*駅ビル内の角打ち*JR長野駅駅ビルMIDORI内信州くらうど醗酵バー醸 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*駅ビル内の角打ち*JR長野駅駅ビルMIDORI内信州くらうど醗酵バー醸 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ご当地グルメ・地酒 ブログ 長野県

*駅ビル内の角打ち*JR長野駅駅ビルMIDORI内信州くらうど醗酵バー醸

ここ数年、
JR東日本のターミナル駅で構内や駅ビルが充実していまして。

温泉に行く湯旅目的地の近くのターミナル駅にて
湯旅のシメに酒場放浪する、というのがだいぶ多くなりました。

温泉も日本酒、または豊富なクラフトビールを楽しみたい気持ち。

県庁所在地のターミナル駅は酒場放浪もとっても楽しいけど
駅ビルや駅構内もかなり楽しいので、立ち寄りがち。

街へ出ずに駅ナカや駅ビルでも
その土地の魅力や溢れるお店が多く、人気店が集結していて。

とーっても楽しいのです。

 

😊

 

今回はJR長野駅の駅ビルMIDORI内にあるオアシス、

信州くらうどに併設された角打ち

醗酵バー醸(かもす)

ここをブログにまとめようと思います。

醗酵バー醸とはどんなお店?

駅ビル内、
八幡屋の七味屋さんとかおやきとか、
信州を代表するお店がずらりと並びお土産屋さんが並んでいる中、

真ん中にどーんとあるオアシス

そこが醗酵バー醸です。

ここは

2015年の北陸新幹線金沢までの延伸時に、
JR長野駅に直結する駅ビルをリニューアルしたときにできたお店なので
気づけばもうできてから8年も経っているけど

電車や新幹線の時間調整にいいなと思うところで。

サクッと利用できるのが魅力的。

駅ビル内だし
朝から夜まで通しで飲めるので
昼飲みも叶うというのが素敵なのですよ〜!

地酒の日本酒やワインだけではなく
甘酒やソフトクリームもあるし
クラフトビールもよなよなとかあります。

オーダー

メニューは毎月変わります。

先日(ついこの間)行ったときはこんな感じ。

JRの駅ビルなので
JREポイントも貯まるし、使うこともできます。

日本酒利き酒セット。700円。

お値段もかわいいんですよね、ここ。

左の”とおのね”は
伴野酒造×信州くらうどのコラボ酒で。

飲んでみたいなあと思っていたから
ここで有料試飲を。

御湖鶴美山錦は諏訪でもなかなかお見かけできない人気者だし
亀齢なんて今や何もかも売り切れがちで大人気だから

ここぞとばかりに選んでいただいたのでした。

そしてここのポテサラのファンなので忘れずにオーダーを。

ここに限らず日本酒専門店やバーでも多いけど
玉ねぎが主張するからか
じゃがいもの個性を活かした素朴なポテサラが多くて。

大好き。

 

今回は野沢菜のポテサラだったけど
これもとてもおいしかった〜!

 

特に亀齢とぴったりだったけど
他の2つとももちろん合っていてよき。

 

きゃらぶきは利き酒セットについてきたものだけど
これも絶妙なウマさだった〜!

去年のこの時期に行った時のpic

そういえば
去年のGWも長野駅を利用して新潟の妙高エリアに行っていまして。

その時に立ち寄った時は北信エリアの地酒を中心に選んだみたいでした。

 

何飲んでもハズレないし
回転の早さもあってか、やっぱり日本酒のコンディションもいいんですよね。

 

この時のふき味噌ポテサラもめちゃくちゃおいしかった〜!

 

ポテサラの創作、ポテンシャルを食べながら感じて。

自炊時の魚の参考になりました。

 

 

立ち飲みの角打ち。

お席も少ないし
長居は難しいけど

でも

隣にはベンチとか休憩場所もあるから
そこでいただくのもアリみたいなので

 

移動時の時間調整に本当に便利だし
なんならここに来るために早めに駅に向かいたくなるなと。

マジで、ここはお酒好きな皆様にはオススメできるなあと思ったのでした。

 

また長野駅を使う時、おじゃまします〜!

住所 長野県長野市南千歳1丁目22 6MIDORI長野2F
tel 026-219-6139
WEB https://www.matsuzawa.gr.jp/
営業時間 10時〜19時30分LO
定休日 元日ほか(MODORI長野の休館日に準ずる)
PAGETOP
ページトップヘ