*盛岡市民のソウルフード!大行列のコッペパン*福田パン長田町本店 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*盛岡市民のソウルフード!大行列のコッペパン*福田パン長田町本店 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 岩手県

*盛岡市民のソウルフード!大行列のコッペパン*福田パン長田町本店

今や全国区で人気となった

福田パン

盛岡市民のソウルフードです。

どれくらい身近かというと
袋パンならマルイチというスーパーでもだいたい売っているし
盛岡市内にあるデパート、カワトク地下でも売ってる。

あと

盛岡にある大きな病院や高校とかでも見かけたりする程
かなりおなじみの福田パン。

 

子どもも大人もみんな大好き。

わたしもめちゃくちゃ大好き。

 

まず

ふわっふわのコッペパンがありそうだけどなくて。
やはり福田パンならではだと思う。

 

袋パンの福田パンも大好きだし
めんこい時代に局の近くにあったマルイチでよく買ったけど

やはり本店や支店で好きな具材を挟んで目の前で作ってもらいたい!

 

長田町の本店が今のお店の道挟んで前にあった頃から大ファンなんです。

 

今でも盛岡に行くたびに必ずお立ち寄りするし、
なんなら八戸や新青森まで行く新幹線なら途中下車して福田パンに立ち寄ってしまう程、
大大大好き。

😊

そんな15年以上前から福田パンの大ファンのわたしが
福田パンのオススメと、
知る人ぞ知るネタなどをこのブログにまとめようと思います。

 

福田パンへのアクセス

今や全国区となった福田パン長田町本店

年々行列がすごくなっているなあと思うけど
近年平日でもハンパなく行列しがち。

スタッフさんいわく、
平日でも7時前から並んでいる人もいらっしゃるとのこと。

す、すごい!

盛岡駅からは徒歩10分強くらい。

基本平坦な道なのでしんどくないと思います。

駅から徒歩だと途中橋を渡るのですが
ここから眺める岩手山がとても美しいのです。

福田パン長田町本店に到着

この看板が見えたら
福田パンのお店はもうまもなく見えてきます。

ちなみに

駐車場もありますが、
お店も前と確か隣の敷地しかないのであっという間に満車になります。

その場合、
近くに有料のパーキングがあるのでそちらへ。

 

7時からオープンしますが

わたしは東北新幹線の始発で8時過ぎくらいに到着。

日曜日ということもあって県外ナンバーも多く、
この時点ですでに8組待っていました。

 

メニュー

このメニューは最近行った2022年時点のものになります。

 

メニューを見て思ったこと。

 

あれれ?

チキンミートがなくなっている……
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

 

ちなみに

福田パンで一番人気はダントツと言ってもいいくらい

あんバターです。

多くの人があんバターはオーダーしているし
福田パンといえばあんバターというくらい大人気!

わたしももちろんあんバターも好きだけど
福田パンでは実は調理系のパンが盛岡在住時代からの大ファンでして。

 

コンビーフとチキンミートが大大大好き!

調理系ならめちゃくちゃオススメ!

 

だから

買う時の本命はコンビーフとチキンミートのハーフ+スライスチーズだったけど

メニュー見たらチキンミートがメニューから消えている・・・

 

昔からあったし
いつ行ってもあったチキンミート。

まさかメニューから消える日が来るとは思っていなかったからショックだ……

店員さんに一時的にないのか、
今後ずっとないのか思わず聞いてしまいましたが、
やはりしばらく復活することはなさそうとのこと。

 

うう、残念・・・

。・゜・(ノД`)・゜・。

 

仕方ない。

れんこんしめじもおいしいからそれにしよう。

 

チキンミートはメニューから消えたけど
気づけばキーマカレーとかビバ!県北とか油淋鶏などが増えていましたよ。

福田パンのオススメ

定番人気はやっぱりスイーツ系で
あんバターかピーナツバターとかジャムバター。

クッキーバニラも昔から大人気ですね。

 

でもこれらは袋パンでも買えるわけだし
せっかくお店でオーダーするのなら
アレンジでカスタムするのもオススメ!

