*山小屋風・あそびゴコロ満載の湯宿*岳温泉mt.innマウントイン宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*山小屋風・あそびゴコロ満載の湯宿*岳温泉mt.innマウントイン宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 宿泊 源泉かけ流し 濃厚 福島県 酸性泉

*山小屋風・あそびゴコロ満載の湯宿*岳温泉mt.innマウントイン宿泊記

福島で温泉、名湯がたくさんあって
湯も湯が持つ個性も実にさまざま。

でも

福島県内どこのエリアでも魅力的な温泉がたっぷりあるし、
泉質も様々だけど

ひとつ言えるのは

”美肌が叶う温泉”がたっぷりあることじゃないかと思っています。

 

😊

 

今回は穏やかな酸性泉で
ひと皮むけて美人にぐっと近づくことができる温泉

 

岳温泉

 

なかでも気軽でカジュアルに泊まることができる

 

マウントイン

について今回ブログにまとめようと思います。

 

 

マウントインの特徴

♨️チャレンジのきっかけを作る場所

♨️泊食分離 カジュアルに素泊まりステイもできる

♨️酸性でナチュラルピーリングが叶う湯

♨️共有スペースがオシャレ ワークもできる環境

チェックイン

チェックインはお宿の標準時間の15時から。

中に入るとカフェもあってオシャレ感もたっぷり。

カフェで作業ベースだったら
ワーケーションができそうだなーという机と椅子が窓際に沿ってあります。

 

入ってすぐのところにある帳場でチェックイン。

スタッフさんに館内の説明を聞いて
お部屋へと向かいました。

館内の様子

山小屋の雰囲気、ですよね。

山の雑誌もたくさんありました。

さらに

カフェはのちにBARへと変わるからか
豊富な地酒の冷蔵庫や生ビールのタップ、

そして
奥にはドライビングシュミレーターまでもあって。

宿時間を退屈にしない工夫が仕掛けてありました。

お部屋

総部屋数は40室。

アサインしていただいたのは、3階のお部屋です。

それでは中に入りましょう〜!

一晩お世話になります。

現マウントインですが
もともと旧東三番館・せせらぎ荘だったところを
オーナーチェンジによってリニューアルをした湯宿でして。

このお部屋は和室の雰囲気を生かしていて
お部屋は少しお直しをしたかな、という感じがしました。

公式サイトを見ていると
ガラリとお部屋の雰囲気を変えたところもあるようです。

 

こちらのお部屋、ゆったり。

寛げる環境です。

部屋でもWi-Fiは問題なし。

 

テレビもあるし
冷蔵庫もありました。

 

浴衣セットもちゃんとあります。

というのも、
結構こちらのようなカジュアルステイのところって
浴衣は有料というところも少なくないのですよね。

1990年代くらいに流行ったビジホスタイルの
ユニットバスとトイレ。

蛇口を捻っても温泉ではなく白湯だったみたいので
一度も使用せず。

温泉

温泉は男女別内湯のみ。

ゆったり、広めの空間でぬるめと熱めの2つに湯が注がれていました。

酸性泉らしさをしっかり感じる湯。

ぬるめでも熱さを感じて。
全然ぬる湯ではなかったし、アチチ湯と温度差はあまりなかったかなあと。

この湯船は10人くらい同時に入ってもゆったり入れそうな大きさ。

アチチ湯でも
湯にしばらく浸かると肌に湯が馴染んできて。

さらに潤いつつもナチュラルにピーリングが叶う湯でした。

わたしが行った時は通常の湯だったけど
毎週月曜日は”ミルキーデイ”といって
源泉のお掃除時、
湯を撹拌する作業が行われると乳白色になるのだそうです。

ミルキーデイ、いいなあ。

温泉情報

●泉質:単純酸性温泉

●泉温:56.7℃

●pH 2.5

●成分総計:632.8mg/kg

朝食

朝食だけ付けました。

なので朝食会場へと向かいます。

いがにんじんとか
カブの漬物とか

福島ならではのごはんのお供も並んでいた朝食ビュッフェ。

 

洋食派の方の気持ちも満たされそうな、
パンも何種類かあって。
アラジンのトースターも置いてありました。

カレーを見るとつい味見したくなる・・・

 

ということで、カレーもごはんなしでいただきました。
中辛、くらいで甘くも辛くもなかったカレーでした。

感想・まとめ

アクティビティ(山ならではの)を通じて
健康で元気な人を増やすハブにしたい、という思いで作られたお宿。

これまで多く見てきた
素泊まり宿とかゲストハウスとはまた違くて。

やっぱり旅館の要素はしっかり機能しつつ、
縛られずに重い思いの時間を過ごすことができる環境がいいなあと思いました。

温泉は酸性泉掛け流しで気持ちいいけど
内湯しかないので。
露天風呂至上主義の方だったら物足りない、さみしいってなるかもしれません。

でも

露天風呂ならば、
岳温泉にある他の湯宿で日帰り入浴すればいいかなとも思うので、

リーズナブルに泊まりたい、
ワークもしたい、
お酒もあれこれ楽しみたい、

でも湯はよくないとヤダーって方は
この湯宿が刺さるかなと思いました。

 

お食事の縛りもなけでば
チェックインもゆっくりで問題ないし、
近所の酒場へ放浪しにも行けるので
(わたしは酒場放浪しました)

夜ごはんなしでも全然不自由しないところなのでは?と思いました。

 

また岳温泉でサクッと泊まりたい気持ちの時にいいなあ。

ここはカジュアルで気楽なのがいいので
また別のタイプのお部屋に泊まってみたいと思います。

 

 

住所 福島県二本松市岳温泉1-7
tel 0243-24-5234.
WEB https://mt-inn.jp/
日帰り入浴 7時〜21時
1料金 600円
PAGETOP
ページトップヘ