*気ままに新湯治。泊食分離の湯宿*信州高山温泉郷山田温泉平野屋宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*気ままに新湯治。泊食分離の湯宿*信州高山温泉郷山田温泉平野屋宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 コスパ最高 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 塩化物泉 宿泊 源泉かけ流し 硫黄泉 美人の湯

*気ままに新湯治。泊食分離の湯宿*信州高山温泉郷山田温泉平野屋宿泊記

そもそも信州高山温泉郷とは

松川渓谷にある8つの温泉
(蕨温泉、子安温泉、山田温泉、松川渓谷温泉、五色温泉、
七味温泉、奥山田温泉、森林スポーツ公園YOU遊ランド)の温泉で構成されています。

それぞれに源泉を持ち、泉質も異なるので
いろいろ入り比べてもとても楽しい温泉郷です。

 

4月末、
平日は通常通りレギュラーの担当番組があったりするわたしにとっての連休初日、
山田温泉に行っていました。

 

春爛漫。

湯浴み日和でしたよ。

山田温泉には共同浴場あり、名旅館あり。

リニューアル宿ありとバラエティーに富んでいますが、
今回は素泊まりか朝食のみというカジュアルに泊まれるお宿を選んだのでした。

大好きな文の蔵で絶品そばと日本酒を味わい尽くすと決めていたので
夜ごはんはなしのところがいいなと。

 

*超絶うまいと感動の蕎麦*子安そば文の蔵

 

ここ、コシと風味が個性たっぷりで。
田舎そば好きならかなりオススメです!

わたしもわざわざ都内から出向いて行きたくなるほど、大好き!

 

😊

 

さて、

山田温泉のシンボル的な存在の共同浴場”大湯”からすぐのところにある

 

平野屋

ここ、カジュアルによき湯をたっぷり堪能できたし
若女将さんたちのおもてなしが心地よくて。

ワーケーションをするにもいい環境。

まさにお宿さんがうたう新湯治宿で
とてもよき湯宿時間を過ごすことができて大満足だったので
このブログにまとめようと思います。

平野屋の特徴

♨️素泊まりプランか朝食のみでカジュアルステイが叶う

♨️温泉の浴室の雰囲気が幻想的

♨️湯は山田温泉らしさ溢れる激アチチ湯

♨️ワーケーションのデスクもありワークする環境が整っている

チェックイン〜お部屋へ

こちらの湯宿様、

連休中もそうだったけど
土曜・祝日も空いていればひとり泊も快く受け入れています。

うれしい♡

 

チェックインは14時からと少し早めです。

とはいえいくつか周辺のにごり湯を立ち寄り湯してから行ったので
16時すぎくらいのチェックインでした。

 

館内の説明などを若女将さんに聞いて。

アサインしていただいたお部屋へ案内していただき、向かいました。

 

あららぎ”蘭”のお部屋

現在客室のお部屋は3室とのこと。

それでは中に入りましょう。

一晩お世話になります。

え?広くてゆったりしたお部屋の造りだ〜!

コロナ禍の2020年にリニューアルしたばかりの館内とお部屋。

和室で和風だけど
お部屋が明るくて開放感もあって。

広縁もとても雰囲気がいい〜!

 

畳にすのこベッドタイプでした。

 

泊食分離スタイル。

カジュアルな新湯治宿、ですし。

浴衣は有料でした、

お部屋には洗面所にドライヤーがあったけど
備え付けは微風、そよかぜドライヤーだったので
若女将さんに言って別のドライヤーをお借りしました。

 

ドレッサー空間も高さがよくて。

メイクしやすかった。

 

洗面所やトイレなど水回りは
完全にお直ししたわけではなさそうで。

お部屋とは違い古さも感じられます。

 

でも清潔感がしっかりあるし
必要なものは備わっていました。

温泉

それでは温泉へと向かいましょう。

温泉は男女別内湯のみ。

そして日帰り入浴不可、のみ不可だし
客室数も少ないのでゆったり入ることができます。

ゴム臭が少し感じられた湯はうっすらグリーンがかった色。

湯花も舞っていました。

 

アチチだからたっぷりとかけ湯をして
温度を慣らします。

熱いのでそっと湯船へ。

入ってからは動かないのがポイント。

動くと熱さを結構感じるんですよね。

 

湯は次第に慣れてきて。

とても気持ちよく浴びることができます。

 

窓の造りも素敵だなあなんて思いつつ
チラッと見える若葉、新緑に癒されながら温泉を堪能したのでした。

温泉情報

●泉質:含硫黄・ナトリウム・カルシウム・塩化物泉

●泉温:67.1 ℃

●pH 6.9

 

朝食

朝食はつけることができます。

和食か、ホットサンドか・・・

いろいろ選べたけど結局納豆が食べたいので和食に。

このあたりの名物、川中島の納豆は大粒で。

とてもおいし〜い!

季節の山菜もいただけて。

満足度が高かった朝ごはんでした。

ワーケーションによき場所

お部屋でもWi-Fiはしっかり使えるからワークもできるけど

ラウンジとして使っているところでも集中できそうなデスクがありましたよ。

ライトもオシャレ。

そしてデスクもどこか北欧風で。

わたしは使わなかったけど
この環境は集中したい時にもいいだろうなあ。

 

あ。

 

このラウンジにオーブンレンジとかもあったので
素泊まりでも自炊はできないものの
レンチンはできます。

 

近くのお店のテイクアウトもできたし、
持ち込んで温めて直して食べるのもいいですね。

感想・まとめ

3部屋だけなのに
ひとり泊でもあたたかく受け入れてくれて。

泊食分離スタイルで
型にはまらないオリジナルな旅が叶えられる湯宿で。

 

ひとり。

気ままに宿泊するのに、ここはいいなあと思ったのでした。

 

つかず離れずの距離感もいい!

 

露天風呂至上主義の方だと物足りなさを感じるかもしれないけど
ここの内湯はとても気持ちいいので
満足度が高かったなあ。

雰囲気が幻想的で、湯の良さを感じながら何度も湯を味わい尽くせる環境が素晴らしかったです。

 

文の蔵にまた夜に行きたいから
その時はまたここに投宿したいなあと思った湯宿でした。

住所 上高井郡高山村大字奥山田3606-2
tel 026-242-2811
WEB https://www.hiranoyaryokan.com/
日帰り入浴 不可
ひとり泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