*天空につながる絶景プールと究極のととのいサウナ*ホテルアマネクゆらり&アマネクイン別府宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*天空につながる絶景プールと究極のととのいサウナ*ホテルアマネクゆらり&アマネクイン別府宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

ブログ

ブログ 単純温泉 大分県 宿泊 源泉かけ流し 絶景 自家源泉 露天風呂

*天空につながる絶景プールと究極のととのいサウナ*ホテルアマネクゆらり&アマネクイン別府宿泊記

人気温泉ランキングとかで
別府温泉ってサクッとひとことで言われがちだけど

この湯の街はマジで沼!

 

1度行くと2度3度と呼ばれるように行きたくなる・・・

 

何度行っても魅力の再発見があるし
湯宿もリニューアルだけではなくて
新規もばんばん完成していて。

表情を変える別府は本当に温泉好きにとってたまらないところだと思うのです。

 

これまで酒場放浪を楽しみたくて
駅前〜北浜界隈の湯宿をあちらこちら泊まってきたけど、
リピートするのは、

✔️エール
✔️アーサー
✔️なぎさ
✔️シーウェーブ

 

このあたり。

湯ももちろんいいし
素泊まりができて気軽、
そして寝ごこちもいいところを求めてしまうのです。

特にエールのベッドが寝心地もいいし快適だから好きだなぁ。

😊

 

でも、

アマネクが別府にて少し前に開業。

大分出身で別府に湯宿をつくりたい〜と
社長からだいぶ前に直接伺っていたアマネク。

 

ぜひ行かねば〜〜と。

 

朝ごはんの評判もいいし
行きたいなぁ、泊まりたいなぁと思っていたけど、

インフィニティの絶景も温泉もいいし、
ごはんもおいしくて大満足!

6月だけど泊まってよかったと思ったので
このブログにまとめようと思います。

 

アマネクインは元々ホテルニュー松実だったところ。

 

だいぶ前に松実も1度泊まったことがあったので
いろいろ比較ができました。

チェックイン

チェックインは通常の15時から。

ビジホ仕様ですし
アーリーやアウトの延長等は当然結構シビアなので
15時過ぎてからチェックインをしました。

 

・・・無機質な感じでなんだかオシャレ感たっぷりになったなぁ。

 

以前の昭和テイストたっぷりの松実を知っていると
いきなり令和感に若干の違和感と不思議な気持ちが入り混じりましたよ。

 

スマートなスーパーホテルのように
今風の斬新なビジホとなっていました。

アメニティはセルフで

ラビスタとか最近のビジホでは特に多いけど
アメニティ類は必要なものをセルフで〜というスタイル。

必要なものをいただき
アサインしてもらったお部屋へ移動しましょう〜

お部屋の様子

ビジホだけど
別府にしてはエールくらいゆったり寛げる造りで。

リフォームしているから昭和感ゼロ。
むしろスタイリッシュさを感じます。

 

もちろんWi-Fiはバッチリ。ノーストレス。

そしてデスクも椅子も絶妙で、ワークもしやすいなぁと。

ユニットバスのお風呂は温泉ではないので見ただけ。

このあたりはあまり手を入れてないようで
古さをちょっと感じられたところ。

 

コンパクトなお部屋だけど
サイドテーブルも高さが絶妙。

 

小さな冷蔵庫もありました。
(中身空っぽ)

アマネクゆらり

以前松実の時代は1階のフロアに温泉があったけど
今はなくなってしまったようで。

 

(>_<)

 

温泉はすぐ目の前にあるアマネクゆらりの温泉を利用します。

温泉

*温泉は清掃直前の無人時に許可をいただき撮影させていただいたものです。

 

温泉は男女別内湯と露天風呂(半露天風)

掛け流しの湯で
土類系ささ濁りなにごり湯で。

ほっかほかになる温泉。

 

やはり温泉もスタイリッシュですねぇ。

湯温は適温の41℃。

最上階の1つ下のフロアに位置するので
海も街も高い目線から見渡せるし
絶景っぷりと湯の良さにうっとり♡

インフィニティープール

別府の街と海とつながったかのようなインフィニティープール。

ここは水着マストエリアです。

別府を感じながらプールでぷかぷかは

とても気持ちいい〜〜〜〜〜!

フィンランドサウナと絶景水風呂

オシャレなフィンランドサウナ。

乾式ですぐにじんわり汗が滲んできました。

ロウリュはセルフで。

 

水風呂は18℃〜19℃くらい。

高崎山を見ながらの水風呂。

絶景すぎる!

 

ととのいました。

ジャグジー

最上階にはジャグジーもありましたよ〜

別府湾やタワーが見えて
別府らしい景色を楽しみながらのぶくぶく風呂。

 

温泉ではないけど
これはこれで気持ちいい!

温泉情報

●泉質:単純温泉

●泉温:38.9℃

●pH 7.2

●成分総計:1,025g

 

朝食

夜は別府の酒場放浪を楽しみたいのでナシ。

朝は評判がいいのでつけてみました。

 

ハーフとはいえないくらい豊富なビュフェです。

和食か洋食かを選ぶので和食に。

小鉢などはビュッフェ台から好きなものを持ってきました。

 

前評判通り、おいしい〜!

釜でちゃんと炊かれたごはんもとてもおいしいので
小鉢が進んじゃいました。

 

鮭も蒸し物もおいしーい!!

 

この日は運転がなかったので
朝からフリーフローのスパークリングまでいただいて…シアワセ♡

 

ごちそうさまでした。

感想・まとめ

別府駅界隈だしアクセスがいいので
どこへ遊びに行くのも
空港に戻るのもとても便利な場所にあって。

 

そしてスタイリッシュで居心地も良くて
朝ごはんもおいしくて。

 

もちろん別府で期待してしまう掛け流しのよき湯も堪能できるし
屋上のプールはインフィニティーだし
フィンランドサウナでじっくり汗をたっぷりかけて・・・

 

ビジホ的に
カジュアルにサクッと別府に泊まりたい時におすすめしたい時にオススメしたいところだなぁと。

 

かわいいお値段を考えたら内容も大大大満足。

 

今度はゆらりに泊まってみたいな。

住所 大分県別府市駅前本町6-35
tel 0977-76-5566
WEB https://amanekhotels.jp/beppu/
日帰り入浴 不可
一人泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