*1日2組限定!リピーター続出。自家農園と陶芸の小さな湯宿*川原湯温泉やまた旅館ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*1日2組限定!リピーター続出。自家農園と陶芸の小さな湯宿*川原湯温泉やまた旅館ひとり宿泊記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

ひとり旅 ブログ リーズナブル宿 宿泊 源泉かけ流し 硫酸塩泉 硫黄泉 美人の湯 美肌湯治 美食宿 群馬県

*1日2組限定!リピーター続出。自家農園と陶芸の小さな湯宿*川原湯温泉やまた旅館ひとり宿泊記

関東近郊にお住まいではない方だと
温泉愛好家でもなければ群馬県にある川原湯温泉って言っても、

(*’ω’*)……ん?

こんな反応される方がまだ多いのかなあ。。。

 

長きにわたり八ッ場ダム問題で二転三転していた
川原湯温泉、といえば、
「あぁ ニュースで知っている」と思い出すかもしれませんね。

以前の温泉地がとても素晴らしかったので
ダムに沈んで欲しくないなあと思っていたのは、
きっとわたしだけではなかったはず・・・

高台の代替地に移転したらどうなってしまうのだろうか、
という不安もあったし。

とはいえ、

新天地で新たな一歩を踏み出したお宿は
移動したばかりの2014年頃は
まだまだこれから、という感じがとても出ていたけど、

今月初めに改めて行った川原湯温泉は、
新天地でもだいぶ馴染んできたのかなあという印象を持ちましたよ〜

新生笹湯もある温泉複合施設も、どんどん発展しているし。

*笹湯、復活*川原湯温泉あそびの基地NOA日帰り入浴記

本格的なキャンプもできる、というのは
旅先選びにおいて重視する方も多くて人気。

新生笹湯もとても良かったし。

NOAがきっかけとなって
川原湯温泉が盛り上がって行ったらいいなあ。

 

😊

 

そんな川原湯温泉で
リピーター続出で予約困難、

知る人ぞ知る人気旅館があると少し前に聞きまして。

「ぜひ行ってみたい〜〜〜!」

と思って。予約を取り、先日宿泊をしてきました。

 

川原湯温泉やまた旅館

OTA(じゃらん、楽天など)は登録されていないので
予約は電話のみ。

 

空いていればひとり泊もOKだけど

今宿泊を1日1組、または2組に絞っているので
かなり先まで予約で埋まっている様子で。

土曜祝日は早々に抑えているんだろうなという印象でした。

 

行ってみて、人気もかなり納得。

めちゃくちゃほっこり癒される…!

とてもよき湯宿すぎだった〜〜〜

\(^o^)/

 

やまた旅館の特徴

♨️1日1組、または2組限定の湯宿

♨️硫黄臭漂う貸切温泉がとてもよき

♨️自家菜園の旬の野菜たっぷりのごはんが沁みるウマさ

♨️スタッフはワンコたちとネコさんとヤギも。あたたかく出迎えてくれた

この日は川原湯温泉まで電車で行ったので
駅からはご主人様が送迎をしてくださいました。

歩くとしんどい距離だけど
車だと5分くらいの感覚。

すぐ到着です。

 

着くなり、
お宿のネコさんが立ち上がって出迎えてくれました(と思う)

館内の様子

移転してまだ数年だし。

館内はとてもきれいで。
明るい印象で。

そしてあちらこちら、センスの良さを感じました。

この日はもう1組いらっしゃっていて。

その方達が1階で
わたしが2階のお部屋でした。

階段のぼって見えた休憩場所も、
マジでとても素敵。

お部屋の様子

ひとりで利用させていただいたお部屋。

奥の角部屋でした。

障子もとてもかわいいし
雰囲気がとっても素敵!素敵!素敵!!!

 

時世柄布団は事前に敷いてありました。

木目調で、
和モダンなんだけど。

テレビ台がなぜか囲碁の台を使用していました。
(なぜだろう?)

陶芸の宿でもあるこちら。

やはり湯のみも
お菓子が乗ったお皿も
温もりを感じるかのような器だったなあ。

小さな冷蔵庫はお部屋入り口のところにありました。

2階はわたしひとりだし。
自由に使わせていただきます。

温泉♨️

温泉は貸切利用で内湯のみ、2つ。

2組だったので
1つずつを貸切で利用しました。

 

中に入ると
ほわ〜んと香る硫黄臭。

アチチ湯だけど
お肌にかなりよく馴染む硫酸塩泉。
美肌要素たっぷりで。

とても気持ちいい〜〜〜!

