「大阪の秘湯秘境温泉」山空海温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

「大阪の秘湯秘境温泉」山空海温泉 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬる湯 ブログ 大阪府 日帰り温泉 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉

「大阪の秘湯秘境温泉」山空海温泉

今月からCS放送スカイAで新体操番組のキャスターを担当することになりまして。

実は定期的に、大阪へ収録に行っております。

大阪といえば・・・

去年、5年前と2回フラれていて入ることができず
ずっと入ってみたいと思っていた温泉がありました。

それがこちら、
大阪の街中から約1時間弱くらいのところにある山空海温泉です。

手作り感のある受付、
ここからも、良い湯と出会える期待が高まるなぁ。

 

温泉は男女別の内湯のみ。

簡素な造り、これまたそそられる♡

鄙び感、というかB級感というか。

温泉マニア、温泉がとにかく大好き!という方ではないと、
ここへ行くとは言わないのでは?とふと思ったりする温泉の雰囲気。

なのに、
着替えが終わって浴室へ行くと、ほんのり香る硫黄臭が鼻腔をくすぐるなぁと思ってふと浴槽を見ると・・・

内湯一つを32℃〜36℃に設定されたぬる湯と、40度〜43℃に設定された熱めの湯に区切られているのですが、

いずれも3人ずつ、計6人くらいまでしか入れないのに、
なんと!満員御礼状態。

平日なのに・・・人気がありますね。

程なくしてスペースが出来たので、
ぬる湯と熱湯、そして冷泉の源泉(約18度)を交互浴。

開放感のある大きめの窓から雲ひとつない青空を見つつ、そして不感温度にウトウトしながらまったり浸かりました。

炭酸水素冷鉱泉とのことですが、
単純硫黄泉のような・・・

ゆでタマゴ臭がほんのりする湯は、ツルツル感もあって気持ち良かった温泉でした。

大阪で消毒のない掛け流しの温泉は貴重かもしれません。

 

ふと見ると、栗が落ちていたり、ススキを見かけたり。

そういえば10月だし、秋なんだなぁとしみじみ思った景色でした。

 

温泉情報

●泉質:炭酸水素塩泉と書かれているが…単純硫黄泉のような気も
(ご主人に聞いたところ、よくわからないらしい)

●pH8.2(実測)

●源泉温度:18℃

住所 大阪府豊能郡能勢町下田尻801
tel 090-7887-0995
日帰り 営業時間 〈4月〜9月〉
10:00〜18:00(平日)
10:00〜19:00(土曜日)
8:00〜19:00(日曜日・祝日)
〈10月〜3月〉
10:00〜17:00(平日)
10:00〜18:00(土曜日)
8:00〜18:00(日曜日・祝日)
〈定休日の祝日営業〉
10:00〜18:00
定休日 木・金曜日
日帰り利用 料金 大人800円
PAGETOP
ページトップヘ