*客室露天風呂が秀逸!湯も料理最高の温泉宿*妙見温泉ねむ宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*客室露天風呂が秀逸!湯も料理最高の温泉宿*妙見温泉ねむ宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

にごり湯 ひとり旅 ブログ 宿泊 源泉かけ流し 炭酸水素塩泉 美人の湯 美肌湯治 露天風呂 鹿児島県

*客室露天風呂が秀逸!湯も料理最高の温泉宿*妙見温泉ねむ宿泊記

鹿児島空港から近い温泉郷、妙見温泉。

天降川沿いに温泉宿が並んでいるところだけど
湯治場の雰囲気を残し、
今でも湯治目的のシンプルで素朴な湯宿からハイクラス宿まで
立ち並んでいて。

どこも湯がとてもよき。

 

今回は後継がいなくて廃墟寸前だった妙見ホテルを
妙見の高級宿”妙見石原荘”が買取り、
2019年にリニューアル。

”妙見温泉ねむ”として生まれ変わりました。

 

変わった直後くらいに
ランチと日帰り入浴で利用はしたことがあったけど、
ここは客室露天風呂が秀逸なんだと帰ってきてから聞きまして…

ぐぬぬぬぬ。

行きたい、
行きたい、
行きたーーーーい!と思って予約したけど。

2020年前半はコロナに振り回され、
以降なんたかんだで行けず

それから2年も経ってしまったけど
やっと客室露天風呂付きのお部屋に投宿することができまして。

とても素晴らしくて
帰りたくなくなるくらい最高の時間を過ごすことができたので、
まだ余韻が残るうちに、ここのブログにまとめたいと思います。

 

・・・ものすごーくよすぎた!マジで。

ねむの特徴

♨️部屋露天にて高濃度炭酸泉の高温爆泡付きを堪能できる

♨️ドバドバ湯量豊富でささにごり湯を広い大浴場と貸切風呂で楽しめる

♨️地物食材を使った創作料理が見た目美しく、味も相当おいしい

♨️気楽に美肌湯治できるカジュアルな湯宿

 

館内の様子

アーチ型の窓とか
窓の形を見ると以前の妙見ホテルの面影を残していると思うけど

白ベースでシンプル、かつどこかスタイリッシュさもある館内。

入ってすぐ右にある受付でチェックインの手続きをしました。

チェックインは15時から。
〜20時まで受付できるとのこと。

客室露天風呂付き”いちょう”のお部屋

客室は全部で12室。

そのうち3部屋に露天風呂がついています。

露天風呂付きのお部屋はとても人気。
行った日も3部屋埋まっていて満室。

温泉付きは3つあるお部屋のうち
アサインしていただいのは”いちょう”のお部屋でした。

 

 

名無しタオルと浴衣がクロゼットの中に。

Wi-Fiもストレスが全然なくて
冷蔵庫もあり。

コロナ禍もあってか
布団は事前に敷いてあるスタイル(←大歓迎)

まずは念願のお部屋にある温泉をいただきます〜

普通にゆっくり浸かるならばひとりサイズ、
キツキツならば2人までのこじんまり湯船。

引きで見るとフツーの温泉に見えるかもしれないけど・・・

 

湯に浸かってびっくり。

なにこれ〜〜〜〜
シュワシュワで爆泡付きで。
瞬く間に全身アワアワに包まれるんです。

これはすごい!
マジですごい!

最新の熱交換システムで
よき湯をしっかり堪能できるなんて・・・

さすが石原荘サマ。

湯ヲタの気持ちをよく理解してくださっているなあ、と。

温泉を愛し
湯をリスペクトしている方が提供してくださる、ねむの湯使い。

部屋風呂が最高オブ最高。

いつでも入りたい時にたっぷり湯浴みができる。シアワセ。

大浴場もいいけど
やっぱりよき湯をたっぷり味わえるこじんまり部屋風呂がよくて。

ステイ中6回入ってしまいました。

ってか結構ここにいた時間が長かった、かも。

大浴場”岩の湯””黄金湯”