壁はよく見ると器が埋め込まれていて。

このあたりも”陶芸の宿”なのかなあ、と。

 

湯口にはカルシウム分、析出物がしっかり。

しみじみいい湯で。

何度も出たり入ったりを繰り返しました。

温泉情報

●泉質:含硫黄ーカルシウムー塩化物・硫酸塩温泉

●泉温:79.3℃ (使用位置45℃)

●pH 7.2

●成分総計:2023.75g/kg

夕餉

夜ごはんの時間となりました。

食事処へと向かうと
席にはすでに素敵な器に盛られた野菜料理が並んでいました。

 

すごく丁寧に作られたというのがとてもわかる料理たち。

 

とてもセンスの良さを感じる〜〜

あ。飲み物のメニューはこんな感じでした。

地酒は冷酒だと、このあたりに多い大盃。一択。

はい。かんぱ〜い。

\(^o^)/

 

野菜たちと地酒がピッタリ!

特に

ズッキーニやとうもろこしなど、
夏野菜たっぷり入ったグラタンがめちゃくちゃおいしかった〜!

そして

豆腐にジェノベーゼソースとか
群馬のお宿で登場しがちなこんにゃくもひと手間があって。

感動のしっぱなし。

そしてカラダ想いなものばかりなのがいいなあ。

温かい料理もどんどん運ばれてきます。

 

茶碗蒸しも野菜いっぱい、具沢山。

揚げたての野菜の天ぷらも揚げ方絶妙。

 

そして

田舎そばがとってもおいしすぎた〜〜!

薬味にくるみも添えられていて。

この胡桃で味変もサイコーに美味でした。

 

・・・胃袋満員御礼。ごはんは辞退。

朝餉

たっぷり温泉を堪能して。

ぐっすり寝て起きた朝。

8時。

朝ごはんをいただきに、夜を同じ食事処へ。

 

焼魚のほかに

茄子とか
おかひじきとか
ズッキーニとか
つるむらさきなどなど

小鉢も旬の野菜がいっぱい並んでいました。

 

どれもとても丁寧に愛情込めて作られているのがよくわかる・・・

心に響くし、そして沁みるような美味さで。

しみじみおいしい。

 

そして宿で作られたハーブウォーターもとてもとても感動のおいしさで。

飲み残しをマイポットで持って帰れたらいいなあと本気で思ってしまった・・・

 

どれもとても印象に残る、と思った素晴らしき朝ごはんでした。

食後のデザートも
爽やかなゼリーとスイカといちぢくがとても美味。

コーヒーもおいしくて。
やはり器もとてもステキだった〜

スタッフはおねえさんや、オーナーさんたち以外にも
こちらの湯宿は、とてもかわいいみなさまが温かいおもてなしをしてくれます。

 

看板犬のむぎちゃん、モカちゃんがめちゃくちゃかわいかったな〜

特にむぎちゃんは夜も朝も遊んでくれて。
(モカちゃんはだいたいお休みになっていた)

かなり癒されたひとときでした。

 

帰るとき。お見送りまでしてくれて。
帰るのが本当にお名残惜しいなとマジで思った・・・

感想・まとめ

泊まってみて。

リピーター続出もよくわかる!

 

予約は1日1組か2組限定だし、
週末は特に予約がだいぶ先まで埋まっていて困難だけど、

ここは本当にめちゃくちゃ寛げるし快適だし、
湯もよいし、ごはんもとてもおいしすぎて。

 

そしておもてなしが温かい。
とても心に響きまくり。

そしてひとり宿泊可能で1泊2食付きで1万円台前半って・・・

非の打ち所がないなあ、と思った素晴らしき湯宿でした。

 

強いて言うなら

露天風呂がないと温泉に行った気がしない方とか、
にごり湯ではないとヤダという方はミスマッチかも。

 

✔️旬の野菜たっぷりのごはんが大好き

✔️密を避けて、かけ流しのよき湯を堪能したい

✔️喧騒を離れ、静かに過ごしたい

 

こんな方にはとても刺さるのではないかな、と。

 

今月行ったばかりだけどまたすぐに行きたくなる・・・

季節を変えてまたその季節の野菜のごちそうをいただきたいな。

 

リピ決定。

*OTA(じゃらん・楽天など)は登録されていないので予約は電話のみ
*支払いはカード、各種PayPayなど電子マネー決済も可能。

住所 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯454-51
tel 0279-83-2408
web
http://www2u.biglobe.ne.jp/~yamata/
日帰り入浴 不可
ひとり宿泊 可能(土曜・祝日は厳しい様子 要相談)
PAGETOP
ページトップヘ