草津温泉千〜SEN〜宿泊記|大正ロマン風が素敵なコスパよき穴場温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

草津温泉千〜SEN〜宿泊記|大正ロマン風が素敵なコスパよき穴場温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 宿泊 源泉かけ流し 美肌湯治 群馬県 酸性泉

草津温泉千〜SEN〜宿泊記|大正ロマン風が素敵なコスパよき穴場温泉

みんな大好き草津温泉。

 

いつ行っても大賑わいしているし
人気温泉地ランキングでもいつも片手以内に入るくらい上位の常連。

温泉になんとなく行きたいなと思う時に
まずは草津で探すという人もとても多いかなぁと思います。

 

わたしも昔から行き慣れているけど
行くとやっぱい草津の名湯は沁みるなぁとしみじみ感じるものです。

 

今年の年末年始。
さようなら2023年
2024年のスタートを過ごした

草津温泉千〜SEN

 

ここはリーズナブルで穴場なんだけど
草津温泉の上級者向けかなぁと思う湯宿で

大大大満足!

\(^o^)/

 

なんだか幸先良いスタートがきれた気がした温泉宿だったので
このブログでもご紹介しようと思います。

千の特徴

♨️大正ロマンがテーマの大人のための素泊まり宿

♨️3つの趣異なる温泉がとてもよき

♨️素泊まりではあるものの朝は釜飯サービスあり

♨️1泊1人1万円で十分お釣りがくるCPいい湯宿

館内の様子

以前は草津さくらリゾートホテルで営業していたけど
2022年から草津温泉千として生まれ変わりました。

リニューアルオープンしてからは
大正ロマンがテーマなんだそうで。

館内も基本的には以前の姿がベースなので
少し古さは感じられますが
パブリックスペースもシンプルで明るい雰囲気でしたよ。

 

こちらの湯宿はじゃらんや楽天といったOTAからだと
予約時に事前決済スタイル。

公式サイトからだと現地決済とのこと。

わたしはOTAを利用しての予約だったので
事前決済していたので
(ちなみに30日前からキャンセル料がかかる)

15時のチェックイン時は館内の説明だけ聞いて
アサインしてもらったお部屋に移動しました。

総部屋数は15室。

3階建てでエレベーターはなく、階段のみ。

 

わたしがアサインされたお部屋は2階で
温泉の移動も楽ちんなお部屋だったのがとても嬉しい〜

鍵は固定されたもので
チェクイン時に解除番号を教えていただいたので
その数字を押して入室。

208号室のお部屋

それでは2日間お世話になります〜

ちょっとゆったりめのベッドと
ビジホ仕様でよくあるデスクと
コンパクトな冷蔵庫があります。

ベッドはシモンズ。

草津にしては素泊まりとはいえリーズナブルなのに
ベッドもシモンズだし
お部屋も清潔感がしっかりあって。

快適〜〜〜

リーズナブルだとはいえ
浴衣やタオルは有料ではなくて
すでにお部屋にあります。

ちなみに連泊で
お掃除はしなくて結構とお伝えしたけど
タオルや浴衣はもちろんちゃんと替えのものをいただけました。

 

Wi-Fiも速度がしっかり出ていて。
安定しているからノーストレス。

トイレがないお部屋だったけど
トイレは部屋から出てすぐだし
温泉へも行きやすい場所なのがとーっても嬉しい。

 

♨️マークのドアを開けて温泉に移動します。

貸切風呂はこの札のあるなしで空きがわかる

千の温泉は3つあって全て貸切風呂。

貸切風呂が空いているかどうかは
この札が目印です。

 

使いたい温泉の札を持って移動します。

貸切風呂へ

♨️マークのドアを開けて
階段を降りて少し歩くと貸切風呂が3つ並んでいます。

岩風呂

まずは岩風呂へ。

ゆったり入って2人、
3人は同時に入っても大丈夫そうなくらいのサイズの湯船。

 

ここ

公式サイトでも草津本来の熱い湯を楽しめる湯船と書かれていたど

 

がっつり熱い!

めちゃくちゃ熱い!

