*温冷交互浴、若返りの湯で整う温泉*天草ゆ楽園日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*温冷交互浴、若返りの湯で整う温泉*天草ゆ楽園日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ぬる湯 ブログ 単純温泉 日帰り温泉 熊本県 美人の湯 美肌湯治

*温冷交互浴、若返りの湯で整う温泉*天草ゆ楽園日帰り入浴記

赤雲丹を求めて天草入りをした2022年8月の日のこと。

 

熊本屈指のリゾート地である天草は
何回か行ってもいつも遠いなあと思うけど、

行ったらおいしいものがたくさん、
温泉もよきところがあったりして。

行ってしまえばたっぷり堪能し、大満足のところ。

赤雲丹も毎回とてもおいしい!

 

😊

天草でも下田温泉ではなくて
少し山の中(奥)に突如あらわる温泉施設

天草ゆ楽園

ここ、実は2度目まして。

今回も湯の良さを感じたし
サウナも水風呂もとても気持ちよくて、ととのったので、
今回はここにもまとめようと思います。

 

地元の方にもとても愛されている温泉施設で
夕方くらいのピーク時間だと人人人と、人だらけになるくらい人気があります。

でも

時間ずらして昼すぎに行ったら誰もいらっしゃらず。

ずっと独泉でした〜

入ってすぐに番台みたいなものがあって。
そこで入浴料をお支払いをし、いざ温泉へ。

温泉は男女別となっていて
暖簾には”若返りの湯”と”ゆ”と。

かなり惹きつけられるワードののれんだなあ〜
なんて思いながら中に入りました。

若返りの湯の様子

木をふんだんに使っていて。

とても温かな雰囲気が感じられる脱衣所と休憩所。

ピカピカ。光るほどきれいに清掃されています。

内湯

それでは温泉へと向かいましょう〜

共同浴場を少し大きくしたような感じというか
昭和なにおいがする湯宿のような雰囲気というか・・・

大きめな窓からのぞく鮮やかな木々の緑がまた素敵で。

まったり。
落ち着くなあと思いながらの湯浴み。

 

でもここの湯、
無色透明だけどめちゃくちゃトロトロ〜〜〜!

水風呂

大きな湯船の横には、
こじんまりサイズの水風呂があります。

2〜3人サイズ。

18℃くらいでした。

水風呂は少し深さがあるので、
立ち湯状態で水風呂に入ります。

 

この水風呂もかなりの軟水で。
トロトロワセリンレベルで最高に気持ちいいのです。

サウナ

ドライサウナもあって。

1度に10人以上は入れるくらい広いサ室。

温度は80℃を少し超えたくらい。

テレビもあるので時間の経過があっという間だったなあ。

ここでたっぷりサウナで汗をかいて。
その後の水風呂でとても気持ちよくととのいが叶いました〜

ここはあちち湯。

1人こじんまりサイズです。

最後の上がり湯としてよき湯船でした。

田舎にポツンとある湯処。日帰り施設。

近所にこんなトロトロのよき湯がある日常って本当に羨ましい・・・

なんて思いながら温泉をあとにしました。

 

帰る頃にポツポツ人がすれ違って入ってきたので
ひと仕事を終えて、夕方くらいから賑わうのだろうな。

●泉質:アルカリ性単純温泉(冷鉱泉)

●pH:10 以上

*分析表はなくて番台のおばさまに直接聞いたもの

 

住所 熊本県天草市新和町碇石81−8
tel 0969-46-3926
web
なし
日帰り入浴 11:00~22:00
*火曜日定休日
料金 大人450円
PAGETOP
ページトップヘ