*秋田市ソウルフードの味噌ちゃんぽん*ラーメンショップチャイナタウン | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*秋田市ソウルフードの味噌ちゃんぽん*ラーメンショップチャイナタウン | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 秋田県

*秋田市ソウルフードの味噌ちゃんぽん*ラーメンショップチャイナタウン

先日秋田の温泉を巡ってきまして。

秋田空港からレンタカーを借りて
由利本荘やにかほあたりをうろうろしてから宿入りしたのですが、
(そのレポはまた後日に・・・)

秋田市を通ると思い出して食べたくなる味があるんです。

”味噌ちゃんぽん”

 

野菜やエビイカなどととろ〜リとした餡と太麺が絡んで。

 

*この写真は公式サイトのフォトギャラリーからお借りしました

これが絶妙なウマさなんですね。

肌寒い時に食べるのが理想だけど
暑い日でも食べたくなる・・・

 

今回秋田も例外ではなく猛暑だしかなりあっついけど
やはり熱々の味噌ちゃんぽが食べたくなったので
ちょっと久しぶりに行ってきました。

券売機

階段を上がって店内へ。

入るとすぐ右側に券売機があるので
そこで食べたいものの券を発券します。

つけ麺もあるけど
ブレずにスタンダードの味噌ちゃんぽんに。

ミニでも結構デカいのでいつもミニです。

そして肉餃子といか餃子が両方味わえるミックス餃子もいただきます〜

店内の様子

*公式サイトのフォトギャラリーからお借りしました

チャイナタウンは秋田市民のソウルフードと言っても過言ではないかと。

ケンミンショーでも出ていましたしね。

 

日曜のお昼時。

店内は満席です。

 

見ると階段で待っている人もいましたが
わたしは今回ひとりだったし
タイミングよくカウンターに案内していただけました。

カウンターなので目の前の厨房がよく見えます。

作っているのを見ているのは楽しい〜♡

 

こうみると塩もつけ麺もあるとはいえ
やはり味噌ちゃんぽんが圧倒的に多かった。

 

次々とたっぷりと餡がかかって出来上がった味噌ちゃんぽんが並びます。

 

スタッフさんも多いし、オペレーションが良くて手際がいいです。

ミックスぎょうざ

よくみると色が違うので違いがわかるかと思いますが、
2種類のミックスぎょうざが運ばれてきました〜

餃子は肉は焼いてあって、イカは水餃子みたいに茹でてあります。

 

イカの食感がとてもいい〜〜!

卓上のニンニク味噌ともぴったり。

味噌ちゃんぽん

座ってから10分くらいで着丼です。

餡がたっぷりで熱々だし
運ぶのが大変そうだよなぁと思うほど

丼ギリギリにたっぷりの餡がかかっています。

もちもちとした極太麺に餡がほんとよく絡んでいて。

相変わらずおいしい〜!

豚肉やエビイカ、キャベツ、白菜、竹の子、人参、キクラゲ、玉ねぎ、ニラなどなど

野菜もたっぷり。

 

味噌ちゃんぽんとはいえ
味噌は控えめなので
中華そばにこっそり味噌が使われているかな?というくらいです。

でもこのバランスが絶妙で、ここにしかない味なんですよね。

あっついのでやけどしないようゆっくりじっくり味わいました。

 

 

また秋田入りしたら寄りますね。

ごちそうさまでした。

PAGETOP
ページトップヘ