黄金湯へ。

大浴場は2つあって
時間で男女が入れ替わるシステム。

湯治場の面影、らしさ感のある湯船。

ささにごり色した妙見らしさ溢れる
金気臭ありの土類系炭酸水素塩泉が
湯口からたっぷり注がれている姿を見ながらの湯浴みしました。

男女が入れ替わってから岩風呂へ。

岩風呂は妙見イチの広さを誇る温泉なので
とにかく広い湯船に圧倒されます。

湯口からも
後ろの岩からもたっぷりすぎるくらい豪快に湯が注入。

 

圧巻♡

ひとりサイズのつぼ湯もあり。

水飲み場もあり。

温泉好きにとって至れりつくせりだなあと思ったのでした。

 

…温泉の成分、析出物千枚田にもときめきましたよ〜

貸切風呂も2つあります。

ここはアチチの方。

ここはぬる湯。

ぬる湯と言ってもこの日はさほどぬるくはなかったものの
タイルに付着した温泉成分に重ねた歴史を実感して。

浸かれたことに
感慨深い気持ちになりました。

味もあるし
ひなびも美しさを感じるなあ。

 

温泉三昧が叶うので
部屋に温泉がなくても満足すると思うけど、
部屋の湯の良さを知ってしまったら、
やっぱり部屋の湯船が尊いなあとひたすら思ったのでした。

温泉情報

●泉質:ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉

●泉温:53℃

●pH 6.9

●成分総計:2634mg

夕餉

夜ごはんの時間になりました。

時間は選べたので一番遅い19時からスタートです。

 

席に着くと
かつおや鰤の刺身が運ばれてきました。

 

それでは日本酒でかんぱーい!

\(^o^)/

 

日本酒は4種類あって。
翠玉、久保田、まつもと、鍋島だったので鍋島に。

 

この鍋島サマってば口開けで。
絶妙なタイミングだ。嬉しすぎる。。。

フレッシュさがしっかり感じられてめちゃくちゃウマあ〜〜

鯛とかぶらのすいたんは柚子が香って。

出汁感も甘さも絶妙。

 

涼しげな器には焼き海老のごま酢和え。

これがとーっても好みの味で。

うまうま。

 

ホタテとトマト味噌グラタンとか
創作も合わせ方も素晴らしいし、

豚ももちろんおいしいし
丁寧に炊いた寝かせ玄米も感動の連続で。

どれも本当においしい夕餉でした。

 

朝餉

部屋風呂をたっぷり堪能して
一夜明け
泡付き絶好調の朝風呂をたっぷり湯浴みして。

時間になったので夜と同じ食事処へ。

 

ごはんの時間は7時30分〜9時まで選択できたので
お昼は食べないと踏んで9時〜と一番遅い時間に。

天降川を眺めながらの朝ごはん。

濃厚な黄身の卵が輝いている〜〜!

彩りも美しい和定食です。

鹿児島ですし。
やっぱりさつま揚げが朝ごはんに登場していましたよ。

これも本当においしい。

具沢山な味噌汁も白味噌が染み渡るウマさでした。

感想・まとめ

温泉が大好き。
鹿児島ならではの食事を味わい尽くしたい…

そして気軽に泊まり
湯の良さを余すことなく堪能したいという方にとって
ねむは沼だと思う。
客室露天風呂付きの部屋だと特に。

一度よさを体感してしまうと、もうダメ。

帰りたくなくなってしまうし
帰ってもまたすぐに飛んで行きたくなる。

ホテル好きさんで非日常感たっぷりのスタイリッシュなお宿が希望だと
少しミスマッチが生じるかもしれないけど、
鮮度抜群のアワアワ温泉が大好きで。
大好きで大好きすぎる方はかなりハマるのではと思うな……

 

ここは本当に何度もリピしたくなる程、素晴らしい湯宿でした。

住所 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4386
tel 0995-77-2201
web
https://www.m-nem.jp
日帰り入浴 10:00~PM18:00(受付終了17:00)
一人泊 可能
PAGETOP
ページトップヘ