*笹湯、復活*川原湯温泉あそびの基地NOA日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

*笹湯、復活*川原湯温泉あそびの基地NOA日帰り入浴記 | 現役アナウンサーの温泉専門家 植竹深雪

各種メディアご担当者様

お問い合わせ・ご依頼はこちら

特徴で選ぶ

あつ湯 ブログ 日帰り温泉 源泉かけ流し 硫酸塩泉 硫黄泉 美人の湯 群馬県 露天風呂

*笹湯、復活*川原湯温泉あそびの基地NOA日帰り入浴記

川原湯温泉といえば。

群馬県の山間部に位置し
源頼朝の開湯伝説が残る温泉で800年の歴史を持つ名湯で。

焦げ臭がガッツリのアチチ湯を楽しめたのはお宿だけではなくて、
「王湯」「聖天露天風呂」「笹湯」、3つの共同浴場があって
この3つの共同浴場がなんとも歴史を感じて、味があって。

埼玉に住んでいた学生の頃から度々行っていたのだけど
卵を持参してアチチの源泉で温泉たまごを作って。
そして共同湯でよき湯を浴びて帰る、なんてことをしていたなあ。

わたしにとって、懐かしい思い出がある温泉地。

だけど二転三転しながらも70年程の年月をかけて八ッ場ダムが完成し、
以前のステキすぎた温泉地はダムに沈んでしまいました・・・

かなりお名残惜しかったけど新天地で
今の川原湯温泉にて新生川原湯温泉が誕生。

2014年には王湯が高台に移転をし
移転後すぐにわたしも王湯に行きました。

以前は20軒ほどあった湯宿も移転したのは6軒で
まだ王湯に行った時は未完成なところが多くて。
寂しげな空気だったなあという印象があったのだけど、
ものすごーく久しぶりに最近川原湯温泉に行ったら
だいぶいろんなものが完成をしていて。

少しずつ賑わいを見せつつあるなあと思ったのでした。

😊

宿泊をして川原湯温泉を堪能してきたけど
2020年、駅前に新しく地域復興施設が完成し
そこに新生笹湯と名付けられた温泉があるということで。

コロナ禍もあってなかなか行けずにいたけど
やっと行くことができたので、ここにもまとめようと思います。

 

あそびの基地NOA

敷地内にはカフェや温泉施設のほか、
バーベキュー場とキャンプ場もありました。

 

施設内の様子

川原湯温泉駅から徒歩1分の距離。

新しく完成したこの施設は
駅からもとても目立ってしました。

パッとみた感じはそこまで大きくなさそうにも見えるけど、
2階建てだけど横に広がっていて。
かなり大きな施設となっています。

温泉は12時から。

お宿のチェックアウトを10時にし、
駅まで宿のご主人に送っていただいて。

それでも12時まで時間があったので
カフェにてワークをしながら温泉の営業開始を待ちました。

Wi-Fiかなりサクサク。速度が出て快適。

 

そして飲み物は
コーヒーの他にコーラとかソーダとかジンジャーエールとレモネードがあったので
”川原湯レモネード”に。

 

甘すぎなくて爽やかで。おいし〜〜い。

 

そしてこのカフェ、居心地よくまったりできました。

温泉”笹湯”へ

新しい温泉は
以前あった共同湯”笹湯”の名前が使われ、笹湯が復活となりました。

ささ。

カフェのレジ横で入浴料をお支払いして。
温泉へと向かいましょう〜

温泉は男女別内湯と露天風呂があります。

新しいですしね。
白がとてもまぶしくて。きれいです。

掃除もばっちり。

 

内湯は7〜8人くらいサイズ。

無色透明の湯は少し焦げた硫黄臭が感じられます。

湯はアチチで43〜44℃。

アチチだけど
肌に馴染む硫黄泉と硫酸塩泉が混じる美人の湯。

どう湯を冷ましているのかは不明だったけど、
基本的には加水も季節や時に応じてしているのだそうです。

気持ちいい〜〜

硫黄臭が感じられた露天風呂。

湯ざわりは新生王湯より好みかも。

よき湯です。

植えられた木々と隙間からのぞく高台ならではの景色。

まったり。のんびりとくつろぎながら湯浴みできました。

 

新しいとはいえお値段もあるのかなあ。
またはまだ一般的にはそこまで知られていないからか
温泉は空いていて。最後まで独泉でした。

 

温泉情報

●泉質・含硫黄ーカルシウム・ナトリウムー塩化物・硫酸塩温泉

●泉温:75.3℃

●pH : 7.1

●成分総計:2.13g/kg

川原湯温泉醸造舎併設

新天地に移った川原湯温泉

オリジナルビールの醸造所を作りたいとの思いから
クラフトビールの醸造所を作り、今年3月にお披露目されました。

まだまだ現在はイベント的に販売をしているとのことで、
行った時は1種類しかなかったけど、
基本的に土日を中心に4種類のビールを販売していました。

ビール造りは元大手ビール会社の群馬工場に勤務していた方を中心に
つくっているのだそうで。

 

クラフトビールだけどどんな個性を表現したビールになるのかなと、
めちゃくちゃ飲んでみたいなあと思っていたのです。

「ダムに沈んでしまった景色を忘れず名前を後世に残したい」

そんな思いで
以前の川原湯温泉の夕陽をイメージして作られてたというビール。

琥珀色が美しくて。
アンバーでコクがあるけどさっぱりめ。

 

おいし〜〜〜い!

 

後には川原湯温泉の旅館でも瓶で販売する予定だと
スタッフさんに聞いたので。

宿でクラフトビールが飲めるのいいなあ。

 

そして

川原湯温泉をビールからも盛り上がって行ったらいいなと
ひたすら思いながら。

ビールを味わいました。

 

駅はすぐ目の前だし、ビール飲めるのならば、
ここは電車で来るのが正解だなあと思ったのでした。

 

ちなみにビールのお値段はワンコイン、500円です。

住所 群馬県吾妻郡長野原町大字川原湯223番地5
tel 0279-82-5250
web
https://yamba-kawarayu-noa.com/index.html
日帰り入浴 大人(13歳以上)990円

*月曜定休日 (祝日は営業)

時間 12時〜18時(最終入館17時)
PAGETOP
ページトップヘ