*極上モール泉をひとりじめ*薩摩黒温泉山華日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*極上モール泉をひとりじめ*薩摩黒温泉山華日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

カップル向け ブログ 単純温泉 家族向け 日帰り温泉 美肌湯治 露天風呂 鹿児島県

*極上モール泉をひとりじめ*薩摩黒温泉山華日帰り入浴記

ハイクラスな湯宿から鄙び系の湯宿、
普段着の温泉などなど……

あちらこちらで極上温泉を楽しむことができる鹿児島県。

湯巡りが本当に楽しいところで。

 

かごんま入りをすると、
「あそこもここもみーんな行きたいから行ける限り行こう!」ってなり。

忙しない湯巡りをしがちに。

湯がしびれる程よきところがザクザク。

しかも家族湯も多いから
ゆっくり湯を自由に堪能することができるのが魅力的だなあと、
いつも思う。

 

😊

 

鹿児島市内にある温泉で以前から気になっていたところに
やっと行ってきまして。

そこがものすごく良かったので
ここにもまとめたいと思います。

(やっとというのはここのお値段にしばらく躊躇してしまっていたから…)

 

薩摩黒温泉 山華

わたしはレンタカーを借りていたので
霧島から鹿児島市入りしたけど、

公式サイトを見ると公共交通機関なら
鹿児島市内からバスが行きやすいかも。

ちなみに鹿児島駅前駅から徒歩で22分と
検索したら出てきました。

 

ここは日帰り専用の施設だけど
朝から夜まで貸切の家族風呂形式なので、
泊まらないけどゆっくり温泉を堪能したいという気持ちにピッタリかと。

館内の様子

外観をパッと見た感じだと
少しこじんまりとした家族湯スタイルなのかなあと思ったけど、
中に入ったら全然そんなことはなくて。

まるで温泉旅館のロビーのよう。

 

 

お部屋は全部で8つ。

霧島からの移動だし
気ままにどこか寄りたい温泉も思いつくかもしれないから
ふらりと空室確認もせずに出かけまして。

日中の明るい時間ならばさほど混んでいないでしょう〜と
狙って昼すぎ頃に行ったのですが、

確かに空室がたくさんあってお部屋は選びたい放題。

だけど、

「楓の部屋以外なら空いていますよ〜」と

スタッフさんに言われてしまった。

 

本当は楓狙いだったのですよ、わたし。

どの部屋も同じ値段ならばサウナ付きがいいなあと。

サウナがついてモール泉も堪能できるなんて最高すぎでは…と
思ったのだけど考えることはみなさん一緒ですよね。

 

ぐぬぬぬぬ。

 

ちなみにこの貸切風呂は1時間4000円で、
平日だと90分で4000円。

モール泉が大好きだし
ぜひ行ってみたいなあと思っていたものの
ひとり利用で4000円はちょっと気軽にホイホイ行けず。

でもやはり気になって気になって仕方なかったので
観念して今回のかごんま湯旅にて行きました。

 

雰囲気がとても素敵で
センスが良い館内。

椛のお部屋

行ったのは12月上旬。

この時期のかごんまは
場所によっては紅葉がちょうど見頃を迎えていたんですよね。

霧島神宮あたりの街道は紅葉がものすごくきれいだったし。

 

サウナ付きが埋まっていたのならば
もうどこでもいいかなあと思ってしまい。

なんとなく名前から紅葉見られるのかなあと
淡い期待を持ちこのお部屋を直感で選びました。

中に入ってびっくり。

確かに2019年にオープンで
まだそこまで年数経っていないけど

きれいだし日帰りの家族湯にしては結構広めな方かと。

写真の反対には大きめサイズのテレビがあって。

露天風呂から見ることもできます。

わたしはちょうどカタールW杯期間中で
日本がスペインに勝った日の昼間だったこともあり、
露天からサッカー関連の番組を見つつ湯浴みしました。

(窓の外にあるの湯船が露天風呂ね)

内湯

まずは内湯から〜、と思ったら
内湯はお部屋を決めて部屋へ移動し始めてからの注入だったので
まだまだ入れるくらいになっておらず。

 

でも

これがいいんです。

湯がフレッシュだし
誰も入っていない状態の温泉に入れるのはかなり至福。

4人くらいサイズの湯船。

10分かかるかかからないかくらいで湯がたっぷりになり
浸かれるくらいに溜まりましした。

引きで見たらべっこう飴色のモール泉。

でも湯桶に取ると薄い烏龍茶色。

モール泉ならではの芳醇で華やかめな香りがいい〜!

この日は40℃ほどの湯温。

まったりたっぷり湯浴みできる温度がとても気持ちよくて。

最高。

 

内湯の雰囲気、造りもとても素敵。

ここを押すと3分くらい?足し湯が注がれます。

 

湯がとにかくいい!

これだけ新鮮な湯をあますことなく堪能できるわけだし、
1時間4000円は内容を考えたら仕方ないなあ、ってなった。

露天風呂

露天風呂へ移動しましょう〜

 

露天風呂はひとりサイズでこじんまり。

ここは止めることなく絶えず湯が注がれているみたいで、
ひとりサイズの湯船だし湯がやはり新鮮。

ツルスベの湯がとても気持ちよくて。

露天はぬる湯だけど
ぬる湯でもじわじわポカポカしてくるのは
やはり温泉特有の成分ゆえですね。

ここでもぬる湯のモール泉を堪能しつつ、
湯にじっくり浸かってお肌を整えました。

 

ポカポカの内湯と
ぬる湯の露天と交互に入って。

心地よい微風にあたり
ととのっていたら1時間なんてあっという間。

かなり早く感じた……

 

天然モール泉を
どなたも浸かっていないバージン湯に浸かることができて。

湯の良さをビシバシ実感できて。

 

いい!
すっごくいい!

ここ、めちゃくちゃ気に入ってしまいました。

肌も機嫌が良くなり、歓喜でしたよ。

 

またかごんま入りしたらここにも再訪したいな。

 

そしてその時は、
サウナのある楓狙いで行きたいと思います。

温泉情報

解説付きの分析表がお部屋のファイルにあった!

オススメの入浴法、分割湯のすすめなど記載されて丁寧だなあと

●泉質;単純温泉

●泉温:43.2℃

●pH 8.2

●成分総計:0.3330g/kg

 

 

 

住所 鹿児島県鹿児島市上竜尾町22-5
tel 099-295-3406
web
https://sanga.kagoshima.jp
日帰り入浴 10時〜23時(受付は22時まで)
定休日 不定休
PAGETOP
ページトップヘ