 

温度は48℃ですもん。
そりゃあ熱いわけだよ。

もちろん加水するなんてことはしません。
それは御法度ですし
なにしろせっかくの温泉が薄まるのはもったいない、という思いもある。

 

草津の中でもピリピリくる湯が特徴の万代鉱源泉。

手加減なしでしたよ。

 

たくさん湯もみして
そーっとゆっくり入って
湯の中で動かぬようにして入るのがポイント。

 

湯船の奥にカランがあります。

陶器風呂

次は陶器風呂に行きましょう〜

おひとりさまサイズの陶器風呂は
岩風呂ほどではないけど
ここも手加減なしのアチチさ。

でも

湯に浸かるとすーっと肌に沁み込んでくるかのような感覚を味わいましたよ。

窓を開けて

外気で少し湯を冷ましつつ
と思ったけどこのサイズですぐに湯が入れ替わるので
やはりアチチはアチチ。

 

1月1日の朝風呂はここからでしたが
朝日が差した姿が神秘的で
ここから初日の出の朝日を見ながらの湯浴みでした。

檜風呂

一番人気の檜風呂。

ここは2日間とも競争率高めでした。

4人くらいサイズの湯船。

ここは43℃くらいなので
他の湯船より入りやすくて適温に感じられるなあと。

 

まったりできる〜

 

手前のところはは腰掛けられるような高さになっています。

時間制限がないので
カップルやご夫婦はここでまったりされがちだから
なかなか空かないけど
実際この檜風呂がわたしも一番好きだったなぁ。

連泊の強みを活かして
日中はここで過ごして。

出たり入ったりを繰り返しました。

 

ナチュラルにピーリングが叶う湯だけど
しっとり保湿分も含まれているので
お肌がもちもちになれたと実感できたのが嬉しい温泉です。

温泉情報

・泉質:酸性ー塩化物・硫酸塩温泉

・泉温:96℃

・pH 1.5

・成分総計:3.72g/kg

夜はスタッフさんが不在になりますが
素泊まりだからかお箸と栓抜き

そして充電器もたくさん箱に入っていて。
貸し出してくれるというのも気が利くなあと思ったのでした。

朝食はサービス

連泊したので2回いただいたけど
2回ともお正月仕様だった釜飯。

素泊まりだけど
釜飯はサービスでついていました。

最近はホームページを見ると釜うどんとなっているので
うどんの日も多いのかもしれませんが
1月に行った時は釜飯だけど

これがとーってもおいしい!

\(^o^)/

 

お正月仕様でおめで鯛からの鯛飯。

そして煮物やなます、一口のお雑煮もついていて。

 

サービスとは思えないくらいのクオリティ。

沁みるおいしさで感激しました。

お茶やコーヒーはセルフでどうぞと。

電子レンジもあるので
夜ごはんは1日目は持参したものを温めたものを食べました。

大晦日の草津温泉、
夜は1ヶ月くらい前には予約していないと入れないと聞いていたけど
実際そうだったので持参して本当によかったなぁと思ったり。

あ、そうそう。

コーヒーの横には冷凍庫があって
アイスキャンディーが入っていました。

感想・まとめ

✅草津の喧騒を離れて静かに過ごしたい

✅貸切風呂でゆっくり草津らしい湯を堪能したい

✅コスパも重視したい

 

そんな方にはここの湯宿がオススメ。

 

お正月だから1人泊で1万は超えていたけど
草津温泉だし
通常時でも素泊まりだとしても1万近くするところが多い中で
ここは素泊まりとはいえ丁寧につくられた釜飯をいただけて
温泉も3つ貸切で堪能できるということを考えるとコスパいいなあと思いました。

ただ湯は万代鉱だし
湯畑源泉より刺激が強いから
デリケートな肌質だときついかもしれない・・・

がっつり熱いし
ここは草津でも上級者向けなのかなぁとも思ったのでした。

 

湯畑から7分くらい歩くけど
その分湯畑の喧騒から離れているから静かだし
ほんとここは穴場。

シモンズのベッドは寝心地もよかったし
快適に過ごすことができたし

またリピしたいなあと思ったのでした。

 

住所 群馬県吾妻郡草津町草津547-5
tel .0279-89-8000
WEB https://kusatsusen.com/
日帰り入浴 不可
一人泊 可能

PAGETOP
ページトップヘ