*大人の隠れ家にリニューアルオープン*箱根湯本温泉ホテルはつはな宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*大人の隠れ家にリニューアルオープン*箱根湯本温泉ホテルはつはな宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ぬるぬる・トロトロ ハイクラス宿 ブログ 単純温泉 女子旅 家族向け 宿泊 神奈川県 絶景 美人の湯 自家源泉 貸切温泉 露天風呂

*大人の隠れ家にリニューアルオープン*箱根湯本温泉ホテルはつはな宿泊記

なんだかんだで定番人気の箱根。

箱根と一言でいっても17湯あって。
さまざまな表情を見せているのも楽しいなあと思う。

なかでも箱根湯本まで電車、
ロマンスカーで行くのならば箱根湯本エリアって気軽に行けて魅力的ですよね〜

自家源泉を持つ湯宿もあるし。

 

***

 

今回アップするのも敷地内湧出で、自家源泉を持つお宿、

2022年9月11日リニューアルオープンをした

 

はつはな

 

以前より客室数を減らして、全室に露天風呂を完備。

「心を五感が満ちる静かなとき」をコンセプトに
非日常空間にて大人の休日が叶う場所として生まれ変わりました。

実はリニューアルオープンの数日前に
プレスとしてイベント試泊をさせていただいてきまして。

 

忖度なくここはオススメしたいと思う要素がたくさんあったので・・・

ブログでもリニューアルしたはつはなをあますことなく、
たっぷりとご紹介をしたいと思います。

はつはなの特徴

♨️客室35室全て露天風呂付き客室に

♨️大浴場の他に貸切風呂が4つ 追加料金なし

♨️ラウンジでドリンクがフリー ティーのこだわりがすごい!

チェックイン

チェックインはお宿では通常時間の15時から。

日本の、しかも小田急電鉄グループのホテルだけど
なんだか外資系ホテルに宿泊しているかのような雰囲気の館内。

そして香りも、
シャングリラとかリッツで嗅いだことがあるオリエンタルな香りが漂っています。

 

濃いめのジャスミンティーで喉をうるおして
ここで館内の説明などを受けます。

お部屋の様子

お部屋はプレミアム、デラックス、コンフォートとあって
アサインしていただいたのは4階の404号室。

プレミアムC typeでした。

ちなみに建物は谷の傾斜に沿って建っているため、
正面玄関やフロント、ロビーがあるのは6階で、
全て下のフロアに降りていく形となっています。

お部屋はホワイトベースでスタイリッシュ。

スモールラグジュアリーなお部屋です。

お部屋にはこじんまりとした和室もあって。
ここにも別途お布団を敷くことができるようになっています。

(布団もありました)

 

ベッドもマットレスが程よい硬さはありつつも、ふかふか。

 

ウォークインクロゼットには
ネイビーベースがとてもオシャレな浴衣と
そしてパジャマが。

ただしお部屋にはSDGsの取り組みの一環として
歯ブラシなどはありません。

いつもバッグの中に入れているので問題ないのですが
ついつい部屋に歯ブラシなどがあるもの、という感覚がまだあるので・・・

慣れないと、だなあと。

2人サイズで、2人でもゆったり入れる湯船。

季節の景色を眺めながらの露天風呂、
ここに注がれた湯は自家源泉の湯で

たまにフレッシュな気泡がつきました。

無色透明。
肌によく馴染む湯は、泉質にクセがないので万人うけする湯質です。

 

とろりんの浴感。

そして程よくぬるめになっていて。

この後いろいろな湯船に入ったけど
部屋露天の湯が一番良くて。最高でした。

 

大浴場

大浴場は1階と2階にあり
男女が時間で入れ替わります。

姫方だと翌朝は2階だけど
チェックインから23時までは1階。

1階へはスロープカーで移動します。

湯まではすぐなんだけど、
乗り物ってなんだかすごくテンション上がる〜!

はい、1階に到着。

湯上がり後の休憩処も広くて、空間が素敵。

ここにも湯上がりティーが2種類ありましたよ。

 

”竹の葉”

入ってすぐにまず内湯。

そしてその横には露天の寝湯があります。

日本人が大好きな42℃くらいの適温。

 

部屋風呂もそうだけど、ここも然りで。
循環ろ過だけど塩素臭は感じられず、
少しとろりんとした浴感。

露天風呂エリアへ。

半露天風といえばそんな気もしますが
旅館ならではの風情を感じる湯船。

ここは少しアチチめに感じました。

大浴場ではここがわたし好みでした。

4人くらいサイズの湯船。
程よくぬるめで。ゆっくり寛げる〜

季節を感じながらゆっくり湯浴みするひととき、
シアワセをひたすら感じた時間でした。

 

