*モール泉と炭酸泉の湯*上北さくら温泉露天風呂付客室ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*モール泉と炭酸泉の湯*上北さくら温泉露天風呂付客室ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ぬるぬる・トロトロ ひとり旅 ブログ 家族向け 宿泊 源泉かけ流し 美人の湯 美肌湯治 露天風呂 青森県

*モール泉と炭酸泉の湯*上北さくら温泉露天風呂付客室ひとり宿泊記

✔️時世柄密を避けてのんびりマイペースによき湯を堪能したい

✔️植物成分を多く含んだ”モール泉”をたっぷり味わい尽くしたいな

 

😊

 

嶽きみを求めて青森湯旅へ8月にお出かけした時
そんな気持ちで選んだ温泉宿が、

青森県の三八上北エリア、
上北駅から徒歩12分(950m)のところにある

(*送迎あり)
            ・JR三沢駅、東北新幹線・七戸十和田駅
            (※2~4名)
            ・JR上北町駅まで送迎
            (※1名~4名)

 

上北さくら温泉

わたしはレンタカーを新青森駅から借りて移動していたので
車移動でしたが、
駐車場も正面に30台停められるスペースがあって。

地元の方も多く利用している温泉です。

駅から遠いという訳ではないし、
温泉があるビジホとして利用される人が多いところで。
温泉は大浴場を宿泊者は自由に使うことができるのが嬉しいところ。

 

でも実は、露天風呂付きの貸切風呂が1室ありまして。

このお部屋に泊まってみたかったのです。

ひとり泊でも利用できて(基本土曜祝日以外)
素泊まりでも宿泊できるので、
時間等に縛られず気軽に食べたい時に食べたいものを自由に食べて飲んで、
湯に浸かりたい時にいつでも入れる、
しかもめちゃくちゃよき湯に入れてマッサージも使い放題・・・

うわあ〜かなり最高だなあと思ったけど
実際に泊まってみたら、思っていた以上に最高すぎました!

(ってかここに住みたいと本気で思ってしまった〜〜)

上北さくら温泉の特徴

♨️大浴場でモール泉と炭酸泉(人工)を楽しめる

♨️女将さん手作りの食事付きも人気だけど、素泊まりもできる

♨️気楽に泊まれるビジホで1室だけある露天風呂付客室が秀逸

♨️送迎はある程度融通がきくので、車なしでも行きやすいかと

館内の様子

入口は青森の温泉銭湯によくある
宿泊者専用と、日帰り利用とでは違うスタイル。

宿泊者用入口から入ってすぐ右のところにある受付でチェックインをし、
館内の説明などをしてもらってお部屋へと移動します。

受付の前のお寛ぎスペースには
ソファーだけではなくマッサージ機もありましたよ〜

大浴場は1階にあって
ここもいつでも自由に浸かることができるけど、
部屋が素晴らしくて大満足しちゃったので
結局宿泊中は1回しか利用しなかった・・・

ちなみに人工の炭酸泉は大浴場にしかありません。

とても人気があって。
夕方〜夜はたくさんの人が利用していて。

なので写真は撮れず。

 

でも、人工だとはいえかなりパワフルで。
とても気持ちいい炭酸泉でしたよ〜

ちなみに大浴場は大きな内湯と
入口すぐのところに4人くらいまで入れる炭酸泉があって。

そしてややこじんまりの露天風呂もあるので
ここでもさまざまな温泉に入ることができます。

 

露天風呂付客室”さくらの間”

秘密の花園の入口。

見た目は素朴な古いビジホ特有の入口だけど・・・
ここを開けると桃源郷なんです。

露天風呂付き12畳の和室なので、
とても広々としているお部屋にぽつんとお布団が1つ。

 

冷蔵庫もあるし
Wi-Fiもあって速度も問題なくノーストレスだし
必要なものは全て揃っていました。

しかもこのお部屋には部屋にトイレの他にお風呂もあって。

そのお風呂も温泉・・・♡

お風呂も温泉

お風呂の蛇口からはアチチの温泉が出てくるので
蛇口を小さく出しながら湯船に注ぎました。

1人、こじんまりサイズ。

湯がとても新鮮で。
ここの湯もとてもよかった〜〜

シャンプー類やボディーソープも
ドラッグストア等で販売されている市販のもので
家庭サイズのものがカゴに入っています。

さくらの間の露天風呂

ささ、それでは露天風呂へと行きましょう。

お部屋から3歩でごちそう(よき湯)があるのです。

 

襖と窓ガラスを開けると
どーんと登場する湯船。

モール泉がドバドバ掛け流しで、オーバーフローもたっぷりしていて、

入る前からとてもテンションが上がったけど、入っても歓喜。

湯がとても新鮮で適温と思えるややぬるめで
とっても気持ちいい〜〜〜〜〜!

 

2人サイズでこじんまり。
だけどこれがいいのです。

最高〜〜〜〜〜!

\(^o^)/

さらにこの部屋がとても最高だなあと思ったのは
内湯と露天の両方でよき湯を堪能できるほか、

なんと

マッサージチェアもいつでも使い放題!
(しかも無料)

 

ナニここ。
このお部屋、最高すぎる。

湯も環境もとっても快適だし
緑茶色したモール泉がマジで気持ち良くて。

…ここ1泊じゃ足りない!もっとここにいたい!

湯が最高すぎて
湯上がり後のマッサージ器も絶妙で。

温泉に入って、出て、マッサして、無限ループ。

何度も繰り返し
おちおち寝ていられないと思ってしまったほど温泉に入っていたくて。

睡眠時間3時間。

朝も夜明け前から明るい時間になっても
ずっとお部屋の温泉を浸かりまくっていたのでした。

 

・・・ここで1週間くらいワーケーションできたらいいなあ。マジで。

温泉情報

・泉質:単純温泉

・泉温:47.5℃

・pH:7.4

・メタケイ酸 130mg

 

食堂の様子

今回は近くにある温泉銭湯にもお出かけしたかったし
お食事の時間に縛られたくないなあとも思ってしまいまして。

食事は付けず食堂へは行かなかったけど
空っぽの食堂の様子の写真も貼っておきますね。

なかなか手に入りにくい人気の日本酒もあったりして。

女将さんのお料理もとてもおいしいと聞くし
移動がなければここでお食事もいいなあと思ったのでした。

 

次回は食べてみたいな。

ちなみに

車だと30分くらいのところにある八戸の八食センターにて
目について食べたいなあと、お買い物したものを食べました。

 

近くに居酒屋とか飲食店もいろいろあったから惹かれたけど
結局部屋が良すぎて出たくなくなったから、
これで正解だったなあ、と思ったのでした。

感想・まとめ

上北エリアの温泉って
モール泉のめちゃくちゃよき湯があちらこちらで堪能できるから
特にここでなくても・・・と思いがちかもしれないけど

ここはたった1室しかない桃源郷、さくらの間がマジで最高!

寝る間も惜しんで湯に浸かっていたい、
マッサと露天、プラス内湯を気ままに楽しむことができる環境がよすぎました。

 

至れり尽せり、とはいかないし
館内施設も新しめではないとツラいと思うのならミスマッチかもしれないけど、

温泉の湯の良さを体感し、気ままに過ごしたいのなら、
ここはオススメだなあと思ったのでした。

住所 青森県上北郡東北町上北南4-32-487
tel 0176-56-3900
web
http://sakuraonsen.com/index.php
日帰り入浴 AM6:00~PM10:00
料金 大人330円
PAGETOP
ページトップヘ