*大正ロマンで美術館みたいな美食湯宿*真奈邸那須ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*大正ロマンで美術館みたいな美食湯宿*真奈邸那須ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ひとり旅 ブログ 宿泊 栃木県 源泉かけ流し 美食宿 露天風呂

*大正ロマンで美術館みたいな美食湯宿*真奈邸那須ひとり宿泊記

那須や塩原は以前から人気温泉地だけど
今年は特に人気が上がっているのでは…?と

じゃらんや楽天などOTAの予約状況を見ていても、
実際に現地入りしても感じるんですよね。

那須塩原は昔から大好き。
温泉を求めてお世話になっているエリアなのでよく行くけど
先月も宿泊をしてきまして。

長年外からずっと見ているけど
今年の盛り上がりはすごいなあと現地入りするたびに思うのです。

 

😊

 

真奈邸那須

こちらの湯宿は10年前に今の経営になったけど
元々は企業の保養所。

今年4月にリニューアルオープンし
これまでの温泉にミストサウナ、薬石の岩盤浴が出来て
さらに”ととのい”が叶う湯宿になったのだそう。

といっても今回初めて宿泊をしたので以前の姿はわからないけど…
口コミの評判もとてもいいので、行ってきました。

真奈邸那須の特徴

♨️元企業の保養所なので造りがどこか重厚感あり

♨️創作イタリアンの料理が絶品

♨️お部屋のタイプはさまざまでシングルルームもある

♨️源泉掛け流しの温泉と岩盤浴とサウナをたっぷり楽しめる

館内の様子

那須の御用邸の近くの静かな別荘エリアにある湯宿。

道路からお宿へつながる道がものすごく別荘感が漂っているなあ、
なんて思いながら宿入りし、チェックイン。

チェックインは15時から。

でも周辺は遊べるところもあるからか
皆様チェックインは遅めだった様子。

わたしは16時ごろにチェックインしたけど
この日のゲスト、まだ誰も到着していなかったみたいでした。

笑顔が素敵なスタッフさんに手続きをしてもらいまして。
館内の説明もしていただいてからお部屋へと移動します。

 

…アートな湯宿。入口から納得。

ステンドグラスがとても目を惹くなあ、と。

美術館風な廊下

アサインしてもらったお部屋は2階だったので、
エレベーターで2階へと移動しましょう〜

エレベーター降りると
大正ロマンな世界が広がっていて。
そしてアートな絵画がいくつか飾られています。

部屋数は10室。

和室と洋室があって
さらにシングルユースのお部屋もあります。

部屋の様子

それではお部屋に入ります〜

ドアも、どこか大正ロマンの香りがするような雰囲気。

ひとり泊なのでシングルルームでしたが
中に入るとビジホでよく見るベッドやデスクの配置。

デスクの下には冷蔵庫があります。

Wi-Fiは速度がしっかり出るので問題なし。快適。

ちなみに持参していたポケットWi-Fiも入りましたよ。

 

お菓子は餃子のスナック菓子と甘いお菓子と2種類あって。

必要だと思うものは不足なくだいたい揃っていて。

手狭な感じは正直否めないけど・・・
温泉に入って岩盤浴をしまくって寝るだけなら十分なのかもしれないなと。

 

岩盤浴で使用するセットも部屋にあったけど
交換する場合は有料なんだそうで。
多くの方は部屋で乾かして使用しているとのこと。

 

おそらく・・・

岩盤浴も1回または2回くらいの方がほとんどなんだろうなあ。

 

館内着が作務衣なのはとても嬉しい。楽ちん。

温泉

まずは温泉から楽しみましょう〜

温泉は1階にあって、男女が夜中に入れ替わるシステム。

離れていなくてほぼ隣合わせなので
景色が変わるわけではないけど、

雰囲気とか広さが少し変わるのと、
露天風呂があるかないかの違いでした。

 

ミストサウナは両方にあり。

 

大きな窓ガラスからは明るい日差しがたっぷり入り
そして露天気分も味わえるような造り。

 

湯は源泉温度が低いので加温。かけ流し。

無色透明の湯で
じっくり温泉のにおいを嗅ぐと温泉の泉質特有のにおいがあり。

クセがないので万人受けする温泉で、肌にもなじみます。

夜風にあたりながらの湯浴み。

露天は少しぬるめでまったり浸かりました。

 

 

入れ替わってもう一つの浴室の温泉には朝行きました。

ここは広く感じてゆったりしているけど
露天風呂はないようです。

温度はアチチめ。

朝はキリリと芒硝特有の浴感もあって。
朝の湯はコンディションがよかったです。

嵐の湯

こちらの湯宿には岩盤浴があって
しかも口コミでも高評価だし
サウナも岩盤浴も大好きなのでここも利用しましたよ。

岩盤浴へは館内つきあたりのドアを開けて少し歩くとあります。

岩盤浴の入り口。

ちょっと休憩しながらととのえることができるスペースがありました。

説明書きを読んで。

なるほどーと思いながら岩盤浴でたっぷり汗をかいてきました。

 

こちらの岩盤浴、いい!
そして広い!

