式サイトでも記載されているのでご確認を

曽木の滝温泉センター 公式サイト

温泉情報

・泉質:単純温泉

・源泉温度:48.2℃

・p H 8.2

・成分総計:335•1mg/kg

住所 鹿児島県伊佐市大口宮人463-135
tel 0995-24-2277
web https://www.soginotakionsen.com/
営業時間 10:00〜21:00
定休日 毎週木曜日
PAGETOP
ページトップヘ