基本的に店員さんはお客さんのオーダーを何でも聞いてくれるので
好きなものの組み合わせでももちろんOK。

ハーフ&ハーフの対応はもちろん
2種類を重ねることもできます。

 

例えばコンビーフと玉子サラダを重ねる、とか。

これも相当おいしい。

 

以前カスタムで人気になったのは

・スイートポテト+マーマレード

・ヨーグルト+ブルーベリー

・黒豆きなこ+バナナ

全部試してみたけど
人気も納得の組み合わせでおいしかったです。

特にスイートポテト+マーマレードの組み合わせは、
すっごく好みに刺さりました。

オーダーすると目の前で
手際よくコッペパンに挟んでくださいます。

和製だけど、サブウェイみたい。

関東に戻ってからのわたしも複数買いがちだけど
みなさん結構買って帰っていましたよ。

わたしの前の人も、その前の人も、その前の前の人も…
8〜10個はオーダーしていました。

近所のお友達にお土産で配るのですかね?
それとも冷凍するんですかね?

コッペパンはやはりふんわり感が命みたいなもんだし
冷凍するとやはり味は落ちてしまうのは仕方ないけど、
そうそう盛岡に行けるわけではないから
わたしも冷凍用としてスイーツ系を買っています。

最近のトースターは優秀ですし
ある程度のおいしさは復活させることができましたよ。

でも調理系はやはりその日のおいしいうちに食べたいなと。
欲張らず、その日に食べる分だけにしています。

ずっしり重いコッペパンサンド。

大きさも結構デカいと思います。

わたしは見慣れているけど
初めてだと少しびっくりするかも。

小ぶりな女子の手で両手握り拳分くらいの大きさ。

特にあんバターはずっしりと重さを感じます。

そして実はカロリーもすごい!

あんバターは1000カロリーオーバーとのお話なので
半分か三分の一ずつ食べるようにしています。

 

でも盛岡市内に住んでいるなら別だけど
たまにしか食べられないのだから
この時は気にせずおいしく味わいたいですよね。

コンビーフはこんな感じです。

食べかけにつき
きれいな断面ではなくてごめんなさい。

 

でもコンビーフもたっぷり入っていて。

めちゃくちゃおいしいのです〜!

からしバターは苦手でなければぜひ入れることを推奨。

駅改札前のtetotetoにて

せっかく盛岡に行ったのならば
昼過ぎくらいまでにお店に行けるのなら店舗に行くのがベストだと思うけど、

(平日でも14時過ぎにはコッペパン自体が昔から売り切れがちなので)

夕方とか夜ならば新幹線改札前のtetotetoで福田パンを買うことができます、

 

そしていつもそうなのかは不明ですが、
実は18時以降だと売れ残ったパンが値引きになっているのを何回か見ましたよ〜!

 

ダメもとで見るのもいいかもしれませんね。

ここではカスタムができません。

メニューも店舗と違いますが、
逆にここにしかないメニューもあります。

袋に入ったコッペパン

冷凍用とお土産用に買いがちな袋の福田パン。

カワトクの地下でも買えるし
盛岡市内各地にあるマルイチはタイミングがあえば結構種類が豊富で。
コンビーフもあったりします。

 

イオンとか駅前のコンビニでも以前は売っていたりしたけど
今はどうなのだろうか?

そういえば今回のぞいて来なかった…

補足

福田パンの長田町本店はめちゃくちゃ行列しています。

もし車ならば、みたけ店か矢巾店に行くのもオススメ。

メニューもシステムも同じです。

 

みんな長田町狙いの人ばかりだから、
他の店舗だと比較的すんなり購入できますよ。

来月10月には中ノ橋店もオープンするとのことで。

中ノ橋だとバスセンターもあるけどそこまで混まなそうな気もするので
実は穴場なのかなーとも思ったり。

 

営業時間も定休日も本店と同じとのことだから
次回盛岡入りした時は中ノ橋店に行ってみようかなと思います。

住所 岩手県盛岡市長田町12-11
tel 019-622-5896
WEB なし
営業時間 7時〜16時
(16時前にパンが売り切れる日も結構あります)
定休日 火曜日
PAGETOP
ページトップヘ