翌朝6時からは姫方は2階の”山の端”へ。

こちらは内湯からの抜けが、
とてもスタイリッシュな雰囲気でしたよ。

ここにはサウナと水風呂もありました。

ゆったりとした造り。
水風呂温度もよき。

貸切風呂

貸切風呂は全部で4つ。

事前予約制で45分となっています。

試泊でも利用させていただけたのですが
利用できたのは1つで、
試泊では他の方も多数いらしたので場所と時間はお宿様が決められました。

今回利用したのは4階にある”明灯の湯”

夜、ライトアップされた浴室は
明るい時間に見た時よりもぐっと雰囲気が出ていて。

素敵すぎる空間です。

スタイリッシュすぎる。

湯温は42℃くらい。

 

出たり入ったりを繰り返しながら、空間美と湯を楽しみました。

温泉情報

●泉質;アルカリ性単純温泉

●泉温:56.5℃

●pH 9.1

●成分総計:366mg/kg

湯上がり後のサービスで
小さいビールとコーヒー牛乳、さらにアイスキャンディーをどうぞ、と。

このサービス、
アイスキャンディーは界とかラビスタでもあるけど
ビールやコーヒー牛乳はあまり見ないので嬉しい!!

しっかりビールとアイスをいただきました。

夕食

夕食のお時間となったので食事処へ移動しましょう〜

個室造りとなっていて
しっかり区切られています。安心。

 

器も盛り付けも美しくて
目でも舌でも楽しめたお食事は、
モダン懐石料理でおダシがしっかり感じられます。

量は、結構ボリュームたっぷり。
食が太いわたしでもかなり腹パン。

ご飯はひとりサイズの釜で
途中でスタッフさんが用意してくださり
目の前で炊く、というパフォーマンスでした。

おまかせでワインとペアリング。

シャンパンも白も赤も、かなり種類があるのでおまかせでしたが、
どれもおいしかった〜〜

ラウンジでのドリンクサービス

夜22時前くらいまでは、ラウンジにてドリンクサービスがありまして。

もちろん食後に利用したのですが、
ここはティーへのこだわりがものすごかった!

ティーインストラクターの資格を持つ2人のスタッフさんによる、こだわりのセレクト。

オリエンタルな味わいがとてもよくて。
本当においしかった〜〜〜〜〜!

ワインも、スパークリングも、

生ビールもあるのに・・・
(いただいたけど)

ここではとにかくオリジナルティーが素晴らしすぎました。

行かれたらぜひティーを飲んでください!
マジでオススメです。

いつも同じではないかもしれないけど、

この日にあったものでは、
トロピカルなものとマンゴー味が好みに刺さりまくりました。

スタッフの方のオススメで作っていただいたティーカクテルも。

ティーにアガベシロップ、スパークリングを合わせたものだけど
これがスッキリドライな感じがとてもよくて。

すっかり気に入ってしまいました。

・・・これ、オリジナルで販売していたら買いたいくらい。

 

しつこいけど
ここではぜひオリジナルのティーを試して見て欲しい〜〜

 

それではお部屋に戻って
また部屋風呂を堪能して。

おやすみなさいzzz

朝食

朝は洋食か和食を選ぶことができます。

わたしは洋食にしました。

箱根といえばの寄木細工のボックスに入ったお食事。

2段になっていて
上はマリネやベーコンなどが
下はサラダとフルーツが入っていました。

ビタミンジュースがさわやかでおいしい!

カポナータが乗ったオムレツもふわとろが好みだけど
そのままではシンプルすぎたのでソルトを少し足しました。

ホテルならでは、な感じの食事
やさしい味わいのものばかり並びました。

試泊なので、和食も写真を撮ることができました。

和食も野菜たっぷり。
見た目も美しく、そしてとてもおいしそうでした。

感想・まとめ

リニューアルしたはつはな。

部屋数が少なくなって
プライスも上がってさらに大人の籠り宿となったけど

でも温泉の種類も豊富で
ここでしか味わえないサービスがあって。

お部屋全部に露天風呂があって・・・
というのならば納得のお値段設定かなと思います。

 

✔️密を避けて部屋でのんびり大人の休日を過ごしたい
✔️趣向異なる温泉をあれこれ入り比べたい

 

こんな方には刺さるのでは、と思ったのでした。

住所 神奈川県足柄下郡箱根町須雲川20-1
tel 0460-85-7321
web
https://www.hakone-hotelhatsuhana.jp
日帰り入浴 不可
ひとり泊 設定なし
*今後前向きに検討するとのこと
PAGETOP
ページトップヘ