行った時は夜は涼しくなった気がしたもののまだ暑かったけど、
寒い時期に岩盤浴でたっぷり汗をかいて、外でととのって。

そして温泉に浸かって〆。

 

ものすごいととのいが叶うし
デトックスもかなりできて、ここはいいなと思ったのでした。

 

 

温泉情報

●泉質:ナトリウム・マグネシウムー塩化物・硫酸塩・炭酸水素塩冷鉱泉

●泉温:24.0℃

●pH:7.4

●成分総計:1992g/kg

 

ディナー

夜ごはんは18時〜と19時からの2択で
わたしはゆっくり19時からに。

食事処は1階にあって、
約束の時間に指定されたところに行くとスタッフさんが案内してくれます。

食事処はプライバシーも感染対策もしっかりの個室仕様。

席についてメニューを見るとエビスピルスナーがあったので
たっぷり汗をかいて喉もカラカラなことだし
まずは生ビールから。

この生ビールは那須街道沿いにあるサッポロビール工場で作られたのだそう。

そう聞くとなんだか味わいも変わる・・・気がする。

かなり喉が渇いていたし
めちゃくちゃビールが飲みたかったので蒸発したかのように消えた・・・

 

お次は何にしようとメニューを見て、
ここでいつものわたしならば地酒の日本酒を選ぶけど、

今回はごめんなさい。

足利のワイン、ココファームの実はファンでして。

あるのなら、ワインが飲みたいなと思ってしまい赤ワインを。

やっぱりココファーム、いいな。
重くないから
野菜たっぷりの創作イタリアンとピッタリ。

 

前菜からカルパッチョから
ジェノベーゼも魚のカルトッチョも
どれも見た目も味も相当おいしい。

お肉の火入れも絶妙。

素材の味をしっかり活かしていて。
そもそもの味がよくわかる引き出し方が素晴らしいな。

温泉宿のごはんのレベルを超えていて、
リストランテでいただいているかのようでした。

朝食

岩盤浴は夜0時までで
翌朝は使用できないので夜のうちにたっぷり汗出して。

温泉に浸かって。就寝。

朝おめざめ温泉に行って、からの朝ごはん。

 

朝ごはんも8時〜か8時30分〜の2択。

わたしは朝も遅い方を選んでゆっくりいただきました。

朝も野菜たっぷり。

特に山形のだしみたいなものが好みに刺さって・・・

だしより大きめに切ってあるのでこれだけでも漬物みたいでおいしいし、
ごはんにのせても相当おいしくておいしくて・・・

ご飯がすすむ。

 

小鉢ひとつひとつもとても丁寧に作られた感じがして。
心にも響いた朝ごはんでした。

感想・まとめ

ちょっと気分転換したいな。
温泉地でサクッとおいしいものが食べたいなという気持ちにピッタリ。

車で来る人が多いけど
電車の場合でも、那須塩原駅か黒磯駅から無料送迎もあって。

新幹線を使えば東京からあっと言う間に那須塩原駅に到着するから
午後半休を取って気分転換をしたいときにもいいところ。

✔️東京からアクセスがいいところで気分転換したい

✔️サウナや岩盤浴がかなり好きで温泉好き

✔️ありきたりの旅館メシではなくその土地ならではのイタリアンが食べたい

 

こんな気持ちになった方にここはオススメ…!

Wi-Fiも速度が出るし
壁も薄くないからワークもできる環境だなと。

 

ひとりシングルのお部屋はビジホ風なので
非日常感たっぷりのお宿を期待してしまうとミスマッチかもしれないな。

ひとりで宿泊しても2食付きで1万円代だし
カジュアルでいい具合に放っておいてくれるのがいいと思えるならば
ここで快適な湯旅時間を過ごすことができる場所だと思います。

住所 栃木県那須郡那須町大字高久丙1577-3
tel 0287-74-6021
web
https://nasu.club-manatee.co.jp
日帰り入浴 不可
ひとり泊 可能(空いていれば土曜祝日もOK)
PAGETOP
ページトップヘ